スカイリム

【スカイリムプレイ日記】いよいよ冒険開始!最初にすることは・・・?【PART2】

どーも、矢印です。

前回は初プレイから、キャラクター設定までを完了しました。

今回からはいよいよ冒険を開始して行きます!!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

冒険開始!主人公は囚われの身?

いよいよゲームが始まる訳ですが、最初はお決まりのオープニングムービーから。

馬車で揺られる主人公。周りには手枷を付けられた何人かの男達。どうやら主人公にも同じように手枷が付けられているようです。

周りが好き勝手喋っている中(初見でなければ会話の内容も理解できるのでしょうが、初プレイの私にはさっぱり)、チュートリアルが始まったようで周りをキョロキョロします。

おぉ、このゲームはFPS視点なのか・・・あんまり得意じゃないんだよなぁと思っていたらどうやらTPS視点への切り替えもできる模様。
まぁ慣れればどうってことはないんですが、装備とかもあるし個人的にはTPSの方がやりやすい。なんせモンハン狂ですから。

しばらくキョロキョロしていると、どうやら目的地へと到着した模様。

この馬車の終着点は「処刑場」だったんですね・・・えっ?

処刑されたらそこでゲーム終了ですよ!?

な〜んて焦ってはみても、どうせなんやかんや助かるんでしょ?知ってるんだから。

と、どうでもいいこと考えていたら、前の人がサクッと斬首されますた。

いや、ちょっとグロくね?さすが洋ゲーだなぁ。

「そこのブレトン!こっちへ来い!」と世紀末前回のオネェさんに呼ばれ、どうやら私の番の模様。そこへ世紀末の下っ端が出てきて「こいつのリストがありません」と報告。

ふむふむ、処刑は手違いだったのか。いきなり処刑じゃゲーム始まらんもんなぁ

「リストはもういい!こっちへ来い!処刑だ!」

は?

おいおいおい、この国の司法システムはどうなってんだ!!弁護士を呼んでくれ!と必死で叫ぶものの、サラッと処刑台へ。

おい!リスト無ぇって言ってんだからちょっとは抵抗しろよ!

救世主登場!処刑は免れたが

このまま儚く命を散らすしかないのか・・・15分かけて作ったキャラなのにゲーム開始から5分とは短い命だったな・・・と思っていると

Skyrim_20190715132946

なんかキタ。これが噂のドラゴンか!!画面の明暗設定ミスってお顔が拝見できないのは少々残念だが、これは脱走の大チャンス!!

急に現れたドラゴンにてんやわんやの混乱、それに乗じて逃げる私!走れ走れ走れ・・・ってどこに行けばいいんだ!?

一応はチュートリアルで「〇〇〇へ逃げろ!」(ちょっと失念しました)みたいなのが出てるけど、それがどこなのよ!?

マップを右往左往し、途中兵士の屍を超えて行きながらなんとか目的地へ。

ドラゴンが大暴れする中、あちらこちらへ奔走したお陰でだいぶ操作にも慣れた。ここからが俺たちの本当の戦いだ!と迫り来る追っ手を殴る殴る殴る!
倒した敵から武器を回収してさらに殴る殴る殴る!武器ってどうやって装備するのさ!

多分この辺りはチュートリアルの仕様なんだと思いますが、手取り足取り教えてくれる訳ではないようです。確かに最近の和ゲーのチュートリアルはくどすぎる感もあるし、それに慣れたせいでいつの間にか赤ちゃん還りしていたようですな私。

ここで知り合ったイケメンなおっさんに連れられ、出口を目指す私。武器もなんとか装備できた。

そして無駄に長いダンジョンを抜け・・・ついに外へ!自由になったー!!

ここから本当に自由な冒険が始まるのですね。そして今回はここまで。

次回、このイケメンがとんでもないことになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

-スカイリム

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.