ニュース

【ドラクエタクト】ドラゴンクエストシリーズ最新作が発表!ゲームの概要紹介!リリース日はいつ?βテストの詳細

みなさんこんばんは!矢印です!

なんと「ドラゴンクエストシリーズ」の最新作が発表されました!その名も「DRAGON QUEST TACT(ドラゴンクエストタクト)」!!

ドラクエタクトの概要

「ドラクエタクト」はスマートフォン向けゲームです。つまり「ソシャゲ」ですね。

「星のドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」「ドラゴンクエストウォーク」に続き、ドラクエシリーズのソシャゲ第4弾になります。

ドラクエタクトはどんなゲーム?

公式で「”指揮”して”たたかう”RPG!」と銘打たれたこのゲーム、最初は「まさかの音ゲーか!?」と思いましたが、どうやら「タクティカルRPG」のようですね。「タクティカル」を「タクト」として、「タクト」だから「指揮」としたのでしょう。確かにタクティカルバトルの操作は指揮っぽいと言えば指揮っぽい、気もしなくもない。

ドラクエシリーズは神曲が多いので音ゲーでもアリっちゃアリですけどね。

タクティカルRPGとは?

マス目状のマップにキャラクターを配置して、将棋やチェスのように操作しながら戦うRPGのこと。代表的なゲームに「スーパーロボット対戦」「ファイナルファンタジータクティクス」などがある。

ドラクエタクトのリリースはいつ?

残念ながら現時点(2月中旬)では「2020年予定」としか発表されていません。

現時点でそれ以上の表記がないといいうことは早くとも秋、遅いと冬になるでしょう。

まぁドラクエは逃げませんから、それまでは「FINAL FANTASY REMAKE」でもプレイして気長に待ちましょう。

ドラクエタクト「クローズドβテスト」の参加者募集中!

「ちょっとでいいからプレイしてみたい!」という方に朗報!クローズドβテストが実施されます。

βテストとは?

新作ゲームの配信前にバグがないか、ゲームバランスはどうかなどを実際にプレイヤーが遊んでみることで実験するテストです。今回は対象者が限定(応募した人のみで定員あり)のため、「クローズド」となっています。反対に開発者が行うテストを「デバック」と呼びます。

クローズドβテストの募集期間と応募方法

募集期間は2月25日(火)までで、iOS、Android共に各10,000人ずつを募集しています。

応募はこちらから→https://www.dragonquest.jp/tact/cbt.php

簡単なアンケートに答えるだけで応募ができます。

定員をオーバーした場合は抽選になるとのことですが、大人気ゲームの新作ですから恐らく応募は殺到、抽選確定でしょうね。アンケートにドラクエ愛をたっぷり盛り込んで、後は神に託しましょう!

矢印
俺も光の速さで申し込んだぜっ

クローズドβテストの実施期間

クローズドβテストの実施期間は「2月27日(木)から3月5日(木)予定」となっています。ちょうど1週間くらいですね。

「予定」となっているのは、開始直後でも致命的なバグがあれば早期終了するかもしれないし、データが思ったより集まらなければ延長するかもしれないということですね。

なお、開始時刻はツイッターで発表とのことなので、「ドラクエタクト公式」を忘れずにフォローしておきましょう。

まとめ!

タクティカルRPGと言えば、同じくスクエニの代表ゲーム「FFシリーズ」からも「FFBE幻影戦争」がリリースされたばかりです。私もガッツリとプレイしてますが大変よくできたゲームなので、今度の「ドラクエタクト」への期待度も上がりますね!

過去に「ファイナルファンタジータクティクス」が大ヒットした「FFシリーズ」に対して、実は「ドラクエシリーズ」からタクティカルRPGが出るのは初めてなんです。「ドラクエらしさ」がどう織り込まれて来るのか、今から楽しみですね!

 

-ニュース

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.