FINAL FANTASY 14 攻略日記

【FF14攻略日記】完全初心者が今からFINAL FANTASY14を始めてみる。いざエオルゼアへ!の準備

おはようございました、矢印です。

「FINAL FANTASY XIV」といえば言わずと知れた国内屈指のMMORPGですね。2010年の発売から今年が10周年になります。リリース直後から滅茶苦茶気にはなっていたのですが、プレイするのは避けてました。

矢印
なぜって?廃人になる自信があるからさっ!

若い頃の私はゲーム体力が無尽蔵に湧いてくるタイプで、仕事から帰ってドラクエのレベリングを12時間ぶっ通しとかでやっちゃうダメなコでした。そんな人間が「オンラインゲーム」を始めたらどうなるかなんて、乳飲み子でもわかりますよね。

同じ理由でFF11も避けたんですが、実は「真・三國無双オンライン」には手を出してしまい、うっかり廃になりかけたことも・・・

当時は仕事が忙しかったためなんとか(無理矢理)リアルに帰ってこれました。あれから十年・・・。「ゲーム体力の衰え」と「自制心の成長(期待)」によって、もしかしたらオンラインでも適度に遊べるのではないか?と思ったのが先週。

という訳で、いざエオルゼアへ出発!の準備を始めました!

PS4版?PC版?どっちで始めようか

実際にFF14を始めよう!と思っていきなりこの壁にぶち当たりました。

オンラインゲームを永らく封印していた私がゲーミングPCなど持っているわけがありません。今使っているのは6年落ちのMacBookProであり、FF14をプレイするにはスペック面でかなり無理があります。しかし実は新居に引っ越すタイミングでPC買い替えを決めてましたので、「どうせならゲーミングPC買っちゃえば良くね?(廃人への第一歩)と一旦は「PC版で始めよう」と思いました。

だがしかし!矢印は待つことができない!

1ヶ月先の引っ越しまでプレイを待つなんて「FF14を始める!」と決意した私には無理なのだ!大体がそんなに待ってたら「FF7REMAKE」が発売しちゃうじゃん!

などと悶々としてた私に、朗報。色々と調べてたらなんと「PS4版とPC版のソフト両方を買えば同じアカウントで遊べる」とわかったのです!というかMMOなら当たり前ですよね?オンラインやらな過ぎてこの辺疎かったです。

「だったらPC版は後で買うとして、今すぐPS4で始めりゃいいじゃん(廃人への第2歩)

こうして私はPSストアのドアを開きました。

スターターパックを買うか、コンプリートパックを買うか

次に迷うポイントはここですかね。ただし普通の人なら。私は全く迷わずにコンプリートパックをカートにブチ込みましたが。

現在FF14は「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮の解放者(リベレーター)」「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」と4本のタイトルが出ています。ただし「蒼天のイシュガルド」以降はソフト本体ではなく「拡張パック」となるため、ソフト本体である「新生エオルゼア(スターターパック)」を買う必要があるのですね。

ここら辺はMHWとMHW:IBの関係と同じですから、良く理解しております。もしも「何のことかわからない」という人は、ハリーポッターを想像してみてくださいな。「秘密の部屋」以降は「賢者の石」を観てないと観る資格ないよ!ということです。

矢印
多分、いや絶対に違う!

「FF14始めてみたいけど、続くかわからない」という人は「新生エオルゼア」のみが入っている「スターターパック」を買うのが良いんでしょうね。まぁ私は巷でこれだけ面白いと評されているゲームを最後までやり切らないわけがないと思ってコンプリートパックを買いました。

矢印
コレクターズエディションも少し考えたけど高くて断念

目標は緩く、緩く

さて、これでエオルゼアへ旅立つ準備は整いました。あとは画面に「あと5時間」と表示されたダウンロードが終わるのを待つばかりです。

いつになっても、いくつになってもこの「新しいゲームを開封する時間」はワクワクしますよね。

FF14をプレイする上での目標はただ1つ「緩くやる」だけです。「遊びにも本気」は私の信条なのですが、本気になりすぎてリアルが疎かになるくらいならまだしも他のゲームに目もくれなくなるのは困りますからね。

まとめ!

今さらすぎるFF14の開始ですが、どんなゲームでも「遅すぎる」ということはないと思います。もし初代スーパーマリオをプレイしたことがない人がいたら、私は「1回やってみた方がいいよ!」とおすすめします。名作ゲームはどれだけの時を経ても色褪せない面白さがありますから。

「劇場版光のお父さん」の大ヒットや、麻雀の実装の後押しで今エオルゼアは新規のビッグウェーブが再来しているとのこと(経験者談)なので、始めるには丁度良い時期かもしれませんね。

とは言ってもバリバリ初心者の私が「攻略記事」なんて烏滸がましいものは書けませんので、緩くのんびりプレイする日記で、「忙しくてFF14をプレイできない方々の追体験」に役立てば、と思います。

-FINAL FANTASY 14, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.