FINAL FANTASY 14 攻略日記

【FF14緩プレイ日記】キャラメイクからスタート!名付けに一苦労するも無事完了!FF14最初にやること。

おはようございます。矢印です。

5時間のダウンロードを乗り越え、ついにエオルゼアでの旅が始まりました!

さっそくプレイ開始!

最初はキャラメイクから

こういったゲームはキャラメイクから始まるのが定番ですね。MHWではキャラメイクに凝りすぎて初日はそれだけで終わった記憶が・・・結果出来上がったのがライトニングさんのそっくりさん。

今回はあそこまで身を削るキャラメイクは避けたい。

キャラメイク1:種族選び

FF14ではまず「種族」から選ぶんですね。ふむふむ、8種類の種族か・・・

自分の悪い癖で、こういうのをサクッと選ぶことができません。開始した後に「〇〇だったらあっちの種族の方がステータスの上昇値が〜」など発覚するとめちゃくちゃ後悔してしまうタイプなんです。

しかし今回のプレイ目標は「緩く、緩く」。こんなとこで時間をかけてはいかんのです。ここはFF14をプレイしている友人にアドバイスをもらうことにしましょう。そうすれば「失敗した!」と思ってもそいつのせいに出来るし。

矢印
種族ってどれがいいの?魔法でブッパするのが最初の目標
種族のステータス差は誤差レベルだから好みで選んで良いよ
事情通

うぉマジか!「Au Ra(アウラ)♀」の見た目がかなり気に入ってたのでこれは朗報!迷わずこれで始めました!

種族間でステータスの差があまり出ない仕様は素晴らしいですね!

キャラメイク2:アバター設定

さて、ゲームを始めて最初の難関がきましたよ・・・アバター設定。

これも凝り始めたら2時間でも3時間でもやっちゃうからなぁ。私、1度決めたアバター設定を後から変更するの嫌いなんです。現実の世界でコロコロ顔変わることってないじゃないですか。あったとしたらそりゃ整形やで。

いくら「緩くプレイ」とは言ってもここは手を抜けないと思いつつも、デフォ設定のAu Ra♀の出来が非常に良い。良すぎたかもしれません。かと言ってデフォルトのままじゃ流石に個性がなぁ・・・と思いちょちょこいじった結果・・・

1時間が経過

いかんいかんと思いつつ、適当なところでFA。サクッと決まったのは「胸囲100」だけでした。おっぱいは正義。

キャラメイク3:名前決め

最後に「名前」を決めて終わりです。これは簡単簡単♪なぜっていつも「矢印」だから。

英数字10文字以内で入力して下さい

おぉ・・・漢字は使えないのか・・・さすが世界を股に掛けるゲームだな

でも「yajirushi」ってダサいんだよなぁ・・・「Directing Arrow」だと少しマシだけど名前っぽくないし。しかもよくよく見てみると

ファミリーネームとファーストネーム合わせて20文字以内で入力してください。

なん・・・だと・・・?苗字と名前を設定する必要があるのか。これは困った・・・そんな時、ふと神がかった閃きが!(この時はまじでそう思いました)

「確かヤ・シュトラってFF14だったよな?FFBEではめっちゃお世話になった・・・そうだ!!」

そして私の名前は「Ya Jirushi」に決定!「ヤ・シュトラがいるならヤ・ジルシがいてもおかしくないだろ!親戚みたいでいいやん!」

この後訪れる悲劇も知らずに・・・

まとめ!

今回はキャラメイクに四苦八苦して終わりました(笑)

「緩く緩く」とは言え、自分の分身たるキャラのアバターは適当には決められませんよね。MHWで無意識にライトニングさんに寄せてしまった経験を踏まえ、今回はモデルなしでいきました。まぁMHWもライトニングさんをモデルにしたわけじゃないんですけどね。

次回からついにプレイ開始!

-FINAL FANTASY 14, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.