テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】マルチバトルを効率よく周回する4つのポイントを紹介!これであなたもMVPが取れる!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

キャラの覚醒素材の入手やイベントでの収集アイテム集め。テイルズオブクレストリアを楽しむ上で避けては通れないのが「マルチクエストの周回」です。

今回は「マルチクエストを効率的に周回する方法」をまとめてみました!

マルチバトルの報酬(宝箱)の数は「貢献度」で大きく変わる

マルチバトルではマルチボス討伐にどれだけ貢献したかで報酬の量が変わります。

一番ボスにダメージを与えたMVPには2個準MVPには1個の追加報酬が出るだけでなく、貢献度によって通常報酬の個数も異なってくるというわけです。参加したはいいけど1ターンでバトルが終わってしまった・・・なんて場合には報酬がたった1個しかもらえないこともザラですからね。

つまりマルチバトルでは「ボスに対しどれだけ多くのダメージを与えるか」が重要になってきます。

マルチバトルを効率よく周回する方法

「弱点属性の染めパで挑む」のはマルチに限らず戦略として当たり前のこと。ここでは「マルチの立ち回り」として有用な方法を紹介します。

その1:秘奥義演出スキップは必ず「ON」にしよう!

テイクレでは歴代主人公たちのカッコいい技の数々を綺麗なグラフィックで堪能できる、という魅力があります。

しかし!マルチバトルは時間との勝負。涙を飲んで秘奥義の演出はカットしましょう。あなたがその秘奥義に酔いしれている間に他の方々は着々とダメージを重ねていますから。

秘奥義演出のスキップ方法は

①バトル中に画面左上の「MENU」をタップ

②「設定」から「秘奥義演出スキップ」をONにする

これで秘奥義演出が自動でスキップされます。少し味気ないですが、マルチを効率良く周回するためにはONにしておいた方がよいでしょう。

その2:防御よりも攻撃重視のパーティで挑もう!

ボスへダメージを与える量が多いほど報酬が増える仕様のため、パーティは攻撃重視で組む方が効率が良いです。特にイベントマルチでは10人以上が参加することも珍しくなく、3~4ターンで終了してしまうこともあるため、防御は全く気にしなくて大丈夫です。

常設マルチはそこまで人が集まらないこともあるので、落とされない程度の防御力はキープしつつもなるべく攻撃力が高いキャラで編成しましょう。

気を付けなければならないのが光属性と闇属性の敵。有利属性がそのまま不利属性となり、与ダメージが増える分被ダメージも増えるため、攻撃に全振りしたようなパーティだと落とされる確率が上がってしまいます。

ATKが低めなヒーラーは外して編成するのが基本になります。

その3:秘奥義のOLが軽いキャラを優先的に編成しよう!

敵に大ダメージを与える秘奥義は「敵のHP争奪戦」であるマルチバトルでは欠かせない存在です。しかし秘奥義の発動に必要なオーバーリミッツ(OL)の量はキャラによって異なり、必要OL量が多い(重い)キャラは秘奥義を発動することなくバトルが終了してしまう可能性も。マルチバトルでは秘奥義が軽いキャラも重宝します。

ATKが高めで秘奥義の軽いキャラ例

キャラ名 必要OL 倍率:HIT数 その他
スタン【奮い立つ魂】 180 279%:9  
コハク【戦場に煌めく】 160 207%:17  
ミクリオ【清き小川のせせらぎ】 150 225%:4 強化無効を付与
リオン【立ちはだかる意志】 150 180%:23 呪いを付与

秘奥義はBREAK時に叩き込むのが理想ですが、そのためにはAUTOを切って手動で操作する必要があるため少々手間がかかります。

その4:救援の場合は入る部屋に注意!

救援の場合はバトル開始直後に入った方が上位に入れる確率が上がります。

一覧では下に行くほど新しい部屋になりますが、単純に1番下の部屋に入ればいいかというと少し違います。

注目すべきは現在の参加数

出来れば参加者が「1/20」(ホストのみの状態)を狙いましょう。この画像のように必ずしも下にある部屋の方が参加者が少ないとも限らないため、確認が必要です。もし参加者が多い部屋しかない場合にはリロードを繰り返し「1/20」の部屋が立つまで待つのも1つの手です。

まとめ!

マルチを効率よく周ることで、キャラの育成やイベントのアイテム収集の大幅時短に繋がります。

今回紹介した4つの方法を実践することで私はMVPが取れる頻度が劇的に上がりました。どれもそんなに難しくないことなので、実践してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.