テイルズオブクレストリア 攻略日記 未分類

【テイクレ】1周年記念セレクト召喚は何を選べばいい?交換におすすめのキャラはこれだ/アタッカー、ヒーラータイプ別に紹介【攻略】

こんばんわ、矢印です。

リリース1周年記念イベント真っ最中のテイルズオブクレストリア(テイクレ)ですが、その目玉として「1周年記念セレクト召喚チケット」が配布されました。

期間中に最大で2枚ゲットできるこのチケットは、自分の好きなキャラを選んで獲得できるなんとも素敵なガチャチケットです。

今回は「セレクト召喚で何を選んだらいいか迷っている」という方のためにサービス開始からプレイしている私が独断と偏見で選んだおすすめの交換キャラを紹介します。

交換に迷う方は恐らく始めたばかりか、始めて間もない方だと思うので、本記事は初心者向けの記事となっていますのでご承知おきを・・・

所持キャラと交換するか未所持キャラと交換するか

まず最初に迷うのは「既に持っているキャラ」と交換するか、それとも「持っていないキャラ」と交換するかということ。

つまり手持ちのキャラの覚醒に使うか、未所持のキャラを取っておくかということですね。まずはここから説明しましょう。

断然「持っていないキャラ」と交換すべき

サービスから1年がたったテイクレでは無覚醒のキャラではちょっと戦力不足になってきました。

となると、新たなキャラを獲得したところで即戦力にはならないし、手持ちのキャラの育成に・・・と思うかもしれません。しかしちょっと待ってください。

すでに持っているキャラを覚醒する場合、テイクレには「アウェイクストーン」という汎用の覚醒アイテムがあります。このアウェイクストーンはかなり貴重なアイテムではありますが、コツコツとやっていれば月に3個程度は獲得できます。

アウェイクストーンは交換所や高難度クエストの報酬で手に入る

もし「セレクト召喚」をすでに持っているキャラに使った場合、せっかくの「選べるガチャチケット」が「アウェイクストーン」と同価値になってしまいます。

一方で「持っていないキャラ」はいくらアウェイクストーンがあってもガチャから排出されるまでは使えません。当たり前だけど。

そう考えると持っていないキャラを取っておく方が正解だと私は思います。

覚醒なら5段階まで上げられるキャラに使おう

「そうは言っても、手持ちのパーティの強化をしたい・・・」

そう思う方も当然いるでしょう。その場合はせめて「最大(5段階)まで覚醒できるキャラ」のメモリアストーンと交換しましょう。

キャラを覚醒すれば当然戦力は上がりますが、4段階までは大して変わりません。覚醒の一番のメリットは最大覚醒時の「覚醒スキル」にあるため、せっかくの選択召喚券を強化に使うのなら最大覚醒ができるキャラが最低条件です。

【テイクレ】覚醒スキルの発動条件について検証/サブに入れた場合や死亡時にも発動しているのか?【攻略】

こんばんわ、矢印です。 テイルズオブクレストリアもサービス開始から半年以上が経過し、無課金や微課金の方でもキャラの育成が進んできたのではないでしょうか。 そこで今回はテイルズオブクレストリアのキャラ強 ...

続きを見る

交換におすすめのキャラ

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題。交換におすすめのキャラを紹介します。

ちなみに「セレクト召喚」と言えどすべてのキャラから選べるわけではありません。現環境で最優先でゲットしたい「カナタ【罪と共に歩む】」や「ヴィシャス【天を喰らう咆哮】」はもちろん、高戦力のEXキャラは対象外となっています。

狙いはヒーラーかバフ・デバフ・状態異常持ち

基本的な考え方として「純粋なアタッカーよりもヒーラーや特別な術技を持ったキャラ」がおすすめです。理由は単純に「腐りにくいから」

高火力のアタッカーはいると便利ですが、後発のキャラにポジションを奪われがちです。しかしテイクレでは状態異常がかなり有効なため、そういった術技(弱体付与、火傷や毒の付与)を持ったキャラやバフデバフをかけられるキャラクターは腐りにくい傾向にあります。

また常に高難易度クエストが展開されているテイクレではヒーラーもとても重要で、しかもアタッカーに対し絶対数が少ないので選べるこの機会に獲得しておくのは非常に有用でしょう。

おすすめ1:エステル【花園での読書】

安定感のある汎用ヒーラーの決定版!!

サービス開始の最初期からいるキャラクターだが抜群の耐久性で安定感の高いヒーラー。回復性能は後発のヒーラーに劣る面もあるが、光属性ということもあり敵の属性を選ばずどんなクエストにも連れて行ける。

難点としては覚醒スキルが属性縛り、武器種縛りで使いづらいところ。

おすすめ2:シェリア【絶品正月料理】

回復性能ナンバー1!防御バフも付与できてパーティの耐久性がかなり向上する。火属性は現環境で最強のパーティが組めるため、正月シェリアがいれば高難度クエストも安定して攻略可能になる。

秘奥義も含め攻撃系の術技が一切ないのが気になるが、そもそもアタッカーに火力を期待する必要はないので問題なし。

おすすめ3:リアラ【敢然たる声韻】

最強ヒーラー!覚醒スキルで水属性パーティのHP管理がかなり楽になる。

自身もエステルや正月シェリアをはるかに凌ぐ性能で、水属性パーティには必ず入れたいキャラ。

おすすめ4:コハク【戦場に煌く】

レア効果の「状態異常解除」を持つキャラ。敵から受けたデバフや状態異常を解除できるキャラは多くなく、コハクはそれをリキャスト2ターンで打てるため今後必須となるクエストが実装される可能性が高いため、取っておいて損はない1体。

おすすめ5:ミクリオ【清き小川のせせらぎ】

誰でも獲得&最大強化が可能な配布強キャラ「スレイ【黒衣の導師】」と相性抜群のミクリオ。毒を100%付与もかなり優秀で、範囲攻撃もファントムタワーなどでは非常に使い勝手の良いクエストが多数存在する。

水属性パーティに空きがあるなら欲しい1体。

【テイクレ】新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師ー」攻略法/新タイプの常設イベントが開催!初の配布キャラ「スレイ【黒衣の導師】」の性能は?イベントの進め方と攻略法まとめ!!

こんばんわ、矢印です。 テイルズオブクレストリア(テイクレ)で新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師」が開催されました! 今回のイベントは新しいタイプで、テイクレで初となる配布キャラが貰えるイベントです。 ...

続きを見る

アタッカーでおすすめの交換キャラ

ヒーラーよりも火力が欲しい!!そんな方のためにアタッカーでおすすめのキャラも紹介しておきます。

大前提として、テイクレはクエストごとに「敵キャラに対し有利属性で染めパ」で攻略するのが基本となります。(精霊イフリートと新カナタの登場で今は緩んでますが)

そのためアタッカーを取る場合は手持ちに強いアタッカーがいない属性のアタッカーを選ぶと良いでしょう。

おすすめ1:カナタ【罪を纏いし剣】(光)

あると便利な全体攻撃持ちアタッカー。アタッカーとしての性能はもちろん、覚醒スキルが優秀でサブに編成することでどんなパーティの火力も底上げできる。

ただし同名キャラは編成できないテイクレの仕様上、最強キャラである「カナタ【罪と共に歩む】」が引けた場合は腐ることがほぼ確定なので注意が必要。

おすすめ2:アスベル【悪魔侯爵】(闇)

高い攻撃性能の上、防御デバフと弱体も付与できる万能アタッカー。特に防御デバフを付与する術技1はリキャストが2ターンと非常に軽いのも魅力。

ただし闇属性は有利属性となる光属性からの被ダメも高くなってしまうため、紙防御のアスベルはすぐに落ちてしまうことも。それでも火力要因としては是非欲しい1体。

おすすめ3:ガイ【刹那に舞う】(火)

「火傷が付与できるキャラ」はテイクレにおいて必須と言っても過言ではない。超絶戦の中には火傷や毒などを付与しないとクリア不可能なクエストもあるため、100%で火傷を付与できるキャラはかなり重宝する。

またOLゲージ増加の覚醒スキルも優秀、しかも対象がキャラ多めの「剣タイプ」というのも有用。

おすすめ4:カノンノ・E【大剣翻す剣士】(風)

可愛いは正義。水属性の中で圧倒的な火力を誇るカノンノは、水属性のフィニッシャーとしては是非取っておきたい。そして可愛いは正義。

おすすめ5:ベルベッド【復讐に染まる】(闇)

全体的に火力不足になりがちな風属性の高性能アタッカー。ただし特筆すべき点はそれほどないのでおすすめ度は低め。「風属性だけ異様に弱い」という方は取っても良いかな程度。

ギリギリまで待つのも良し

「1周年記念セレクト召喚チケット」の有効期限は9月21日までと長めのため、すぐに欲しいキャラがいない場合にはギリギリまで取っておくのも良いでしょう。

終了までに通常のガチャは何回も回せるでしょうし、欲しいキャラもそれまでに出るかもしれません。

ちなみに私も現状すぐにというキャラはいないため、ギリギリまで待つつもりです。

矢印
待ちすぎて交換を忘れないようにだけ注意しよう

まとめ!

さて、今回は「1周年記念セレクト召喚」についておすすめのキャラをまとめました。

はっきり言ってマンネリが続いていたテイクレですが、ここのところ新要素の追加やCM効果?で新規参入が増えてちょっと盛り上がってきているように思います。

今後ももっと盛り上がることを期待して、ビギナーさん向けの記事を書いていくつもりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記, 未分類

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.