テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】パティ【大海をいざ進め】、ヒスイ【迅翼のダブルシューター】が登場!9月第3弾プレミアム召喚は引くべきか?【ガチャ攻略】

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリア(テイクレ)で新キャラ「パティ【大海をいざ進め】」「ヒスイ【迅翼のダブルシューター】」の登場が発表されました!

今回はカタログスペックから両者の性能の紹介、そしてガチャを引くべきかを検証します!

パティ【大海をいざ進め】の性能

ステータス

SSR 光属性 銃タイプ

HP:38,400 ATK:4,680 DEF:3,480

光パティは攻撃性能が高いものの、術技や秘奥義、覚醒スキルはバフ、デバフ、回復で構成されたサポートキャラです。(以降も含め、ステータスはいずれもLv120のもの)

術技1:トリガーチューン

[敵単体]ATK:190% HIT:3 リキャスト:3

[追加効果]100%の確率で自身の攻撃力を20%アップ(2ターン)

術技1は自身に攻撃バフをかけつつ単体攻撃。

術技2:リトルビッグシェフ

[敵単体]ATK:220% HIT:2 リキャスト:3

[追加効果]仲間全体のHPを20%回復

攻撃タイプにもかかわらず術技2は回復スキルが。光エステルの秘奥義のように「攻撃+全体回復」だが回復量は20%とおまけ程度。ただしリキャストは3ターンと軽めなのでパーティ耐久の底上げには十分役に立ちそう。

秘奥義:サモンフレンズ

[敵単体]ATK:420% HIT:5 OL:180

[追加効果]3種類から確率で発動

光パティ最大の特徴は「秘奥義の追加効果が3種類からランダムで発動する」という点。テイクレでは初の試みですね。効果は

  1. 100%の確率で仲間全体のクリティカル率を45%アップ(3ターン)
  2. 仲間全体のHPを65%回復
  3. 100%の確率で敵単体の防御力を40%ダウン(2ターン)

といずれも高倍率のバフ、デバフ、回復となっています。発動確率は1のみ1%高いですがほぼ同率です。中でもクリティカル率45%アップはかなり強力で、他キャラの秘奥義発動に合わせてうまく発動すれば戦況を一気に有利にできる強力なものですが、狙って発動できないためかなりギャンブル性は高いですね。HPがほぼ減っていない状態で回復が発動することもあるわけですし。ただし必要OLは180と非常に軽いため、このクラスの効果をそこそこ連発できると考えると価値があるかもしれません。素ステの攻撃が高く、自身に攻撃バフもかけられるため与ダメにも貢献できます。

覚醒スキル:星と珊瑚とロマン

・攻撃力を18%アップ【対象】光属性

・発動した術技のリキャストターンをリセット【対象】光属性【発生確率】25%

光パティの最大の特徴は前述した秘奥義でしょうが、最大の魅力はこの覚醒スキルでしょう。攻撃力18%アップは倍率的に全キャラトップクラス(火カナタのようなブッ壊れ除く)な上に25%で術技を即リキャストは非常に有用です。テイクレの戦闘は4人パーティなので単純計算で毎ターン誰か1人は術技を使ってもリキャストが発生しないことになります。完凸できれば光パーティには必ず入れたい性能間違いなしですね。

メモリアストーン

SSR 光属性 銃タイプ

HP:5,500 ATK:1,900 DEF:1,350

ストーンスキル:攻撃力を27%アップ【対象】光タイプ

光パティのメモリアストーンは個性的なキャラ性能とは違いシンプルな攻撃力アップタイプです。

評価

ランダム発動の秘奥義は賛否ありそうですが、覚醒スキルは間違いなく優秀。単純にパーティの火力を底上げするだけでなく味方が術技を連発できる可能性があるだけでサブだとしても入れておきたい性能です。

引けた場合にはキャラを優先して育成しましょう。メモリアストーンは育てる必要はありません。

全然関係ないですがパティはヴェスペリアでもリマスター版にしか登場しないキャラのため、旧作しかプレイしてない方には「誰?」って感じなんでしょうね。

ヒスイ【迅翼のダブルシューター】

ステータス

SSR 風属性 弓タイプ

HP:44,400 ATK:3,120 DEF:4,200

風ヒスイはバフ特化の完全サポータータイプです。

術技1:リザレクション

[仲間全体]回復量:28% リキャスト:5

[追加効果]100%の確率で味方全体の防御力を25%アップ(3ターン)

術技1は回復スキル。攻撃はない代わりに防御アップのバフを全体にかけるため、パーティの生存率はかなり上がります。ただしリキャストが5ターンと重いため、回復を当てにするには心許ないかもしれません。風ヒスイの性能としては「おまけ」程度と考えた方が良さそうです。

術技2:旋風鴉

[敵単体]ATK:80% HIT:23 リキャスト:3

[追加効果]100%の確率で仲間全体の攻撃力を20%アップ(2ターン)

術技2は攻撃アップのバフ付き多段HITスキル。23HITは多段HITスキルの中では少々控え目です

秘奥義:銃狗鷲・番風

[敵単体]ATK:150% HIT:40 OL:220

[追加効果]100%の確率で仲間全体の攻撃力を40%アップ(1ターン)

秘奥義は術技2の完全上位互換となっており、効果時間は1ターンと短いもののバフ倍率はなんと40%!これは「ミゼラ【永炎の決意】」の秘奥義35%を上回る性能で風属性ではトップとなります。

覚醒スキル:百発千中だぜ!

・20HIT達成時、攻撃力を20%アップ

・40HIT達成時、攻撃力を30%アップ

覚醒スキルは自身の術技、秘奥義と非常に相性の良いスキル。火カナタや土ヴィシャスに比べれば見劣りしますが、自分の秘奥義1発で条件を満たせるのは魅力的です。

メモリアストーン

SSR 風属性 弓タイプ

HP:15,000 ATK:1,200 DEF:2,300

風属性で火傷耐性のメモリアストーンはなく、さらに対象の絞りがないため唯一無二のストーンスキルです。

ただし現環境では火傷対策が必須のクエストはないため、育成の優先度は低めでしょう。

評価

多段HITと攻撃バフでパーティの瞬間的火力を大幅にアップできる風ヒスイ。特に術技2→秘奥義のコンボは非常に強力です。

ただし性能的に「ミゼラ【永炎の決意】」と被る点が多く「劣化版ミゼラ」と言っても過言ではないほど。すでに風ミゼラを引いている方は必要ないかもしれません。

基本的にはキャラ優先の育成で良いと思いますが、ミゼラがいる場合には今後の活躍を期待してメモリアストーンを育てるのもありですね。

テイクレ9月第3弾プレミアム召喚は引くべきか?

結論としては石が余っていれば引く価値ありです。

キャラとしてはパティの方が有能かと思いますが、風ミゼラを引けなかった方はこのヒスイを取っておかなければ風パーティの編成がキツくなるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.