Deep Insanity ASYLUM 攻略日記

【ディープインサニティ】新イベント「鉄拳炸裂!!ビキニカラテ危機一髪!!」が開催!イベントの進め方と攻略法まとめ/収集素材の効率的な集め方!有償パスは買うべきか?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ディープインサニティアサイラムで初のシナリオイベントとなる「鉄拳炸裂!!ビキニカラテ危機一髪!!」が開催されました!

今回はイベントの内容や攻略法についてまとめます!

イベントのストーリー

これまで開催された2つの素材獲得イベントと違い、今回は初のシナリオイベントとなります。

イベント用のストーリーが展開され、後味悪い系の展開が多いアサイラムにおいてはちょうど良い息抜きになりそうです。

今回の主役はエリカと小鳩

舞台は人造地下湖。行方不明事件の調査に訪れたエリカと小鳩は、本来いるはずのないスカードと遭遇する。

スカードを撃退しつつも、小鳩はエリカの洗練された空手の技術と引き締まった身体に興味深々。

調査を進めると封鎖されていたはずの地下に抜け道が見つかった。その抜け道を使ってスカードを誘い込み、悪だくみをしていたのは・・・?

エリカがなぜ空手を習得したのか。その理由が語られるストーリーです。

ピックアップガチャも同時開催

イベントと同時に水着キャラのピックアップも開催されています。

水着キャラは「小鳩玲香」と、なぜかイベントに登場していない「マヌエラ」の2名。水着エリカはピックアップどころか実装すらされていません。なぜなんだ・・・?

水着小鳩は後述するイベント交換所で真核を大量に獲得でき、容易に限界突破ができるので積極的に狙っても良いでしょう。

イベントの報酬

「鉄拳炸裂!!ビキニカラテ危機一髪!!」のイベント報酬は2種類。それぞれ解説します。

イベントパス

まずはアサイラムではお馴染みの「イベントパス」。クエストクリア時に獲得できるMPtの累計に応じてアイテムが貰えます。

今回も有償でのスペシャルパスが用意されており、490円の課金で様々なアイテムが追加でもらえますが、今回のイベントでは無償有償共通でスリーパーの親密度が上げられる「親密のブーケ」が多く獲得できるようです。

有償パスは買うべき?

本イベントの有償パスで獲得できるアイテムは白兇石の他に「親密のブーケ」「EXPエナジー」「遺伝子情報」「スキップチケット」と、いくらあっても足りないもののレア度は低いものばかりなので課金の優先度としては低い。課金額に制限がある方は見送るのが正解。

イベント交換所

もう1つはアサイラムでは初の「イベント交換所」

イベントクエストで獲得できる「ピンクの浮き輪」「赤いビーチパラソル」「ブルーアイスキャンディ」を使って様々なアイテムと交換が可能。

ソシャゲではよくある方式で、FGOなどのイベントに似ています。

交換所の優先順位

イベント交換所の全てのアイテムを交換するとかなりの周回が必要になります。そんなに周回できないって方のために優先的に交換したいアイテムを紹介します。

必ず交換したいアイテム

  

(ガチャで水着小鳩を引けた場合)

なるべく交換したいアイテム

    

スリーパーを限界突破できる「真核」と交換できる「スリーパー因子」とSSRスリーパーのレアUPおよび上限解放に使う「進化の遺物SSR」は最もレアなアイテムなので必ず交換しましょう。

また、ガチャで水着小鳩を引けたら「水着小鳩の真核」は最優先で交換することをオススメします。

どのクエストを周回すべき?

「鉄拳炸裂!!ビキニカラテ危機一髪!!」では「NORMAL」「HARD」「EXTRA」でそれぞれ2クエストずつ合計6つのクエストがあります。

EXTRAのみ収集素材が全種類獲得できますが、EXTRAのクエスト2つをそれぞれ10周すると

うなれ鉄拳・・・浮き輪×345、パラソル×86、アイス×6

ビキニカラテ危機一髪・・・浮き輪×698、パラソル×205、アイス×24

と消費スタミナは同じでも全ての収集素材で倍以上の差があるため「ビキニカラテ危機一髪」の周回一択となります。

ボーナススリーパーで報酬増加

本イベントでは「小鳩玲香(テクニカル/アタッカー)」と「マヌエラ・ロドリゲス(フィジカル/アタッカー)」を編成すると宝箱(金)が1個追加でドロップするため素材の収集が捗ります。

対象キャラを所持している場合は必ず編成しましょう。

まとめ!!

ディープインサニティアサイラム初のシナリオイベントはまさかの11月の水着イベント!

恐らくはリリース時期が遅れたことの弊害かと思いますが、アサイラムは時空が歪んだ空間なのでなんでもありですね。

ともあれ新章もあっという間に終えてしまった私としてはしばらくスタミナの使い道に困らず済みそうで何よりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-Deep Insanity ASYLUM, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.