FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】選べるユニット1体確定召喚は誰を選んだらいい?どれと交換するか迷っているあなたにおすすめのキャラを紹介!【祝☆2周年】

2021年11月13日

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争がなんと2周年を迎えました!めでたい!!

今回は2周年イベントの目玉である「選べるユニット1体確定ガチャ」で誰を取るか迷っている方のために、サービス開始初日からプレイしている私が「これを取っておけば間違いない!」というキャラを紹介します!

矢印
手持ちのキャラとの兼ね合いで選ぶのがベストだけど、今回は「個体での性能」と「キャラの便利さ」で選んでるぜ!

手持ちユニットを強化するか、新規ユニットを獲得するか

この手の「キャラを選んで貰える」系で最初に悩むのが「手持ちのキャラの限凸用に使うか、持ってないキャラを選ぶか」問題。

最近のソシャゲでは、キャラはガチャで重ねて重ねて完凸してナンボの世界。もちろん幻影戦争でも無凸のキャラなんて全く使えません。

そうなると「使えない新規キャラを取るより手持ちのキャラを限凸して戦力を増強した方が良いかも・・・」と思う方も多いでしょう。

しかし私は声を大にして言いたい。持っていないキャラを選ぶべきであると!!

幻影戦争の強化は長く険しい道のりだが・・・

幻影戦争はリリース当時、他に類を見ないほど育成が鬼畜なゲームでした。

なんせ完凸のためにはガチャで15体もの被りが必要。もしくは最初の1体が引けたら課金して欠片を購入しないと凸れなかったのです。微課金無課金勢は1日2回だけ挑戦できる「ハードクエスト」でコツコツと欠片を貯めるしかありませんでした。

しかし今ではソウルメダルソウルスターを欠片と交換できるようになり、以前に比べ格段に育成の難易度が下がりました。

そのため微課金無課金でも新キャラを実戦投入できるレベルまで割と簡単に上げられるのです。育成難易度が下がったのに、せっかくの選べるキャラをわざわざ手持ちの育成に使うことはないでしょう。

前置きが長くなりましたが、ここから交換におすすめのキャラを紹介します。

注意ポイント

今回の選べるガチャは全キャラが対象ではなく、「コスト100」「限定、コラボユニット」は対象外となります。

1人目:イルディラ(水属性、コスト80)

まず最初に、持っていない方は絶対におすすめ!みんな大好きメガネっ娘の「イルディラ」です!!

強力な範囲攻撃で高速周回に便利

幻影戦争では鬼のように周回してメダルを集めるようなイベントが非常に多いです。

そのため範囲攻撃を持つイルディラのようなキャラは1体は必ず欲しい逸材。しかもイルディラが使う「算術士」のアビリティは黒魔法と違い詠唱がないため更に時間短縮となります。

配布キャラのメディエナも非常に優秀な範囲アタッカーですが、更にもう1体イルディラのようなキャラがいるとこのゲーム全体の攻略が非常に楽になります。

アタッカーなのにヒーラーとしても優秀

さらにイルディラは「ハイト高ケアル」「ハイト3ケアルラ」と2つの回復アビリティも所持し、雑魚掃除の傍らでヒーラーとしての役割もこなす便利なキャラです。

EXジョブ化でさらに回復が強化され、他に優秀なヒーラーを所持していない場合はヒーラーとしてスタメンに入れてもいいほどです。

2人目:ガーブル(闇属性、コスト80)

続いてのおすすめキャラは「ガーブル」です。

マスアビが超強力!

ガーブルをオススメする最大のポイントは「闇属性のアビリティを強化」のマスターアビリティ。

高難度クエストが多数存在する幻影戦争で、最強パーティの戦力はできるだけ上げておきたいですよね?闇属性は破滅シュテルや黒衣ヘレナ、ディーンなどの優秀なアタッカーが多くいるため、最強パーティが組みやすい属性です。この3人はコスト100なので残念ながら今回のガチャでは選べませんが、それら闇属性の強キャラの戦力をマスアビで底上げできるのがガーブルなのです。

対人戦で便利

ガーブルは状態異常耐性が高く、通常のクエストではそこまで恩恵を感じないものの対人戦ではかなり有利となります。

ギルドバトルやアリーナなど、幻影戦争を楽しむ上で対人戦は捨てられないコンテンツなので対人パーティの編成に悩んでいる方はこの機会に是非手に入れておきたい1人です。

EXが未開放

ガーブルは未だEXジョブ化が未実装のキャラです。つまり「変身をまだ1回残している」状態でこの性能。

しかもこういった強化要素は後発ほど有利なのがセオリーなので、それだけでも魅力はありますね。

3人目:リューエル(土属性、コスト80)

最後におすすめしたいのが「リューエル」です。

優秀なサポートキャラは限定キャラが多い

幻影戦争のようなゲームで割と重要なポジションとなるのがバフやデバフをかける「サポートキャラ」です。

しかし幻影戦争で優秀なサポーターと言われる「クリスマスヴィクトラ」「プロンプト」は限定キャラで、残念ながら現在は入手不可です。そのため現在入手可能な数少ないサポートキャラは貴重で、リューエルはその1人です。特に範囲内の味方のAPを回復し素早さを上げる「与動の即陣」は使いどころが多く非常に優秀なアビリティです。

土属性は層が薄い

さらにリューエルはアタッカーとしての性能も高く、「土」からの連想かタンク系が多い土属性の中でその火力は重宝します。

HP吸収のアビリティも複数所持するなど耐久面でも優秀で、隙のないキャラです。

ギリギリまで待つのもあり

「選べるユニット1体確定ガチャ」は12月22日まで開催しています。

当然途中で追加されるキャラは対象外となりますが、何を選ぶか決めきれない方はギリギリまで待つのも良いでしょう。もしかしたらそれまでに候補のキャラがガチャから排出されるかもしれませんしね。

ただし待ちすぎて期限を過ぎてしまうのだけは注意しましょう。

まとめ!

コスト100のキャラが続々と出ている中でそれが選べないのはちょっと物足りない気もしますが、それでも選べるガチャはワクワクしますよね。

私も欲を言えば未だに引けない「ギルガメッシュ」が欲しかったですが、選べない以上は仕方ない・・・ギリギリまで待って選ぼうと思います。

今回紹介したのはあくまで「持っていないなら持っておきたいキャラ」で、必ずしも「最強キャラ!」とは限りませんのでそこだけご注意を。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.