カウンターサイド 攻略日記

【カウンターサイド】「ロザリア・ル・フリーデ」「ヒルデ:タイプジークフリート」が登場!新キャラガチャは引くべきか性能から検証!/機密採用契約書の入手方法【攻略】

こんにちわ、矢印です。

カウンターサイドで新キャラとなる「ロザリア・ル・フリーデ」「ヒルデ:タイプジークフリート」が登場しました!

今回は新キャラ2名の性能や新しいタイプのガチャとなる「機密採用」について解説していきます!

今月のおすすめアプリ

 

ロザリア・ル・フリーデについて

社員タイプ:カウンター 出撃費用:4

クラス:レンジャー 空中タイプ 

攻撃タイプ:万能攻撃

一人称は「妾(わらわ)」で語尾は「〜じゃ」

ハーレムゲーで1人は欲しい小悪魔タイプの登場です!!

覚醒ヒルデの強い点

ロザリアの性能でまず目を引くのが、SSR初の「空中タイプ」であること。そのため攻撃タイプが「地上」の敵からは一切ダメージを受けないという強みがあります。

またパッシブスキル「玉座の主」が強力で、敵を倒すたびに自身に攻撃力アップのバフをかけ続けます。ロザリアは素の攻撃力も高いため非常に効果的なスキルです。

さらにこのスキルは最大まで強化することで「出撃後の4秒間、全てのダメージに対して免疫を得る」という優秀な追加効果が発生します。

戦闘序盤ではあまり役に立ちそうもないスキルですが、後半の混戦時に4秒間無双できるのはかなりの強みです。

矢印
上限が15%と決まっているのに「永続的」という表現はいかに・・・?

覚醒ヒルデの弱い点

一方で耐久面はかなり低いため、攻撃バフの恩恵を受け続けるためには装備で防御や回避を盛る必要がありそうです。

ロザリアピックアップガチャは引くべきか?

空中タイプのアタッカーは現在唯一無二なので、優先して引くことをお勧めします!

ヒルデ:タイプジークフリートについて

社員タイプ:覚醒ディフェンダー 出撃費用:6

クラス:覚醒ディフェンダー 地上タイプ

攻撃タイプ:地上攻撃

カウンターサイドの主要キャラ「ヒルデ」が初の「覚醒キャラ」として登場!

劇中で語られるヒルデの強さを体現した圧倒的な強さを誇ります!

覚醒ヒルデの強い点

覚醒ヒルデは「覚醒ディフェンダー」に分類されるように、圧倒的な耐久を誇ります。

カタログ値での防御力はパッシブ込みでなんと3,086!先に導入されたディフェンダータイプの「カスカベ・ユミ」が877なので、3倍以上の耐久を誇ります。一瞬完全に見間違いかと思いました。

さらにヘイトを取れるパッシブやバリアを生成する特殊スキル、デバフを無効化する究極スキル、どれをとっても非常に優秀で、完全に最強のユニットです。

覚醒ヒルデの弱い点

覚醒ヒルデは出撃コストが6とかなり高いのが難点ですが、性能の高さから言えば当然の代償でしょう。

ただし圧倒的な耐久性から1度出撃すれば撤退はほぼないと言ってよさそうなので、コスト3のユニットを2回出撃させることを考えればコスパの観点では悪くないかもしれません。

機密採用とは?

今回の覚醒ヒルデから新しいガチャタイプ「機密採用」が登場しました。

機密採用は通常のガチャである「一般採用」と異なり、「機密採用契約書」か「管理局記念コイン」でのみ引くことができ、これまで獲得してきた採用契約書はおろか石(クオーツ)ですら引けない非常に特別なガチャです。

提供割合や天井は通常のガチャと同じで、同時開催のピックアップであるロザリア以外は全てのキャラが排出されるようです。

機密採用契約書の入手方法

機密採用契約書はショップの「機密採用パッケージ」から購入します。

基本的にコインでの購入となるため、覚醒キャラは課金しないとほぼ入手は不可能でしょう。

カウンターサイドはガチャチケットがかなり配布される上に限凸難易度も低く、サービス開始直後のソシャゲにしてはセルラン(アプリの課金ランキング)で圏外になっていましたがこんな切り札を隠していたんですね・・・

今後は覚醒キャラを持つ者と持たざる者でかなり二極化されそうです。

矢印
一応クオーツで買えるパックもあるから未回収のミッション報酬があったら全力で回収するべし!

覚醒ヒルデピックアップガチャは引くべきか?

当然ですが覚醒ヒルデは現環境を取るユニットです。

石やコインに余裕のある方、課金しても良いという方は全力で行くべきガチャでしょう!!

まとめ!!

主要キャラたちの性能が不遇なのがちょっと気になっていたので、今回「強いヒルデ」が登場したのは正直嬉しいですね。ここまでの壊れ性能を出すのは早すぎる気もしますが・・・

機密採用ガチャはちょっと荒れそうな内容ですが、それ以外の部分がかなり良心的なので無課金微課金と重課金どちらも楽しめる仕組みとして私は悪くないと感じました。

とりあえず2体実装の覚醒キャラですが、今後は推しキャラがいつ出るのかも楽しみの1つになりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-カウンターサイド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.