カウンターサイド 攻略日記

【カウンターサイド】艦船の種類や役割について解説!SSR艦船は必要?作っておくべき艦船や素材の集め方【攻略】

こんばんわ、矢印です。

カウンターサイドのやり込み要素の1つとして「艦船の建造と強化」があります。

素人うさぎ
艦船は種類が多すぎてどれを作ったらいいかわからないよ・・・
そうだね。じゃあ今回は艦船の役割と作る順番について解説しよう!
矢印

艦船の役割

艦船の役割は大きく分けて3つあります。

部隊の強化

カウンターサイドの戦闘は艦船を堕とされると敗北となります。文字通り最後の砦を担う艦船が強ければ当然戦闘が有利に運びます。

また、戦艦には部隊を強化できるパッシブスキルが設定されています。

スキルには効果があるユニットが限定されているものもあるため、小隊の構成は艦船スキルを中心に考える必要があります。

戦域での行動

艦船には「戦域」でのコマとしての役割があります。将棋のコマのように艦船ごとに移動範囲が決まっており、中には「強襲地点」など特定のタイプの艦船でないと配置できないマスもあります。

艦船タイプ 移動可能範囲 その他
強襲艦 強襲地点に設置可能
重装甲艦  
巡洋艦  
特務艦  

ワールドマップの派遣

ワールドマップの派遣任務は小隊で行うため、当然艦船も必要です。

ただし派遣任務の成功率に艦船の性能は関係ないため、どの艦船でもよさそうです。

艦船を建造する順番

艦船の建造素材は入手方法が限られているため、いきなり全ての艦船を建造することはできません。

低レアでもいいから数を揃える

艦船の強さによって戦闘が有利になると説明しましたが、実は通常のクエストではそこまで強い艦船でなくてもクリアできます。

それよりも「戦域」では3〜4小隊を同時に出撃する必要があるし、ワールドマップの「派遣任務」でも解放した都市の数と同じ数の艦船を確保する必要があります。派遣任務に就いている小隊は戦域に参加できないため、最初に必要なのは「強い艦船1機」ではなく「適当な艦船6機」なのです。

最初は「移動可能範囲」重視で

素人うさぎ
数を揃えるのが目的ならどれを作ってもいいの?
どれでもいいわけじゃないんだ。最初は「移動可能範囲」を見て建造しよう!
矢印

先に説明したように、艦船ごとに戦域で移動できる範囲に違いがあります。

クエストミッションの中には「PHASE○○以下でクリア」というのがあり、これを達成するためには色々なタイプの艦船を用意しておく必要があります。

そのため最初は移動タイプ4種を全て揃えることが大事です。

オススメの艦船

建造・強化にオススメの艦船をオススメ順に紹介します。

艦船素材は課金してもすぐに集められないものばかりなので建造難易度の高いSSR以外で紹介しています。

1.SRグレイプニル

最初のチュートリアルで建造する「グレイプニル」は非常に優秀な艦船です。

強襲艦は強襲地点に設置できるオンリーワンの存在であるとともに、グレイプニルはカウンタータイプのユニットの攻撃力を増加させるパッシブを持つため使い勝手は非常に良い艦船です。

SSR艦船を建造できるまで主力となる艦船なのでしっかりと強化しましょう。

2.Nノルマンディー

重装甲艦は横の移動範囲が大きく機動性は全移動タイプの中で最高。この艦がないと達成できないミッションはかなり多いため、なるべく早く建造する必要があります。

同じ強襲艦の「バイエルン」の方がレア度が高いため作戦能力も高いですが、パッシブスキルがシージタイプに限定されているため、最大強化出来ればノルマンディーの方が使い勝手が良いのでオススメです。

矢印
ゲームを進めるほど必要な艦船の数は多くなるから、最初の数合わせはNタイプでも全然OK!いずれSSRを建造する時のために素材は節約しておこう!

3.Rコフィン、Rゲームチェンジャー

クエストを進めていくと「強襲地点」が2つある戦域が登場します。そうなるとグレイプニル以外にもう1つ強襲艦が必要となるため、手軽なRランクの「コフィン」もしくは「ゲームチェンジャー」を作っておきましょう。

両艦ともパッシブ効果に対象の指定はなく、コフィンが「HP上昇」でゲームチェンジャーが「防御力上昇」といずれも耐久上昇のためどちらを建造しても大差はありません。同じRランクの強襲艦である「グレーステーション」はパッシブの対象がメカニックに限定されるため後回しにしましょう。

艦船の建造・強化素材の入手方法

艦船の素材を集める方法を紹介します。

1.基本的にはダイブがメイン

艦船の素材を1番多く集められるのはワールドマップの「ダイブ」です.

ダイブでは直接素材を集められるほか、交換所で艦船素材と交換できる「虚数コア」も獲得できます.

2.補給作戦「機密作戦遂行」

補給作戦の「機密作戦遂行」1−2と1−5では「補給作戦戦利品ボックス[艦船素材]」を獲得できます。

中身がランダムな上に1日の挑戦回数が3回と少なく消費するエタニウムも多めですが、確実に素材を集められるためなるべく毎日挑戦しましょう。

SSR艦船は強い?

素人うさぎ
SSRの艦船はやっぱり強いの?
艦船パックでSSRを買った私が解説しよう!
矢印

SSR艦船は建造にかなりたくさんの素材が必要ですが、とりあえず艦船の数を揃えようと思うとなかなか素材が集まりません・・・

そこで私は「艦船パック」を勢いで購入し、SSRランクの「レイク・スペリアー」と交換しました。

レイク・スペリアーは味方ユニットの被ダメを大きく減らすパッシブを持つため、ガントレットでも属性不利を覆して勝利へと導いてくれると信じていたのですが・・・

めっちゃ普通に負けます。

もちろん編成ユニットもきちんと考えて編成した上で、相手との相性次第ではグレイプニルの小隊にも普通に負けてしまいます。

SSR艦船は急いで建造するほどの価値はそこまでなさそうですね。

矢印
6,100円は高かった・・・

まとめ!!

今回は艦船についてまとめました。

見た目がめちゃくちゃかっこいい艦船は急いで全部建造したいところですが、現状では課金でも素材は手に入らないためコツコツと素材を集めるしかなさそうです。

今後また「艦船パック」が登場し、SSR艦船が課金で手に入る機会があるかもしれませんが、購入はくれぐれも慎重に・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-カウンターサイド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.