ヘブンバーンズレッド 攻略日記

【ヘブバン】クエストやダンジョンなど、すべてのコンテンツの特徴や報酬について解説!優先するべきクエストはどれ?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)でどのコンテンツ(クエスト)を進めたらいいか迷ってませんか?

素人うさぎ
種類はそんなに多くないけど、クエストの種類がちょっとわかりづらいよね・・・
名前からだと推測しにくいコンテンツばかりだからね
矢印

今回はそんな進行迷子さんのために各コンテンツの特徴や優先順位についてまとめていきます!

今月のおすすめアプリ

 

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

ヘブバンはコンテンツの捨拾選択がシビア

ヘブバンは独特なスタミナシステムを採用しています。

最近のソシャゲは3分程度で1ずつ回復していくスタミナを10~20程度消費してクエストに挑戦するのが主流ですが、ヘブバンではなんとスタミナ(ライフ)が4時間に1しか回復せず、そのスタミナを1~2消費してコンテンツに挑戦します。

さらに、多くのソシャゲに存在する「スタミナ回復アイテム」もなく、現状では課金アイテムも含めスタミナを回復する手段がありません。

そのため限られたスタミナで「どのコンテンツを進めていくか」がかなり重要になっています。

矢印
コンテンツに挑戦できる「チケット」は実装されているけど、それもかなり貴重なアイテムなんだ・・・

メインストーリー

優先度:★★★★★

スタミナ消費:なし

 

メインストーリーはスタミナ消費がなく、進めることで様々なコンテンツが解放されていくので最優先で進めたいコンテンツです。

ストーリーは進めることでアリーナや時計塔がどんどん解放されていきます。PvPなどの要素がないヘブバンではキャラの強化はメインストーリーを進めるためのものと言っても過言ではありません。

この記事を作成している2月20日時点で第二章のDay25まで実装されていますが、難易度はそこそこ高いため、詰まったら育成を繰り返しましょう。

アリーナ

優先度:★★☆☆☆

目的:キャラの育成、GP稼ぎ

スタミナ消費:なし

 

アリーナはゴールドやキャラの経験値、育成素材を獲得できます。

ストーリーと同じくスタミナを消費しないのでどんどん周回したいものの、キャラの育成に役立つのは序盤のみで、レベルが50を越えたあたりからはアリーナではそこまで伸びません。

どちらかと言えばゴールドにあたる「GP」稼ぎのために周回することになりそうです。

ある程度育成が進んでしまったら優先度は低く、周回機能が非常に秀逸なので寝ている間や仕事中でスマホを使わないときに周回させる程度で充分でしょう。

矢印
またバッテリー泣かせのソシャゲが生まれてしまった・・・

時計塔

優先度:★★★★★

目的:ランク上げ

スタミナ消費:なし

時計塔はストーリーを進めることで順次解放されていく難易度低めのダンジョンです。

プレイヤーランクを上げることが目的ですが、道中で装備品などのアイテムも拾えるため解放されたらすぐに挑戦しましょう。

プリズムバトル

優先度:★★★★☆

目的:スタイル強化素材収集

スタミナ消費:1(チケットあり)

プリズムバトルは主にスタイル強化に必要なレア素材である「星屑の砂」「融極鉱」「ノヴァ原水」を獲得できます。

クエストは「斬性」「突性」「打性」に分かれており、後述する「ダンジョン」の「記憶の迷宮」を進めることで上位クエストが解放されていきます。

戦闘はボスとの1発バトルとなり、ダンジョンのようにMAPなどはありません。

スタイル強化のためには必ず周回する必要がありますが、むやみに周回するよりも育成するスタイルを決めてから必要な素材獲得のために挑戦する方が良いでしょう。

難易度は結構高めで、レベル6以上では戦力的には余裕でもオートでAIに任せていると負けることもしばしば。獲得できる素材の属性がそのまま有利属性となるため、ヘブバンではここで始めて「染めパ」を編成する必要が出てきそうです。

ちなみに獲得できるキャラ経験値がアリーナに比べて段違いに高いので、キャラ自体の育成にも役立ちます。

ダンジョン

個人的にヘブバンで一番ややこしく感じたのがこの「ダンジョン」というコンテンツ。

ダンジョンはMAPを探索してコンプリートしつつどんどん奥に進んでいくコンテンツとなります。敵に倒されるか帰還を選択するまで続けられますが、敵と戦うと「ENERGY」が減少していき、0になると体力がどんどん減っていきます。

道中には色々なアイテムが落ちていたり、敵を倒したときに貰える「討伐点」の累計で報酬が貰えたりします。

現状では「強化の回廊」と「記憶の迷宮」の2種類が実装されていますので、種類別に解説します。

強化の回廊

優先度:★★★☆☆

目的:アクセサリ収集

スタミナ消費:2(チケットあり)

「強化の回廊」ではキャラに装備させるアクセサリを獲得できます。

アクセサリで補正されるキャラのステータスはかなり高いものの、入手できるアクセサリがランダムなのも相まってスタイルの育成の方が手軽なため優先度は低めです。

しかもダンジョンはライフを2も消費する上に、同じダンジョンの「記憶の迷宮」の方が重要度が高いため「強化の回廊」はスタイルの育成がある程度終わり、記憶の迷宮の攻略が終わってから手を付け始めた方が良いでしょう。

記憶の迷宮

優先度:★★★★★(最優先)

目的:他コンテンツの解放

スタミナ消費:2(チケットあり)

「記憶の迷宮」は進行することで「プリズムバトル」「強化の回廊」の上位が解放されます。

特にプリズムバトルは上位でないとドロップしない素材があったり、獲得できる経験値も上位ほど高いため、記憶の迷宮を進めることはスタミナ消費系のコンテンツでは最優先で進める必要があります。

交流

優先度:★★★☆☆

目的:絆レベルアップ、クォーツ集め

スタミナ消費:1

キャラとの交流はそのスタイルを育成するために必要な「絆レベル」を上げることができます。

メインストーリーの自由時間に行うことができ、リアルタイムならスタミナ消費なく行えますが、過去に遡って交流をする場合にはライフを1消費します。

報酬としてクォーツが200貰えるのが非常に魅力的なものの、パーティに編成しないキャラの絆レベルは上げる必要がないため、使わないキャラにスタミナを割くよりもその分ダンジョンに使った方が効率よく進められるため優先度は低めです。

素人うさぎ
ガチャを回したい気持ちをグッとこらえて先に記憶の迷宮ね・・・

シックスセンス

優先度:★☆☆☆☆

目的:交流解放

スタミナ消費:1

「シックスセンス」は主人公である茅森月海の性格?を表したステータスです。

自由時間をどこで過ごすかでいずれかの値を上昇させることができ、交流の一部はシックスセンスの値が解放の条件になっています。

交流と同じくリアルタイムならスタミナ消費なしですが、「過去をたどる」で上げる場合にはスタミナを1消費します。

今のところ交流の解放にしか使わない要素のため、解放したい交流があったらその数値を上げる程度でよさそうです。

まとめ!!

少なく見えて実は多いヘブバンのコンテンツについて解説しました。

ざっくりまとめると「メインストーリーを最優先で進めつつ、貯まったライフ(スタミナ)で記憶の迷宮を進める」が一番効率の良い流れですね。

あとはスタイルの育成に応じてプリズムバトルを回して、必要に応じてシックスセンスを上げつつ交流を消化していくことになるでしょう。

時間がいくらあっても足りないのがソシャゲですが、ヘブバンはスタミナに限りがあるのでプレイ時間そのものはかなり短くなるので泥沼のようにハマることはなく助かります。

その分スタミナ1個で得られる報酬が濃いので満足感はかなり高め。メインストーリーさえ終わってしまえばライト勢でも十分楽しめるバランスになっている稀有なソシャゲに仕上がっていると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

-ヘブンバーンズレッド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.