ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 攻略日記

【BDBL】新イベント「赤い壺の謎」が開催!新要素「特殊効果設定」の概要と設定の仕方を解説/ボス「アンフォーラ」に勝つためのオススメのキャラは?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)で新イベント「赤い壺の謎」が開催されました!

本イベントでは報酬の獲得方法が一新され、新要素として「特殊効果設定」が追加されたため、手持ちの戦力次第ではかなり効率的に周回ができるようになりました。

今回は新イベントの内容や攻略方法についてまとめていきます!

「赤い壺の謎」概要

前回のイベントは集めたポイントの累計に応じてアイテムが貰える仕様でしたが、新イベント「赤い壺の謎」では専用の交易所で使える「赤い壺の鑑定書」が獲得できる仕様となっています。

開催期間は3/8から3/22までの15日間です。

イベント報酬

限定アクセサリー

本イベントの限定アイテムはアクセサリーの「赤壺のカケラ」です。

固有効果は「基本効果で敵を戦闘不能にしたときMP回復」となかなか使えそうなアクセサリーですね。

期間限定サブクエスト

今回のサブクエストは「EXを○○回クリア」「赤い壺の鑑定書を○○個獲得する」の2パターンで、それぞれ報酬はこのような感じ。

EXクリア回数 赤い壺の鑑定書獲得数
3回 ハーフポーション×3 10,000個 アクセサリ覚醒石(R10)
6回 空瓶×10 15,000個 アーティファクト覚醒石(R10)
9回 ミスリル×300 20,000個 武器覚醒石(R10)
12回 ハーフポーション×5 25,000個 導きのしずく
15回 ハーフポーション×5 30,000個 アーティファクト覚醒石(R10)
18回 武器覚醒石(R5) 40,000個 武器覚醒石(R10)
21回 赤壺のカケラ(アクセサリ)    
24回 防具覚醒石(R5)    
30回 ミスリル×500    

特筆すべきは赤い壺の鑑定書獲得数で貰える覚醒石(R10)」ですね。

これは装備品の覚醒に使用することで成功確率を10%上げてくれる貴重なアイテムで、現状他に入手方法がないため必ず取っておきたいところです。

EXステージクリア回数の報酬はパっとしないものの、「赤い壺のカケラ」は交易所と合わせても5個しか獲得できないのできっちり貰っておきましょう。

イベント開催日数が15日間なので、毎日2回以上挑戦すればすべての報酬が獲得できます。

交易所オススメアイテム

イベント限定交易所ではクエストで獲得した「赤い壺の鑑定書」を色々なアイテムと交換が可能ですが、すべて取るにはかなりの周回が必要です。

そこまで周回できない方のために、優先して交換したいアイテムを紹介します。

絶対に交換したいアイテム

・赤壺のカケラ

・専用武器の欠片

なるべく交換したいアイテム

・ガチャチケット

・結晶石

余裕があれば交換したいアイテム

・匠の鉄槌

・魔石抽選箱

ボス「アンフォーラ」攻略

イベントボス「アンフォーラ」精霊タイプ「恐怖無効」の耐性があります。

弱点はないため、アタッカーにはサポートに「エレメントキラー」を設定しておきましょう。

アンフォーラの行動
魔人突き 単体攻撃
サンダラ 全体攻撃+MP減少
復活の風 味方を復活

アンフォーラ討伐にオススメのキャラ

アンフォーラは「復活の風」で前列のザコキャラをどんどん復活させるので、火力が足りないと後衛のアンフォーラの体力をなかなか削れず、最悪ターン数オーバーでゲームオーバーとなります。

そのためアンフォーラ討伐には後列に攻撃できるアルテミアが最適です。

また前列のザコを何体も倒すことになるので、イベントアクセサリーの「赤壺のカケラ」も重宝します。

新要素「特殊効果設定」とは?

本イベントでは新要素として、敵や味方のステータスを増減することで報酬に倍率をかけることができるようになりました。

当然味方を強くすれば報酬は減り、敵を強くすれば増え、最大で290%も報酬を増やすことができるため、キャラの育成が進んでいる人ほど効率的に周回が進むというかなり画期的なシステムです。

矢印
この仕組みは他ではあまり見ないけど、かなり良いと思う!

オススメの設定方法

とても便利な特殊効果設定ですが、最初はどの程度に設定したらいいかわかりづらいですよね。

そこでオススメなのが「一番厳しい条件から緩くしていく方法」です。

イベントのEXステージは1日3回の回数制限がありますが、同じく回数制限のあるアビスホールと違い戦闘に負けたときには回数を消費しません

そのため自分のパーティがもっとも効果的に報酬をもらえる設定を探すには一番報酬が多い状態から緩和しながら決めるのがもっともロスが少ないです。

多少時間はかかるものの、クリアできない場合は戦闘内容からどこを緩和すれば勝てそうかを考えて調整しましょう。

矢印
これが結構楽しいんだよね

ただし最初から飛ばすとクエストミッションをとりこぼす可能性があるので、特殊効果設定は自分がクリアできる最高難易度で設定するのが良さそうです。

まとめ!!

BDBLの新イベントはソシャゲではあるあるの交換イベントになりましたね。

ただし新要素の特殊効果設定は、育成度に応じてかなり効率がかわる非常に良い仕様と感じました。

ちょっと更新が遅いのが気になりますが、この調子でどんどんイベントや新しい要素を追加してほしいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.