シン・クロニクル 攻略日記

【シンクロ】新イベント「水晶遺跡からの脱出」を最速で回るための3つのコツとは?フィールドを利用した脱出イベントが面白い!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

シン・クロニクル(シンクロ)で新たなイベント「水晶からの脱出」が開催されました!

今回は新イベントの概要、スコアやレコードなどを伸ばすためのコツを紹介します!!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

「水晶遺跡からの脱出」概要

新イベントは前イベントと同様にフィールドを使ったイベントです。

簡単に言ってしまえば3つに分かれたエリアをそれぞれの制限時間以内に駆け抜けることができればクリアです。もちろん道中にはモンスターもいるし、各エリアの出口にはボスもいます。

素人うさぎ
何かに似てると思ったら・・・脱出ゲームというより「サスケ」だねこれは。

「魔結晶のかけら」を集める

このイベントの目的は2つあり、その1つが「魔結晶のかけら」集めです。

魔結晶のかけらはフィールド内に落ちているほか、敵を倒したときのドロップとクリアタイムのボーナスとしても貰えます。

集めた魔結晶のかけらはショップでアイテムと交換できたり、集めた数に応じてミッション報酬を得ることができます。

「ヒスイの羽根」でスピードアップ!

フィールド内に落ちている「ヒスイの羽根」は、集めた数に応じてダッシュやバトルのスピードを上げたり、スタミナを増やしたりできます。

このイベントのもう1つの目的は「なるべく速いタイムでの攻略」で、クリアタイムに応じて分けられたランクの上位を目指すためにはヒスイの羽根を集めるのは必須となります。

タイムアタックは恩恵がMAXとなる羽根350枚の状態になってからが本番なので、最初はタイムオーバーにならない範囲で魔結晶のかけらを集めつつ、ヒスイの羽根を回収しましょう。

属性武器が大活躍

本イベントは前回と同じように「表層」「中層」「深層」と3段階の難易度にわかれており、それぞれ異なった「推奨属性」が設定されています。

最速を目指すためにはボスバトルを1秒でも早く終わらせる必要があるため、ボスの弱点属性となる推奨属性は非常に有効です。

キャラの属性はガチャ運次第なので揃えるのは難しいですが、属性武器はSTORYの「未踏域」で集めることが可能です。

クリアタイムを縮めたいのであれば未踏域を周回し属性武器を集めましょう!

周回のコツ

イベントを早く回すためのコツを紹介します。

その1.オーバードライブはボスまで温存

本イベントで道中にいる敵ははっきり言ってかなり弱いので、入力の手間がかかるマニュアル操作に比べてオートの方が圧倒的に早く倒せます。

その際に注意したいのがオーバードライブの設定。演出中はカウントダウンが停止するためタイムロスはないものの、やはり強力なODはボス戦まで温存した方がタイムは短縮できるでしょう。

その2.ファーストアタックやチャンスを有効に

ザコがかなり弱いと言っても、1秒でも早く倒す必要があるのが本イベント。

そこで活用したいのが敵シンボルに攻撃を与えたときに発生する「ファーストアタック」や、ダッシュ状態で攻撃を当てる「チャンス」です。

ファーストアタックで敵のHPを削れば1撃で倒せる可能性が高くなり、チャンスで行動順が有利になれば敵のターンに回る前に殲滅することができます。

ファーストアタックが苦手な方は

実はファーストアタックの発生条件は「敵シンボルにアタックを当てる」ではなく「アタックをしている状態で敵シンボルに触れる」なのです。

なのでアタックの向きが必ずしも敵の方向を向いている必要はなく、いきなり敵が出現した場合でもとりあえずアタックを押せばファーストアタックが発生するので苦手な方はお試しあれ。

その3.ボス戦ではザコ優先で!

このイベントでマストレベルで重要なのがボス戦での立ち回り。

ボス戦では必ずザコを先に倒しましょう!

HPの多いボスを先に攻撃していると、どんなに強化されたパーティでもザコにターンが回ってしまいます。4~6体いるザコの攻撃を受けるのはかなりのタイムロスとなるため、ザコはターンが回る前に一掃してしまうのがオススメです。

矢印
マニュアルだとどうしてもオートより遅くなるけど、ザコの攻撃時間の方がロスになるから仕方ないね。オートの設定に「ボス以外優先」があったらよかったのに・・・

まとめ!

シンクロの新イベント攻略についてまとめてみました。

前回のイベントもそうでしたが、シンクロのイベントはただの周回でなくフィールドやフレンドを上手く活用していて面白いですね。

個人的には開催期間が短いのと、恩寵を受けられる精霊が分かりづらいのが非常に気になりました。特に精霊はイベント画面の右下にアイコンが表示されているだけで、ガチャ画面の提供割合には名前しか載っていないため、持っていない人にはこの精霊がなんて名前なのかすらわからない状態です。

そもそもほとんどのソシャゲにある図鑑機能や、手持ちのキャラや精霊を一覧で見れる画面がないという仕様面も非常にやりづらく感じますね。

ゲームとしては全体的にかなり面白いと思うので、そういったソフト面についても早々に改善してもらえると一層楽しくプレイできそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-シン・クロニクル, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.