ゲームレビュー 新作ゲーム

【新作】オリエントアルカディア(オリアカ)はどんなゲーム?戦闘も育成も全てがサクサク進む爽快ゲームの5つの魅力を紹介!面白い三国志ゲームの誕生!!【レビュー】

こんばんわ、矢印です。

今回は新作ゲーム「オリエント・アルカディア(オリアカ)」を遊んでみた感想やシステムの簡単な解説をしていきます。

素人うさぎ
最近YouTubeとかサイトの広告でよく見かけるゲームだね
宣伝に力を入れるだけの面白さはあるゲームだよ
矢印

オリアカはどんなゲーム?

オリエント・アルカディア(アルカディア)は一言で言うと「異世界転生×三国志」のゲームです。

正直言って「異世界転生」の設定はもうおなかいっぱいなんてレベルじゃないくらい飽和状態な上に、テーマが三国志のゲームもかなりありふれてます。

オリアカではオリキャラとして呂布の娘である「呂布姫(りょぶき)」を軸に、独自のストーリーを展開しており、内容的にも量的にもかなりボリュームのある内容となっているため結構楽しめます。

矢印
「呂布姫」って名前だけもうちょっとなんとかならなかったのか・・・

オリアカのシステム

オリアカの戦闘システム

オリアカの戦闘は基本的にオート。ユニット6体でパーティを編成し、出撃したら後は自動で戦ってくれます。

ユニットごとにアタッカーやタンクなどのロールがあるほか、特定のユニットを同時に編成することで発動する「絆スキル」などが勝敗を大きく分けます。

同じ戦力でもキャラの組み合わせ次第で戦況を変えられる戦略性がオリアカの魅力の一つですね。

オリアカの育成システム

いつもの新作紹介では育成システムを一通り説明するのですが、オリアカは育成の要素がかなりの種類におよぶため、細かい説明は省略します。

「育成要素が多いと面倒くさそう・・・」と感じる方もいるかもしれませんが、ほぼ全ての育成要素がサクサクと強化できていくので、どんどん強くなっていくことが楽しいと感じる方のほうが多いと思います。

強化素材も周回して集めるというよりコンテンツを消化していると勝手に貯まっていく感じなのでストレスなしで楽しめます。

オリアカのガチャシステム

オリアカのガチャはユニットのみで、レアリティはR、SR、SSRの3種類。

SSRの排出率は4%とやや緩めですが、10連を課金で回そうとすると約6,000円(ボーナスは考慮せず)とかなり高めです。

ただしオリアカはミッションなどで貰えるガチャチケや石の数がかなり多い上に、SSRが確定する天井が40回と低めに設定されているため、無課金でも充分にガチャを楽しめます。

オリアカの魅力とは?

オリアカを1週間遊んで感じた魅力的なポイントを紹介します。

魅力その1.全てがサクサク進む爽快感!

オリアカでは一部のボス戦を除いたほぼ全ての戦闘が初回からスキップ可能。そのためかなりボリュームのあるメインストーリーもテンポよく進めていけます。

さらに育成もボタン1つで進められるので、目に見えて強くなっていく様は爽快そのもの。

ストーリーをガンガン進めて、行き詰ったらどんどん育成、そしてまたストーリーを進める。ここまでのサクサク感を感じるゲームは初めてです!!

魅力その2.圧倒的なコンテンツ量!

あまりにサクサク進むとすぐにやることがなくなりそう・・・そう思ってた時期が私にもありました。

しかしオリアカではコンテンツが多すぎるというくらい豊富なので、全然やることがなくならない!

ストーリー以外にも対人コンテンツ、育成用のクエスト、ユニットとのイベント要素やミニゲームなど、様々な種類のコンテンツが用意されているので飽きが来ません。

しかもまだまだ未開放のコンテンツが山ほどあるから恐ろしい。

素人うさぎ
「コンテンツが多すぎるソシャゲはダメだ!」って言ってなかったっけ?
多くても一つ一つがサラっと遊べるものばかりだし、ここまで突き抜けて多ければもはや個性だね
矢印

魅力その3.キャラの育成が引き継げる!

オリアカの紹介として「育成の常識を変える」とありますが、まさにその通り。なんとオリアカではキャラの育成が他のキャラに引き継げるのです!

ソシャゲあるあるとして、新キャラが実装されてよしんばガチャで引けたとしても、そこから長い育成の道のりを越えなければ戦力にならないのが常です。

しかしオリアカでは引いたばかりのキャラでもパーティに編成すればその枠の強化分を引き継げる前代未聞のシステムが採用されています。つまり新キャラでもいきなり戦力に!

ただし「突破(覚醒)」、つまり限凸だけはキャラ固有の強化となるため引き継げないのでご注意を。

魅力その4.ガチャを回せる回数が圧倒的!

ソシャゲの華といえばガチャですよね。どんな面白いゲームでも、ガチャがあまり回せないと面白さ半減です。

オリアカではコンテンツが滅茶苦茶多い分、報酬として貰えるガチャチケや石も他のゲームとは比べ物にならないくらい多いので、無課金でもガチャがかなり回せます。

恐らくきちんとコンテンツをこなすだけで毎日10連を引けるだけの配布は他のゲームではほとんどないんじゃないでしょうかね。

魅力その5.捨てキャラなし!全レアリティのキャラに意味がある!

オリアカではパーティに編成していないキャラでも限凸することでパーティの戦力が上がる仕組みになっています。

そのためガチャで排出された低レアのキャラ(多くのゲームでは売却が素材にされるコ)も全く無駄にならないのが非常に嬉しいところ。

さらに全てのキャラが最高レアリティのURまで覚醒可能で、ガチャでR排出のキャラもURまで育成すればきちんとSSR産キャラを上回る性能になるので、本当に捨てキャラなしのゲームとなっています。

なぜか最低レアの憂き目に合っている董卓も育成すれば最高レアになれる!

オリアカのちょっと残念なところ

どんなに優れたものにも欠点のひとつやふたつはあります。それはオリアカも例外ではないのでそういったところも紹介します。

残念その1.説明不足なコンテンツもある

コンテンツが多いのがオリアカの良いところですが、一部のコンテンツで説明不足で遊び方がイマイチわかりづらいものがあります。

開発が海外ということで日本語が少々不自然な箇所もところどころに。

それでも何回か遊べば理解できるものがほとんどなので、最初だけちょっと不便に感じるかもしれません。

残念その2.時間限定コンテンツが厳しい

オリアカでは21:00から曜日別でチャレンジイベントを開催しています。

ギルドバトルなどのコンテンツで開催時間を限定するのは多くのソシャゲで見られるやり方ですが、問題はその開催時間。

オリアカは21:00から始まったイベントが、早いと10分程度で終了してしまいます。その時間にインできなければ全く参加できません。

素人うさぎ
チャレンジイベントは残念その1の説明不足コンテンツの代表みたいなイベントで、最初の数日は参加できないor参加しても意味がわからないで終わったよ・・・
時間限定は仕方ないにしても、1日で複数回やるとか1回の時間をもっと長くしてほしいね・・・
矢印

残念その3.全コンテンツ解放までの道のりが長い

オリアカのコンテンツはプレイヤーレベルに応じて解放されていくのですが、最後に解放されるコンテンツに必要なレベルはなんと85!!

しかもオリアカは課金でも決まった量しかスタミナが回復できないため、1日に上げられるレベルに限りがあります。そうなるとコンテンツ解放までにどうしても時間がかかるため、おそらく全コンテンツ解放までは2~3週間くらいかかりそう。

これは結構もどかしいと感じる方も多いのではないでしょうか。

まとめ:総評

新作ゲーム「オリエント・アルカディア」について紹介しました。

私は三国志が結構好きで、コーエイ三国志はファミコンから、無双は無印からずっとプレイしてます。オリアカはオリジナルストーリーですが三国志ゲームとして見てもそこそこ面白いと感じました。絆スキルなど、武将同士の関係性を理解していればより楽しめる要素もあるので演義のファンでも納得の出来ではないでしょうか。もちろん三国志を全く知らなくても楽しめます。

何度も言いますが、このサクサク感は他のソシャゲではちょっと経験したことがなく、どんどん強くなるのが楽しくて他のゲームそっちのけでプレイしてしまっています。

この爽快感を味わいたい方は是非1度プレイしてみてください!やってみて後悔するようなゲームでないことは保証します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

オリアカはこんな人におすすめ

  • 1回のプレイにあまり時間はかけたくない方
  • 課金はしたくないけどパーティをどんどん強くしたい方
  • 1つのゲームで色々な遊び方をしたい方

×オリアカがおすすめできない人

  • 1日に何回もログインできない方
  • 高難易度のイベントをじっくり攻略したい方

-ゲームレビュー, 新作ゲーム

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.