ユグドラ・レゾナンス 攻略日記

【ユグレゾ】ガーベラ&メランサの性能紹介!闘技場の武勲で獲得できるキャラは強いのか?どっちの方が優秀?どっちも欲しい!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ユグドラ・レゾナンス(ユグレゾ)で闘技場を頑張ったゴホウビとして貰える「ガーベラ」「メランサ」

ようやくGETすることができたので、今回はその性能や使い勝手を紹介します。

素人うさぎ
ヒマワリのペイントが印象的な2人はどちらもキャラデザが最高にいいね

闘技場の攻略はこちらの記事も合わせてご覧ください。

【ユグレゾ】闘技場で勝つためにオススメのキャラ編成・戦略は?交換すべきショップアイテムや報酬について解説!【攻略・考察】

こんばんわ、矢印です。 ユグドラ・レゾナンス、かなり面白いですね。結構ハマって他のゲームをやる時間を割いて夢中になっています。 そんなユグレゾですが、闘技場で思うように勝てなくて悔しい思いをしてる人い ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

ガーベラの性能

属性:工学(赤) タイプ:バランス/単体

攻撃タイプ:単体メイン/物理

パッシブ:攻撃対象が出血状態だと与ダメ18%上昇

EXパッシブ:攻撃力、HP

ガーベラは工学(赤)属性のアタッカーです。スキル2で「出血状態」を付与できる上に、パッシブスキルで出血状態の敵への与ダメが上がります。上手に使えば高威力のエーテルブラストが一撃必殺のレベルになるでしょう。

ただしエーテルブラスト発動後は「疲弊状態」となるため2ターンは攻撃力が激減(90%低下)するため、使いどころが肝心です。

 

メランサの性能

属性:工学(赤) タイプ:サポーター/妨害

攻撃タイプ:単体、全体/魔法

パッシブ:敵を1体倒すごとに40%の確率で味方のエーテルエネルギーを1つずつ増加

EXパッシブ:攻撃力、HP

メランサは工学(赤)属性のバッファー、デバッファー、プチヒーラーです。スキル1で敵のエーテルエネルギー減少、スキル2で味方全体を回復しつつ劣位属性への与ダメアップを付与、エーテルブラストでは30%の確率で敵のエーテルブラストを封印と多彩なデバフを持っています。

色々なことが出来る反面、どれもインパクトに欠ける効果なので器用貧乏な印象が強いですね。

パッシブ検証

パッシブの内容について「敵を倒した場合に確率で全員のエネルギーが1個ずつ増える」のだと思っていて、その効果が「メランサが倒した場合のみ」なのか「誰が倒しても」なのかを検証のつもりが、なんと・・・

エネルギーが回復するのはメランサのみ

敵を倒すのはメランサでなくとも可のようで、敵を倒すと必ず「不吉の象徴(パッシブ名)」の文字が表示されます。そして40%の確率を突破してエネルギー回復を勝ち取ったときは「エネルギー増加」の文字も続けて表示されるのですが、メランサ以外のキャラのエネルギー残量は変わらず・・・

これはちょっと誤解を招く表記、というか明らかに誤表記と感じるので、早めの修正(パッシブ側か表記側かはわかりませんが)をお願いしたいものです。

矢印
全員のエーテルエネルギー増加とか良いじゃん!と思ってたのに・・・

ガーベラとメランサは交換すべき?

ガーベラとメランサはタイプは違えどどちらも工学(赤)属性のキャラです。工学属性は割と優秀なキャラが多いものの役割的に被るキャラはいないので、キャラ獲得までは他のものに武勲を使わず、追憶を集めた方が良いでしょう。

キャラを獲得した後は世界樹ショップでも追憶を買えるようになりますが、引き続き武勲のみで追憶を貯めていくことをオススメします。

どっちの方が強い?

タイプが全く違うのでどちらが強いか一概には言えませんが、工学属性のアタッカーには強力なソニアがいることや、劣位属性への与ダメアップで全体の火力を底上げできるメランサの方が使い勝手は良さそうです。

ただし自然(緑)属性のタンクを撃墜する能力では現環境で恐らくガーベラが最強なので、もちろん使えないキャラではありません。

いずれにしてもこの両名は闘技場と団体闘技場、獲得に必要な武勲も異なるため両方の闘技場を毎日コツコツやっていくのが良いのではないでしょうか。

まとめ!

ユグレゾではガーベラとメランサ以外にも地質調査で獲得できるロレッタなど、積み上げで貰えるキャラが何体もいるのは良いですね。

闘技場は後攻有利なルールなどイライラすることもありますが、頑張れば強いキャラが貰えると思えば頑張れますね!ここからさらに頑張れば完凸も目指せるので、モチベーション上げてやっていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-ユグドラ・レゾナンス, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.