攻略日記 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

【攻略】初イベント「青き獅子達の戦略」がちょっとわかりにくい方へ進め方や交換所で優先するべきアイテムを解説!【鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)】

こんばんわ、矢印です。

鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)で初となるイベント「青き獅子達の戦略」が開催されました!

素人うさぎ
イベントは嬉しいけど、進め方がよくわからない・・・
じゃあ今回は大佐イベントの進め方を解説していこう!
矢印
Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

青き獅子達の戦略概要

本イベントは大きく分けて「イベントストーリー」「戦略特訓」「事件調査」の3パートに分かれています。

周回性はないものの、ハイスコアを更新していくために繰り返し挑戦する必要はあるためやりがいのあるイベントとなっています。

イベントストーリー

ストーリーパートはその名の通りイベントの物語部分を楽しむクエストです。

全7エリア(7クエスト)で構成されており、初回クリア報酬はあるもののクエストミッション等はないので1度クリアしたら再挑戦する必要はありません。

難易度は最終クエストで推奨レベル65とかなり高めの設定です。クリアできなくても大きな支障はありませんが、クリアすることでイベント限定アバター枠が貰えます。

戦略特訓

「戦略特訓」はクリア時のハイスコアを競うクエストです。

イベントミッションや、次に説明する「事件調査」で獲得できる「挑戦状」を消費することで様々な「戦術(クエストの条件)」を解放し、難易度を調整することができます。

「戦術」は全部で20項目、1~3段階に及び、自由に設定でき、当然難易度が高いほどスコアも高くなるため、手持ちの戦力でクリアできるギリギリの難易度を探るのがポイントとなります。

ハイスコアでランキングが付けられ、イベント終了時の順位に応じて報酬が獲得できます。

事件調査

「事件調査」は1日1回のみ挑戦(クリア)できるクエストです。

クエストにはレベルがあり、戦略特訓でのハイスコアが高いほど事件調査でも高いレベルのクエストに挑戦することができます。

さらに同じレベルの中にも「イージー」「ノーマル」「ハード」の3段階があり、自分の戦力に合わせて挑戦できます。

未クリアの場合は何度でもチャレンジできるので、ハードから挑戦しクリアできなかったら難易度を下げていくのがオススメです。

事件調査をクリアすると「挑戦状」のほかに交換所でアイテムと交換できる「勲章」が獲得できます。

イベントの進め方

まずはストーリークエストから

このイベントの目標は「戦略特訓でハイスコアを出すこと」「勲章を集めてアイテムと交換すること」の2つです。

ストーリークエストでは戦略特訓で戦術を解放するために必要な「挑戦状」が獲得できるため、まずはストーリーをクリアできるところまで進めて挑戦状を回収しましょう。

戦術を解放して戦略特訓

ストーリーが終わったら、集まった挑戦状で戦略を解放します。

戦略特訓は挑戦回数に制限がなくスタミナも消費しないので、どんどん挑戦しましょう。

1日の終わりに事件調査

1日1回しか挑戦できない事件調査はどうせなら高いレベルのものに挑戦したいところ。

そのため戦略特訓でハイスコアを研ぎ澄まし切った後、つまり1日の終わりに挑戦した方が効率が上がります。

以後繰り返し

事件調査で獲得した挑戦状でさらに戦略を解放し、ハイスコア更新を狙う。本イベントは基本的にこれの繰り返しとなります。

どんどんハイスコアを更新し、勲章を集めていきましょう!

戦術の調整方法

このイベントのキモとなるのが戦術の組み合わせ。

戦術には「スコアアップ」「倍率アップ」の2種類があり、「倍率アップ」の方がスコアの獲得率が上がりやすく、内容の難易度も高めです。

スコアアップと倍率アップはタブで切り替えられる

 

ぶっちゃけ数が多すぎでどれから解放したらいいかわからないと思いますが、戦略を設定していない素のクエストは難易度がかなり低いので、最初は「倍率アップ」から解放していくことをオススメします。

順序としては「倍率アップ」の「イージー」から解放していき、クリアがギリギリになってきたら「スコアアップ」で調整するのがやりやすいと思います。

ただし戦術の中にはイベントミッションの対象となっているものもあるので、そちらを優先すると挑戦状が集まりやすく、効率よく解放できます。

解放済みの戦術もタップで外したり、下のレベルに切り替えることができ、戦略特訓は何度でも挑戦できるので最高難易度から下げるように調整した方がハイスコアを狙いやすいです。

交換所のオススメアイテム

交換所で獲得できるアイテムをオススメ順に紹介します。

必ず交換

・青き獅子達の戦略(記憶印影)

・親友の絆(記憶印影)

・心理の扉(記憶印影ランクアップ素材)

・潜在能力の本源

なるべく交換

・知識の扉(記憶印影ランクアップ素材)

・招集コイン

・SR指名招集状

・プレゼント指定パックLv.3

・均衡の心Lv.3

・絆強化指定パック

できたら交換

・アップルパイ

・星芒の書

まとめ!

ハガモバ初のイベントということでワクワクして挑戦しましたが最初に思ったのは・・・

難易度たけぇ

この一言につきますね。イベントに限らずハガモバは全体的に難易度が高めのゲームですね。

難易度が高い分報酬もそれなりのものが貰える嬉しいイベントなので、最後まで頑張ってハイスコアを目指しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-攻略日記, 鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.