ドラゴンクエストXオフライン 攻略日記

【ドラクエ10オフライン】オーガの国「グレン城下町」、エルフの町「アズラン」へ!キーエンブレム3つ目まで獲得【まったり攻略#3】

こんばんわ、矢印です。

まったり攻略第3回ということで、引き続きキーエンブレム獲得の旅を続けていきます!

前回はこちら↓

【ドラクエ10オフライン】ウェディ最初の地「レーンの村」から「ジュレットの町」まで!初めてのキーエンブレムと初めての仲間!【まったり攻略#2】

こんばんわ、矢印です。 さてドラクエ10オフラインまったり攻略、今回は2回目でまだまだ序盤。やっていきましょー! タップできる見出しウェディの村「レーンの村」ジュレットの町まとめ! Hi-Ho-GAM ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

オーガの国「グレン城」

ここからは残りの4つの種族「エルフ」「プクリポ」「オーガ」「ドワーフ」の国を周ってキーエンブレムを集めるのですが、順番は自分で決められます。

多分「楽な攻略ルート」みたいなのがあるんでしょうが、初見なので鉄道の行き先リストで上から攻めることにしました。鉄道移動最初の町はオーガの国「グレン城」です。

賢者との出会い

初めて電車(汽車?)に乗るとイベントが発生します。

「賢者ホーロー」は一目で主人公が「生き返リスト」であると見抜きました。

主人公は、世界が冥王ネルゲルによって闇に堕ちようとしていること、そしてホーローはそれを止める手段を知っていることを知り、改めてキーエンブレムを集めることを言い渡されます。

素人うさぎ
ホーローは賢者と言っても食い意地が凄いお茶目なキャラだね

荒ぶる国王

グレン城下町に到着すると、一人前の証を持つ主人公は兵士として志願することを勧められます。どうやらこの国は近く戦争を起こすようです。

グレンを治めるバグド王に会いに行くと、王の異常を聞いて駆け付けた「賢者エイドス」が接見中。しかし賢者は国王の命令で投獄されてしまいます。

続いて主人公たちも一人前の証がある優秀な者と認められつつも、エイドス同様「邪悪なニオイ」がするとして投獄されます。

矢印
理不尽すぎワロタ

獄中でのエイドスの話によると、元々優しいはずの国王は魔瘴に侵され頭痛がやまず、いつもの王ではないとのこと。戦争を起こそうとしているのも、異常な王の判断によるものでした。

国を憂う兵によって牢獄から出してもらった主人公は、国王を治す方法を知るエイドスの手伝いをすることになります。

素人うさぎ
またおつかい感がプンプンと・・・
今作に限らずドラクエはこういうゲームだよ
矢印

必要なアイテムは2つ

バグド王は「聖杯」「グロリスの木のしずく」を入れて飲ませれば魔瘴が消えて元に戻るようです。

ちなみにここからしばらく賢者エイドスが仲間になりますが、さすが賢者だけあって強力な単体魔法「ドルモーア」や全体魔法「イオ」を使う上に回復までこなす万能っぷり。序盤のレベリングをしたい場合はここがいいかもしれませんね。

まずは「聖杯」を取りにいきます。ナントカという洞窟にあるようで、例の如くテクテクと向かいました。

そこで待ち構えるは「妖剣士オーレン」

手下たちの手でデアゴスティーニのように組み立てられての登場です。

矢印
DQMSLで見たことがあるモンスターの初登場(ネルゲル除く)でテンション上がった!

賢者の力の前では組み立て式剣士など無力もいいところ。サクッと倒すと身体の中から聖杯が出てきます。賢者エイドスとオーレンの間には過去に何かあったことが匂わされますが、ここでは語られず。

続いてはグロリスの木を求めて「雲上湖」を目指します。

今度は「水竜ギルギッシュ」との戦闘。デザインがドラクエのそれっぽくなく、どちらかというとポケモンに近い印象ですね。

無事ギルギッシュを討伐すると、グロリスの木が登場。そのしずくを聖杯で受け止めて、バグド王を治す準備は整いました。賢者エイドスはここで離脱します。

王、治る

しずくin聖杯を兵士に渡すと、ここからは我らの仕事と言い、戦闘のBGMが。抵抗する王に対し、決死の覚悟で薬を飲ませます。

バグド王はその見た目通りの猛者で、3人がかりでも押さえつけるのがやっと。這う這うの体でなんとか薬を飲ませることに成功します。

無事頭痛から解放され、正気を取り戻したバグド王。どうやら魔瘴に侵された原因は「ガートラント城」から送られたネックレスが原因だったようです。それを見抜いた「賢者マリーン」によってネックレスは取り除かれたものの、すでに異常を来したバグド王はガートラントに対し戦争を起こそうとした模様。

矢印
この世界は賢者多いな

グレンとガートラントは友好関係にあるため、呪いの贈答品は混乱を望む第三者の仕業ではないかとの結論に至りました。

最初は「頭痛を治しただけでは」とキーエンブレムの進呈を渋っていたバグド王ですが、自らが戦争を起こそうとしていたこと、主人公の働きでそれを回避できたことを知ると「国の救世主」としてキーエンブレムを頂けることになりました。

エルフの町「アズラン」

お次はエルフたちが住む「風の町アズラン」を訪れました。

「風乗り」と「風送りの儀」

この町では代々「風乗り」に選ばれた者による「風送りの儀」によって魔瘴を払っているようですが、先代の風乗りが亡くなってから何年も儀式が行われていないため困っているようです。

領主である「タケトラ」は、娘の「フウラ」に妻である亡くなった先代の風乗り「カザユラ」の後を継がせたいようです。

なんでも代々風乗りになる者は例外なく「カムシカ」(大きい鹿)に好かれるようで、同じくカムシカに好かれるフウラには風乗りとしての資質があるとか。

しかし・・・

娘は断固としてこれを拒否。思春期の娘VS言う事を聞かせたい父親が今回のお手伝いテーマのようです。

とりあえずタケトラの依頼でフウラの本心を聞きにいくこととなります。フウラは悩んだときにいつも訪れるという母の墓に行ったようです。

フウラの後を追っていくと、フウラは魔物に襲われていましたが

カムシカたちが颯爽と登場!魔物を跳ねのけた上に、フウラが崖下に落としてしまった大切な人形の「ケキちゃん」も取ってきてくれるのです。

しかしカムシカのことが好きになれないフウラは、ツンデレのテンプレのようなセリフで拒絶してしまいます。

なんと先代の風乗りでありフウラの母でもあるカザユラは、崖に落ちたカムシカを助けようとしてこの崖から落ちて亡くなってしまったのでした。

もともとカムシカに母を取られたような気がして寂しかったフウラにとって、この出来事はカムシカ嫌いになるには充分すぎたようですね。

それでも町のみんなのため、フウラは風乗りになることを決意するのでした。

素人うさぎ
まだ幼いように見えるのに・・・立派だねぇ・・・

ふたつの神具

なると言っただけでなれるものではないのがこの世の常。宣言だけでなれるならルフィはとっくに海賊王です。

フウラが風乗りになるためには、ふたつの神具「風のたづな」「風のころも」を自分自身で取ってこないといけません。

そこでタケトラからその手助けをしてほしいと頼まれる主人公。報酬はキーエンブレムとのことなので、喜んで協力させていただきます。

なんやかんや風のたづなをゲットしたフウラ(スクショ撮り忘れ)。続いて塔のてっぺんにあるという風のころもを取りにいきます。ここまではカムシカが手伝ってくれましたが、塔にはカムシカは入れないとのことで完全に主人公頼みになります。

入れないとわかりつつも一緒に行きたがるカムシカたち。いかにフウラが愛されているかがわかります。

ツンデレはさんざん助けてもらってこの言い草である

 

塔の内部はビックリするくらいあっさりとしたダンジョンで、難なく最上階へ到達。しかしそこは異様な空間でした・・・

ここまでの様子には似つかわしくないピンクで統一された室内。

絨毯やソファもこの国の世界観ではかなり異質に映ります。そこに・・・

キタ!怪獣プスゴンだ!!

DQMSLで見たことあるモンスター第2弾です!テンション上がるう!!

どうやらプスゴンは風送りの儀をさせないため、風乗り候補が風のころもを取りに来たら返り討ちにするという使命を仰せつかっているとのこと。

しかし可愛いものに目がないプスゴン。今回はフウラの持つ人形「ケキちゃん」に夢中で、風のころも云々じゃなく人形を奪うため襲い掛かります。母からもらった大事な人形を守るべく抵抗したフウラは壁に叩き付けられ気を失ってしまうが、その時あのお告げが。

内容は以下同文

 

お告げを聞いたフラウは主人公たちと共に戦う決意をします。そしてプスゴンを撃破。

矢印
見た目に反してちょっと強かったぞプスゴン

しかしいよいよ怒って本気を出してきそうなプスゴンに対しフウラは

「あげるから!」

を連呼。大事なケキちゃんをプスゴンにあげることで、この戦いを終えようとします。急なフウラの申し出に、素に戻ってしまうプスゴン。「大事なものなんだろ?本当にいいのか?」にも「あげるから!」の一点張り。最終的には奪ってでも欲しかったはずのプスゴンが折れる形で戦いは終結。しかも変な友情のようなものまで芽生えて。

こうして風のころもを得たフラウは、嫌いだったはずのカムシカを自ら呼び出して町へと帰っていきます。

2人目の仲間

こうして風乗りとなったフウラは、危なっかしい口上を述べながらも風送りの儀を成功させます。

タケトラによると長い間儀式を行っていなかったせいですぐにとはいかないものの、良い風が吹き始めたようです。

依頼をこなした主人公たちは、約束どおりタケトラからキーエンブレムをもらいます。

そしてあのお告げを聞いたフウラは当然・・・

主人公を助けるべく仲間となりました!

矢印
風乗りが町を離れていいの?とは思ったけど、ヒーラーの加入はかなり大きい!

まとめ!

似たような感じで淡々と町を救っていってちょっと飽きそうな感じもしますが、この辺りは町1つ救うのにゆっくりやっても1時間程度なのでイメージほど苦ではありません。

きっと他のゲームでこういう展開だと飽きてやめてしまいそうなことを考えると、やはりドラクエは良くできているなとも感じます。オムニバス的な物語も面白いし。

さて、これで集まったキーエンブレムは3つ。当面の目標である5つまでの折り返しを過ぎました。ここからはどんなドラマが待っているのでしょうかね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

続きはこちら↓

【ドラクエ10オフライン】ドワーフの町「岳都」、プクリポの町「オルフェア」クリア!ナブレットのキャラが最高すぎる!【まったり攻略#4】

こんばんわ、矢印です。 今回もドラクエ10オフラインのまったり攻略をまとめていきます。   タップできる見出し賢者ホーローと再会岳都ガタラガラクタとダストン美少女怪盗ポイックリンウルベア地下遺跡と古代 ...

続きを見る

 

 

-ドラゴンクエストXオフライン, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.