FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】新要素「宝具の祭壇」が実装!編成の仕方や報酬まとめ!獲得できる宝具の性能は?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争で異界の城に新たなクエスト「宝具の祭壇」が実装されました!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

「宝具の祭壇」とは?

宝具の祭壇はイベントではなく「強敵の間」や「セレクションクエスト」と同じ常設クエストです。

どうやら物騒になってきた異界で、大事に保管されていた宝具を守るためにユリィカが作った守護者たちが制御不能に陥り、そのせいで膨れ上がった宝具の魔力のせいでこのままだと城ごと木っ端みじんになってしまうとのこと。

そこで呼び出されたのが新米クリスタルの戦士であるルシオでした。

ルシオは守護者たちと戦うことで膨れ上がった宝具の魔力を抑える任務にあたります。

失礼なことを言われるルシオさん

宝具の祭壇の攻略

宝具の祭壇は幻影戦争では初となるWAVE制のクエストです。

クエストは全部で10WAVEで構成されています。出撃画面では10WAVEを5つに分けて表示されますが、途中までクリアしていても再度挑戦する際は1WAVE目からの出撃となります。

また、途中で中断をすることも可能です。

複数パーティでの挑戦

宝具の祭壇は複数パーティで挑戦します。

戦闘で全滅するか、行動回数を使い切ると次のパーティへと切り替えられます。

素人うさぎ
「剣・甲の扉」は2パーティだけど、説明のところで「複数パーティ」となってたから今後3パーティ、4パーティのクエストが実装されるかも

装備、召喚獣、VC

パーティ編成の際に難しいのが、ユニットに装備させる「装備」「召喚獣」「VC」です。

同時出撃なので当然被りは許されず、人気の召喚獣や優秀な信銘石を付けたトラマスは取り合いになってしまいます。

特に召喚獣は親密度を1体しか上げていないキャラが多いとどうにもならないので、今後を見越して2体以上、できれば3~4体の親密度を上げる必要がありそうです。

主力はなるべく後ろのパーティに編成

WAVE制のバトルはWAVEが進むごとに敵も強くなるので、後半を担当することになる後ろのパーティに主力を置いた方が有利に戦闘を進めることができます。

ただし全WAVEを通して使える行動回数が限られているため、1パーティ目が早々にリタイアすると2パーティ目がいくら強くても最後まで辿り着けません。

主力はなるべく後ろに置きつつも、ある程度バランスの取れたパーティ編成が必要です。

宝具の祭壇の報酬

宝具の祭壇では「宝具」「宝具の強化素材」が獲得できます。今のところ2つしか出ていない宝具ですが、恐らくFFシリーズでお馴染みの装備が実装されていくと予想されます。

報酬は初回報酬のみなので1度クリアしてしまえば周回する必要はありません。

ブラッドソード

源氏の小手

宝具強化素材

宝具の覚醒には専用素材である「剣・甲のピラマイト」が必要です。現状で入手する方法は宝具の祭壇の初回クリア報酬のみとなっています。

星5まで覚醒させるのに50個必要で、クエストを10WAVEすべてクリアすると2つとも最大まで覚醒できるようになっています。

素材の名前にクエスト名が入っていることから、今後追加されていくであろう他の宝具への使いまわしや、他のクエストで獲得できる素材を使っての覚醒はできないようです。

宝具自体はWAVE1で獲得できるので、最大覚醒できなくても武具の強化キャンペーンなどを利用すればある程度完成に近い状態にはできるかもしれませんね。

実際にやってみた

さっそく挑戦してみました。

初回挑戦時に勝手にパーティが編成されたので、まずはそのまま出撃。序盤はサクサクと進むものの、当然WAVEが進むにつれどんどん敵が強くなっていきます。

結局オート編成パーティで進めたのは5WAVE途中まで。無念・・・

気を取り直して手動でパーティを編成。

私は闇が主力で、次点に光なのでその2パーティで挑みます。

が、結果は6WAVEクリアまで・・・6WAVE目から敵がかなり強くなっており、さらにリフレクを張るカーバンクルに魔法アタッカーが次々と倒されるなど、対策が必要なWAVEも出てくるようです。

宝具の祭壇は常設なので、じっくりと時間をかけて攻略していこうと思います。

まとめ!

新機能「宝具の祭壇」についてまとめました。

「ブラッドソード」や「源氏の小手」など、FFシリーズファンなら嬉しい武器の獲得にテンションが上がりつつも、強力な武具の登場でまた新規参入が置き去りにされそうだな・・・とも思います。

とは言え「飽き」が大敵のソシャゲで次々と新要素を実装してくれるのは嬉しいですね。まぁついて行ける程度にしてほしいですが。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.