ニュース

【新作】ドラクエ最新作「ドラゴンクエストチャンピオンズ」発表!乱戦コマンドバトルRPGはどんなゲーム?今度のドラクエはバトロワ系!生放送で公開された情報まとめ!

こんばんわ、矢印です。

令和5年1月18日(水)にドラクエの最新スマホゲーム「ドラゴンクエストチャンピオンズ」が発表されました!

今回は発表生放送で公開された情報を元に新作がどんなゲームなのかを紹介していきます!!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

ドラゴンクエストチャンピオンズとは?

11、3リメイクの続報がなかなか出ない中、新たに発表されたのはスマホ向けの新作ソシャゲでした。

ドラクエのソシャゲと言えばこれまでに「星のドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」「ドラゴンクエストライバルズ」を始め、最近?では「ドラゴンクエストウォーク」や「ドラゴンクエストけしケシ!」など多くのラインナップがあり、私はこれまで一通りプレイしてきましたがどれもかなり出来が良く面白いゲームばかりでした。それだけに今回の新作もかなり期待ができるのではないでしょうか?

矢印
特にDQMSLは私が初めて本気でハマったソシャゲと言っても過言ではない
FFBEとダブルでガチっててかなり睡眠時間削ってたもんね
素人うさぎ

今作は発表前からTwitter上で「○○○RPG」の○○○の部分を予想するといったイベントも行われて盛り上がっておりました。

答えは「乱戦コマンドバトルRPG」で、事前に予想されていた「ライバルズ2」「ドラクエ9のようなゲーム」ではなく完全な新作でした。

生放送に「コーエーテクモ」の担当者がいたので一瞬「ヒーローズか!?」と思いましたが違いました。ヒーローズでもよかったな・・・

ドラゴンクエストチャンピオンズはマップ上を自由に動き、シンボルエンカウントした敵とコマンドバトルで戦います。イメージ的には11や10オフラインのような感じですね。

では「乱戦」の要素はどこにあるのでしょう。

2つのゲームモード

今作では2つのゲームモードを遊ぶことができます。

ストーリーモード

まずは「ストーリーモード」の紹介から。こちらは主にソロで遊ぶモードです。

本作はMMOではなく、一般的なソシャゲのように短いストーリーをスタミナを消費して1話ずつクリアしていく仕様となっています。

各ストーリーで目標が定められており、それを達成したらクリア。ミッション報酬などもあるようです。

これはどこから見ても普通のソシャゲですね。

今作の主人公は父を探して旅に出た旅人。5やヨシヒコを彷彿とさせますが、RPGとしては王道の物語ですね。ちなみにほりいゆうじさんの案だそうです。

旅をサポートしてくれるのがこちらの2キャラ。かわいいヒロインとマスコットは必須ですね。ホミットは戦闘の時にボンボンを持って応援してくれるそうです。

さらにライバルキャラも公開。短い紹介文ですがクラウド系のキャラっぽいですね。

そして大会実況者としてドラキーが採用されています。

大会モード

そして今作の目玉であるのがこちらの「大会モード」です。

大会モードでは同じフィールドで最大50名のプレイヤーが最後の1人になるまで戦う、いわゆる「バトルロワイアル系」のモードとなっています!

フォートナイトやAPEXにかなり近い感じなのでプレイしたことがある方はイメージしやすいでしょう。

まずはバトロワ系らしく空からダイブで着地点を決めます。

そして地面に落ちている「成長玉」を拾って「攻撃力」と「防御力」を上げたり、

フィールド上にいるモンスター「きのみのせいれい」を倒すことでステータスを上げます。上がったステータスは画面下のパーティ横に表示されています。

他にも多くのモンスターが配置されており、倒すことで様々な恩恵が得られるようです。

さらに建物の中には宝箱があり、アイテムをゲットできます。今作においてアイテムは勝敗に大きく関わる重要なものですが、所持上限は6個までとなっています。この辺もバトロワ系そのものですね。

こうして戦闘が有利になるアイテムを集めつつ、他プレイヤーと遭遇したらバトルを行います。

ここで「乱戦」の要素が絡んでくるのですが、なんと今作は最大3チームで同時にバトルを行えます。

画像はPvPvE

 

敵とバトル中に他のプレイヤーが乱入してきたり、他のプレイヤーがバトル中に自分が乱入したりと、まさに乱戦そのものです。

恐らくこれまでのドラクエの歴史の中に3チームでのバトルなんてなかったと思うので、新しい試みですね。

ちなみに今作ではストーリーモード大会モードともに、敵シンボルにアタックを当てて戦闘を開始することで「ふいうち」となり、有利な状態で戦闘を開始することができます。

ふいうちの効果は当てたキャラの職業や武器に依存するようなので、どのキャラのふいうちで戦闘を始めるかによって戦況が大きく変わりそうです。

さらに時間経過で「瘴気」が迫ってくることでフィールドはどんどんせまくなります。この辺もバトロワ系の要素を継承しているようですね。

ただし、瘴気が近づいてきたら逃げればよいFPSに対し、コマンドバトルの本作ではバトルが終了するまでは逃げられないのが面白いところです。

そしてめでたく最後の1人になると・・・

タイトルでもある「チャンピオン!」となることができます!!

おそらく特別な報酬などがあるとは思いますが、今回の生放送では明かされませんでした。その辺りはまだ調整中なのでしょうね。

課金要素はある?

ソシャゲなのでもちろん課金要素である「ガチャ」はあります。

今作でも「星ドラ」や「ドラクエウォーク」のように装備はガチャ(ふくびき)で入手するのがメインのようです。キャラのレベルや職業については特に言及されませんでしたが、プレイしている雰囲気からするとドラクエウォークに近い印象でした。

生放送の中では「そんなにガッツリ装備を揃えなくても勝てるように調整」と言っていましたが、金使ってもらってナンボのソシャゲですからホントのところはどうでしょうね。

一応デモプレイとして行われた大会モードではアイテムの効果がバッチリとハマって戦力的に不利な状況から劇的な勝利を収めていました。

チャンピオンズのポイント

今回の生放送を通じて私が感じたチャンピオンズの感想について紹介します。

多様な遊び方

ストーリーを進めるだけなら無理に大会モードを遊ぶ必要もなさそうなので、単純に「ドラクエ新作のストーリーを楽しみたい」という方でも気軽にプレイできそうです。

逆に「とことんやりこんでPvPで頂点を取りたい!」という方にも向いているゲームなので、様々な遊び方ができるゲームだと感じました。

素人うさぎ
そういう点ではポケモンに近いかな

高い戦略性

FPS系ではプレイヤーの技術がモノを言いますが、コマンドバトルだと普通はそのウェイトがだいぶ薄れます。

ただしチャンピオンズでは「乱入」や「瘴気」「ふいうち」の要素で自分が有利な状況で戦闘を開始することが出来ます。

例えばプレイヤー同士が戦っているところに漁夫の利狙いで乱入する、耐久パーティで瘴気ギリギリで戦闘を仕掛けて瘴気で敵を倒すなどの戦略で格上の敵を倒すこともできそうです。

矢印
こういうのって実際にやってみないと生まれない戦術とかたくさんあるから面白いんだよね

大会モードは良し悪しか?

今作の目玉は何と言っても大会モードですが、とても面白そうな反面、気になる点もいくつか。

まずはプレイ時間について。1戦にかかる時間が15分~ということで、オートバトルや自動周回が当たり前となっている現在のソシャゲ界では異例の拘束時間です。

もちろんスマホでバトロワ系を楽しんでいる方は抵抗なく遊べるかと思いますが、普通のソシャゲから流れてきた人がどう感じるかはちょっと微妙なところではないでしょうか。

もう1点が通信量です。バトロワでは常時通信状態となるため、Wi-Fiがない状態でのプレイはちょっと心配ですね。

まとめ!!

今回はドラクエ新作「チャンピオンズ」の情報についてまとめました。

蓋を開けてしまえばバトロワ系の焼き増しだったわけですが、それでもワクワクしてしまうのはこれがドラクエでできるということが大きいでしょう。

完全に見慣れた設定なのに、ドラクエと合わさることでなぜか斬新な設定に見えてしまうのはちょっとすごいと感じました。

気になる配信開始については未定ということで、いつ頃になるのかも全く発表されませんでした。ただし2/6~2/13でβテストを行うようなので、気になる方は応募してみてはいかがでしょうか。応募締め切りは1/29までだそうです。私も申し込みます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-ニュース

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.