PlayStation Plus ゲームレビュー

【PS+】キングダムハーツメロディーオブメモリーはどんなゲーム?KHの世界観を見事に表した音ゲーにファンも納得!【レビュー】

こんばんわ、矢印です。

PS+のフリープレイで遊べるゲームをレビューするこちらのコーナー。

今回は「キングダムハーツ Melody of Memoly」を遊んでみた感想をまとめます!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

Melody of Memolyとは?

ナンバリング以外の外伝的ソフトが多いキングダムハーツシリーズの中でもひと際異彩を放っているのが、本作「Melody of Memoly」です。

大きな理由は2つ。まずは本作がこれまでのシリーズ作品のように独自の物語を持たないという点、そしてもう1つはアクションではなく音ゲーであるという点です。

タイトルの意味

タイトルである「Melody of Memory」は直訳すると「記憶の旋律」となります。

その名が示す通り、本作では音楽に乗せてキングダムハーツの物語を振り返ることができるゲームなのです。

一定のステージをクリアすることで出現するムービーはこれまでのあらすじを紹介してくれます。

COMの一幕。ナンバリング以外も網羅している

ディズニーキャラや楽曲は出るの?

キングダムハーツと言えば何と言ってもディズニーキャラでしょう。

そこで気になるのが「本作でもディズニーキャラは出るの?」というところ。結論から言えばもちろん出ます!

リトルマーメイドのステージではアリエルが参戦

 

これまでのシリーズと同じように、特定のステージではその作品のキャラが参加します。

さらに嬉しいことに、ディズニーの楽曲もプレイ可能なんです!!

画像

矢印
下村陽子氏の神曲だけでなくディズニーソングも遊べるのは嬉しいね

Melody of Memolyの遊び方

さて、肝心の遊び方について説明します。

アクションに近い音ゲー

本作はキングダムハーツの音ゲーということで、アクションに似たタイプのゲーム性となっています。

KINGDOM HEARTS Melody of Memory_20230225084144

曲がスタートするとソラたちが走る五線譜の上に敵キャラが登場します。そしてリズムに乗ってタイミングよく攻撃を当てることでスコアが加算されます。

攻撃を失敗すると敵から攻撃を食らいHPゲージが減ります。そしてHPが0になったらゲームオーバー。アクション原作の音ゲーらしい仕様ですね。

攻撃は主にL1、R1、〇ボタンで行い、△ボタンで特殊、×ボタンでジャンプができます。シリーズと同じ3人パーティなので最大で3つのボタンの同時押しがあり、結構複雑な操作が要求されるので慣れるまでちょっと時間がかかりますが、決して難しすぎるなんてことはありません。むしろ操作性が複雑だからこそちょっと難しいステージをクリアした時の達成感が半端ないですね。

矢印
キングダムハーツの敵キャラはこういうのにも合ってるよね
ノーバディなんて普段から踊ってたものね
素人うさぎ

音ゲーが苦手な方も「イージーモード」が用意されているので安心して遊べます。逆に簡単過ぎて物足りない方にも難易度が高い「プラウドモード」があります。

スコアランクやミッションも

音ゲーらしくクリア時のスコアによってランクが決まります。

最高はSSランク

 

また各ステージにミッションがあり、達成すると報酬が貰えます。

ステージ移動はお馴染みの・・・

ステージはただの一覧から選択ではなく、キングダムハーツと言えばコレ!のグミシップでの移動となります。

キングダムハーツは大きく分けても「ソラ、リク、カイリ」、「ヴェン、テラ、アクア」、「ロクサス、アクセル、シオン」の3つの物語から成り立っており、時系列も複雑です。

グミシップでワールドを移動するようにステージが分岐していることでそれを非常に上手く表現できていると感じます。

ボス戦も再現

さらに物語に重要なボス戦では特別なステージを用意。

無印のラスボス、アンセムとの一戦

 

ボス戦では敵の周りを回る五線譜に音符が流れます。

操作性も通常ステージとは結構異なり、操作キャラ(攻撃キャラ)は1体になるものの左スティックの操作が必要だったりと多少複雑化します。

私も初見はちょっと戸惑いましたが、2回目では難なくクリアできるようになりました。

Melody of Memolyは面白い?

私はキングダムハーツシリーズは大大大ファンで、無印から3までを何周もプレイしています。また、音ゲーも初代ビートマニアから太鼓の達人まで嗜んでいるフリークです。

本作はキングダムハーツファンとして見ても音ゲーフリークとして見ても非常によくできた面白いゲームと感じました。

シリーズファンでも楽しめる?

こういうゲームで一番怖いのが原作(シリーズ作品)の世界観をぶち壊してくるタイプですが、本作はキングダムハーツの世界観をそのままに、上手く音ゲーとして生まれ変われています。

キングダムハーツシリーズはとても長く、1作目の発売から20年以上が経っているため最初の方がどんな話だったか忘れてしまっているファンの方も多いのではないでしょうか。

そういう方がプレイすることこそがタイトルのMelody of Memoryそのものだと思います。

ロード画面がかわいい

 

シリーズ未プレイでも楽しめる?

逆にキングダムハーツシリーズをまったくプレイしていない方でも問題なく楽しめます。

「音ゲーは好きだけどキングダムハーツはやったことない」「キングダムハーツは気になってるけど作品が多すぎて今さらやりたくない」

そんな方にもオススメできるゲームです。

358/2トリオもいるよ

まとめ!

このゲームは発売時点から気になってはいたものの、物語的に新要素がないことや音ゲーであることからシリーズ大ファンである私もスルーしていた作品です。

しかしPS+のフリープレイに登場したことで「わざわざ買ってまで・・・とは思ってたけど無料ならやってみようかな」と思いプレイしてみました。そしてこれが存外に面白かった。

こういうゲームに出会えるのもPS+加入の大きいメリットですよね。今後もPS+で遊べる良ゲーをどんどん紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

-PlayStation Plus, ゲームレビュー

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.