トワツガイ 攻略日記

【トワツガイ】初心者必見!各種育成方法まとめ/スタイル・武器・召喚柱の強化方法や素材の入手方法を紹介【攻略】

こんばんわ、矢印です。

今回はトワツガイの各種育成要素についてまとめていきます。

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

スタイルの育成要素

スタイルとは?

トワツガイではキャラごとに複数の「スタイル」が存在し、パーティを組む際はスタイルを選択して編成します。

こういったシステムのゲームは数多く存在し、キャラとスタイルの関係は様々ですが、トワツガイにおいて同キャラのスタイル違いで共通する要素は「ツガイレベル」のみです。というかキャラ本体には育成要素というものがありません。育成において同キャラ別スタイルはほぼ別キャラと考えて良いでしょう。同キャラであってもスタイルが違えば属性、装備可能武器種、果ては物理攻撃か魔法攻撃かですら違います。

ただし別スタイルであっても同じキャラは同時編成できません。スタイルによって役割は全然違うため、敵に合わせた編成が必要です。

また、武器と違いスタイルにはレアリティが存在しません。

育成要素1:レベリング

まずは基本中の基本、レベリングについて。スタイルのレベルを上げる方法は2つあります。

・クエストクリア

・ラボでアイテムを使って強化

ラボでの強化には「飾り羽の欠片」が必要です。デイリークエストで毎日獲得できるので惜しまずドンドン使ってしまいましょう。

スタイルレベルの上限

スタイルレベルの上限はプレイヤーレベルと連動しています。

プレイヤーレベルが30に到達するとスタイルレベルが上限の80まで解放されるのでプレイヤーレベルもどんどん上げましょう。

育成要素2:ツガイレベル

特定のペアでクエストをクリアすると「絆」が上昇します。

絆が一定のレベルに到達することで「ツガイクエスト」に挑戦することができるようになり、クリアすることで「ツガイレベル」が上がります。

特に1回目のツガイクエスト(絆50で挑戦可)をクリアすると、そのペアは晴れて「ツガイ」となり、ツガイスキルが発動できるようになったり、庭園に入れるようになったりします。

ツガイレベルが上がると絆の上限が解放されるため、ツガイスキルの発動率が上がります。

2回目以降のツガイクエストの挑戦にはレベルごとに異なるアイテムが必要になります。

ツガイレベル 必要な絆 消費アイテム
0→1 50 迷える鳥のキャンドル[Lv.1]
1→2 90 迷える鳥のキャンドル[Lv.2]

育成要素3:アビリティボード

トワツガイのキャラ育成でもっとも重要なのが「アビリティボード」です。

FF10のスフィア盤のようなもので、ソシャゲでも非常によく見かけるシステムなので詳細の説明は割愛。

トワツガイではボードを解放することで「各種ステータスUP」「スキルレベルUP」をすることができます。

基本的にはボードの解放は全キャラ共通の素材である「能力の因子」「属性の因子」を使います。

ボードの要所要所にはキャラ固有の素材で解放するパネルもあります。

「希少因子」・・・キャラ固有の素材で、同キャラなら別スタイルでも使用可

「Sチケット」・・・スタイル固有の素材で、同キャラでも別スタイルでは使えない

スタイルのステータスの伸び代はレベル<<<アビボなので、アビボ解放こそが一番のやり込み要素となりそうです。

武器の育成

育成要素1:レベリング

武器のレベルはラボでの強化でのみ育成可能。強化には「破邪の欠片」が必要です。

破邪の欠片はクエストのクリア報酬などでそこそこ獲得できますが、武器はスタイルに比べて育成数が多くなるので無駄遣いは控えて高レアリティから育てていくのがよいでしょう。

育成要素2:スキル強化

武器にはそれぞれ固有スキルが存在し、ラボでの強化でレベルを上げることができます。

武器スキルは戦闘では大きなダメージソースとなりますが、強化に必要な「破邪の雫」は獲得する方法が非常に限られているため☆4武器にだけ使用することをオススメします。

矢印
サブに装備する武器のスキルは上げても全く意味がないぞ

育成要素3:限界突破

最後にソシャゲといえばこれ、限界突破(限凸)です。

 

ガチャ排出被りを素材に最大4段階まで強化可能で、1段階ごとにレベルの上限が5ずつ上がります。

被り=即限凸はNG

特に武器が不足している序盤において☆4武器は非常に貴重。レベル上げの強化素材は後々限凸するときに無駄になってしまうけど、2本とも運用するのもアリです。

限凸は同名武器以外にも「破邪の牙」という素材でも可能。

ただし非常に貴重な素材なのでどの武器に使うかはよ~~~く考えてからにしましょう。

破邪の牙はどの武器にも使える(一部除く)汎用型と、武器が限定されている専用型があります。

破邪の牙(汎用型)はラボの限凸画面から「武器↔アイテム切り替えボタン」を押すと選択できます。

素人うさぎ
同じ武器持ってないのに限凸に赤ポチが付くのバグかと思ってた

召喚柱の育成

育成要素1:レベリング

召喚柱のレベルは「浄禍の欠片」でのみ強化可能です。

育成要素2:限界突破

武器と同じく、ガチャから排出される召喚柱には限凸のシステムがあります。

 

召喚柱は武器に比べて母数が少なく、強化素材が貴重なので被った場合でも複数運用するより限凸してしまうことをオススメします。

また、武器と同様にガチャ被り以外でも「浄禍の牙」で限凸させることも可能です。

強化素材獲得方法一覧

  強化ポイント 素材 主な入手方法
スタイル レベル 飾り羽の欠片 デイリークエスト
ツガイレベル 迷える鳥のキャンドル ショップ(メダル)
アビリティボード 能力の因子 メインストーリー(ハード)
属性の因子 デイリークエスト
希少因子

ショップ(ジェム)
ミッション

Sチケット ショップ(メダル)
武器 レベル 破邪の欠片 メインストーリー(ノーマル)
スキルレベル 破邪の雫 ミッション
限凸 破邪の牙 イベント報酬
召喚柱 レベル 浄禍の欠片 ミッション
限凸 浄禍の牙 不明(イベント報酬?)

まとめ!

はい、トワツガイの育成についてまとめてみました。

ツガイレベル以外は特別な要素もなく、ソシャゲに慣れている人であればすぐに馴染めるシステムでしょう。

とはいえ素材の獲得数が割と絶妙で、なかなか一気に育てられないのがもどかしくありつつも日々強くなる楽しみもあります。

しばらくはハードクエストを周回して全スタイルのアビボ解放を目指す感じになりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-トワツガイ, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.