ゲームレビュー 新作ゲーム

【新作】ドラゴンクエストチャンピオンズのβテストが開催!ソシャゲドラクエの最新作は面白い?面白くない?遊んでみた感想をレビュー【攻略】

こんばんわ、矢印です。

先日生放送で発表されたドラクエの最新ソシャゲ「ドラゴンクエストチャンピオンズ」クローズドβテストが実施されました。

応募した結果、運良く当選できたので今回は一通りプレイしてみた内容をレビューします。

ドラクエチャンピオンズってどんなゲーム?って方は↓の生放送まとめ記事からご覧ください。

【新作】ドラクエ最新作「ドラゴンクエストチャンピオンズ」発表!乱戦コマンドバトルRPGはどんなゲーム?今度のドラクエはバトロワ系!生放送で公開された情報まとめ!

こんばんわ、矢印です。 令和5年1月18日(水)にドラクエの最新スマホゲーム「ドラゴンクエストチャンピオンズ」が発表されました! 今回は発表生放送で公開された情報を元に新作がどんなゲームなのかを紹介し ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

βテストで遊べる内容

今回のβテストでは「ストーリーモード」「大会モード」の2つのモードを始め、キャラや武器の育成ができる「デイリークエスト」も遊べます。

また、毎日ログインボーナスとして5,000ジェムが配布されるので1回3,000ジェムの10連ガチャを1日1~2回は引けました。

つまり今回のβ版ではほとんどの要素を遊ぶことができたと言えるでしょう。

βテストを遊んでわかったこと

育成はほぼドラクエウォーク

ドラクエチャンピオンズではキャラ(職業)や武器を育成することでパーティを強化します。

が、このシステムはほぼ過去のソシャゲ、特にドラクエウォークを踏襲しているようです!

矢印
生放送でなんとなくわかってたけど、装備なんかはそのまま流用してるレベル・・・
特にモンスターを倒したときに獲得できる装備「エンブレム」はほぼほぼ「こころ」と同じだね
素人うさぎ

ドラクエウォークを遊んだことがある人はわかりやすくていいと感じる反面、真新しさがなく

ガチャの排出率

ガチャは10連で3,000ジェム、最高レアの排出率は5%とこれまでのドラクエソシャゲと同じです。

β版では課金ができないためジェムの価格については不明でした。

確定演出ではドラリンがサングラスをかけてる

操作感はイマイチ

リアルタイムでプレイヤーと戦うバトロワでは操作感は非常に重要ですが、残念ながら本作の操作感は快適とは程遠い感じでした。

特に生放送でも重要な要素と言われていた「ふいうち」ですが、キャラがカクカクと向きを変えるのでまーーーー当たらないこと当たらないこと。

さらに操作キャラを切り替えることでアタックの種類が変わる仕様ですが、移動しながらだとキャラ変更の反応が悪いため敵を追跡しながらのキャラ変に苦労しました。

ドラクエチャンピオンズは面白い?

さて、βテストを一通りプレイしてみたわけですが・・・個人的な感想としてはあまり面白いとは感じませんでした。

ストーリーがイマイチ

本作はバトロワ系ということで、大会がメインコンテンツとなります。

コンセプト的にそれは仕方ないとして、ストーリーの方でもその「大会」が主軸となって展開されていせいで、物語がイマイチ面白くないんです。

ストーリーモードは普通のソシャゲのようにスタミナを消費して短編の物語を進めていくものの、魔王が君臨してるわけでもないのでほとんどがおつかいクエストのような内容。

「バトロワは好きじゃないけど、ドラクエの物語は遊びたい」という方はこのストーリーでは満足できないんじゃないでしょうか。

矢印
ストーリー上での大会はおまけ的なもので良かった気がするけどな・・・

大会モードは鬼ごっこ

続いて大会モードについて。

本作のメイン要素となるバトロワですが、生放送後にネットで酷評されていた通りかなりグダグダです。

βテストでNPCが多かったせいもあるかもしれませんが、バトロワというより鬼ごっこに近いゲームですねこれは。

しかも己の腕前で敵をガンガン倒せるFPSに対し、戦力がものを言うコマンドバトルでは終盤まで成長玉集めをする必要があります。

裏を返せば課金で戦力を上げられるプレイヤーは他プレイヤーが成長玉を集める前の序盤では簡単に無双できてしまうので非常にバランスが悪いですね。

コマンドバトル×バトロワという発想は斬新でしたが、やはり相性が悪いのは否めません。

矢印
個人的にはドラクエ×バトロワならやっぱりヒーローズのようにアクションでやった方がよかったんじゃないかと思う

1回のプレイ時間が長い

さらに大会モードに関しては1回のプレイ時間が20分をゆうに超えるため、ソシャゲなのに出先で気軽にプレイできないというジレンマもあります。

最近は手間をかけずに遊べるゲームがソシャゲ界ではトレンドなので、そういう点でも逆行していると言えるでしょう。

しかもオンラインなのでデータ通信量もそこそこになることを考えたら、やはりスマホゲームではなくSteamやPSでリリースするべきでしたね。

まとめ!!

生放送で発表されたときにはちょっと期待してしまった本作ですが、フタを開けてしまえば不安要素が多いゲームでした。

特に不満な部分はコンセプトに関わる部分なのでリリースまでに改善されるようなものではない上に、β版の完成度が高かったことから正式版もほぼこのままリリースされるでしょう。

ドラクエを冠したゲームが爆死するのは見たくはありませんが、今作に限ってはちょっと厳しいと言わざるを得ないでしょうね・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-ゲームレビュー, 新作ゲーム

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.