NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】キャラランク(Rank)とは?効率的な上げ方と効果・恩恵について解説【攻略】

矢印です。

今日はNieR Re[in]carnation(リィンカネ)のキャラランク(Rank)について、その効果・恩恵と効率的な上げ方について解説します。

キャラランク(Rank)とは?

育成要素の多いリィンカネの中で、ステータス画面の端にひっそりと表示されているランク。適当にプレイしているだけでは見逃してしまいそうな要素ですが、実は簡単に上げられる上に上げておいて損はないものなのです。

キャラランクは初期がRank1で、最大がRank10です。また、「キャラ自体」に設定されているため、例えば「異分岐ノ攻機(星4の2B)」のランクを上げれば「祈ノ攻機(星3の2B)」も同じランクとなります。

現在のキャラランクはキャラ強化画面から対象のキャラを長押しで見れるステータス画面から確認できるほか、クエスト後のリザルト画面でも見ることができます。

キャラランク(Rank)の上げ方

キャラランクはクエストに出撃すると獲得できるランク経験値を貯めることで上げられます。

キャラレベルのように強化素材はないためコツコツとクエストを周回するしかありません。

スタミナ消費の大きいクエストほど得られる経験値も多いようです。例えばスタミナ10消費のクエストでは2、スタミナ消費22のクエストでは23と大きな差があるようです。

キャラランク(Rank)の恩恵

キャラランクを上げると、3つの恩恵が受けられます。

恩恵その1:ステータスアップ

ランクごとにステータス効果が決められており、そのランクに達することで戦力をあげることができます。

上昇するステータスはキャラ毎に異なるため、キャラ強化画面でキャラを長押し→「Rank」をタップで確認しましょう。

武器種などでの法則はなく、基本的にそのキャラの特化部分の強化がされるようです。

恩恵その2:キャラクエスト解放

サブクエストである「キャラクエスト」は、対象のキャラのランクに応じたクエストまでしか挑戦できません。

つまりRankが7のキャラクターであればQUEST7までしか挑戦できない仕様となっているため、すべてのキャラクエストに挑戦するにはRankを最大の10まで上げるしかありません。

キャラクエストは難易度が非常に低いクエスト(QUEST10の推奨戦力が36,000)ですが初回クリア時はミッションコンプで石が160貰えます。

注意ポイント

キャラクエストは周回する意味はないので、手加減ミッションの「武器スキルを1回使用する」を達成するために適度な火力のパーティで挑みましょう。

恩恵その3:キャラクターエピソード解放

キャラごとに非常に悲しく魅力的なエピソードが設定されているのがリィンカネの面白いところですが、キャラクエストを進めることでストーリークエストの続きのエピソードが見られます。

この記事を作成している時点(2021.04.11)では8人しかキャラクエストが実装されていませんが、残りのキャラもいずれ実装されるのは間違いないのでRank上げはしておいた方が良さそうですね。

なおオートマタやレプリカントのコラボキャラはキャラクエストがないため追加のエピソードもないようです。残念。

キャラランク(Rank)の効率的な上げ方

最後に、キャラランクの効率的な上げ方について。

キャラランクはクエストに参加させないと上げられないため、結局は周回するパーティにRank10に満たないキャラを混ぜるしかないようです。

オススメの方法としてはコイン集めで鬼周回が必要なイベントクエストをランク上げパーティで周回する方法。

例えば現在開催されている「記録:皎潔の丘(レプリカントイベント)」などはベリーハードのQUEST10の推奨戦力が32,000とかなり低い上に消費スタミナは22と高めなため、Rank上げしやすいクエストとなっています。

矢印の周回パーティ。武器さえ育ってればこれで周回もできる

ポイント

コラボイベントはイベントボーナスがつくコラボキャラを使いたくなるが、キャラに付与されるボーナスは攻撃力のみで、コインのドロップ数アップは武器に付与されるためキャラは何を使っても効率には関係ないのでどんどんRank上げに利用しよう!!

まとめ!!

あれこれと育成の忙しいリィンカネですが、キャラランクは周回パーティに入れ込むだけで育てられるので手軽でいいですね。

しかしRank5で獲得できる「敏捷+100」などはアリーナでは必須となるステータスなので必ず上げておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.