未分類

【FF14緩プレイ日記】遊び始めの感想。FF14最初のプレイ感について書き連ねる。

こんばんわ、矢印です。

前回ついにエオルゼアに降り立った私ですが、とりあえず3時間ほどプレイしてみた感想をまとめてみようかと思います。

「今から始めたいけど、どんなゲームなのかな?」と思っている人には役に立つのではないでしょうか?

【FF14緩プレイ日記】キャラメイクからスタート!名付けに一苦労するも無事完了!FF14最初にやること。

おはようございます。矢印です。 5時間のダウンロードを乗り越え、ついにエオルゼアでの旅が始まりました! さっそくプレイ開始! タップできる見出し最初はキャラメイクからキャラメイク1:種族選びキャラメイ ...

続きを見る

画面は少し複雑。でもすぐに慣れるレベル

いっちばん最初に思ったことは「画面がゴチャゴチャしてるなぁ」という点。

そりゃPCもNPCもひしめくMMOの街中なんてゴチャゴチャして当たり前なんですが、そっちじゃなく

  • 左上にMAP
  • 左下にチャット
  • 右上によくわからないゲージ
  • 右中央から右下にかけて進行中のクエスト

が常に表示されています。おかげでゲーム内の視野がちょっと狭く感じる。現在のプレイ環境は40インチテレビでのプレイなのですが、少し目が悪い私には最初ちょっとキツいか?とも思いました。

しかし1時間程度のプレイで視野的な部分には慣れましたけどね。それでも少しキツいと感じたのは画面に出ているクエスト内容などの字が小さいこと。「見辛いなぁ」とは今でも思いますが、合間にMHWをプレイしたら似たようなもんでした。MHWでは一切そんなこと思わないってことは、やっぱり慣れるということでしょう。どちらにしても離れた位置からプレイするテレビより、多少画面は小さくても近距離なPCの方がやり易そうと感じましたな。

こういったMMOっていうのは、ある程度ゲームに慣れた層がプレイをするゲームだと思ってます。思ってるんですけど、人が増えないと盛り上がらないMMOはいかに素人を引き込めるかって大きいと思うんです。幸いなことにこのゲームは「光のお父さん」によって普段ゲームをやらない人たちの目にも留まり、もしかしたらそういう人が「やってみようかな」と思ってプレイを始めたかもしれませんよね。(実際劇中でマイディーさんに片思いしてるっぽいコも始めてましたね)そういう方々がこの画面についてこれるのかな・・・なんて余計な心配をしてしまう程度にはゴチャゴチャしてると思ったのが私の感想ですね。

操作は結構煩雑

続いて操作感について。これは結構難しいと感じました。

まだまだ不慣れな土地ということで、頻繁にMAPを開くわけですが、「MAPを開く→拡大・縮小」の操作が最初わかりづらかったです。sこれも少しは慣れてきましたが、それでもちょっとやりづらいと感じます。ここに関しては「直感と実際の操作方法のズレ」がありました。「拡大・縮小」ってついついLやRを押してしまいがちですが、実際は+や−にカーソルを合わせて決定する必要があるため、移動しながらMAPを自在に操るのが私にはまだ難しいようです。

魔法やアクションの操作は、MHWのショートカットと全く同じ方法なのでこれだけは助かりました。まぁ、よくある操作方法ですしね。ただ、登録できる数が半端ない・・・これが一杯になる未来が待ち受けてるかと思うとゾクゾクしちゃう・・・

戦闘について

まだまだ序盤だからだと思うのですが、戦闘が退屈に感じます。もっとアクション寄りなもの(FF15に近いもの)を想像していたのですが、プレイ開始直後の感じは「ターン制」に近い印象です。例えるなら「ドラクエ10」のような感じ。戦闘中も自由に動けるのですが、現状は「動けたところで・・・」といった感じですね。ドラクエ10で思った感想と全く同じですな。

矢印
なぁなぁ、戦闘がつまらんよ・・・
始めたばっかで何言ってんだ?ドラクエで最初のスライム戦が楽しいか?
事情通
矢印
確かに・・・
最初のジョブがレベル30くらいになったら楽しくなり始めるよ
事情通

どうやらジョブレベルが30を越えて「ダンジョン」に挑めるようになるあたりから楽しくなるようです。個人的に「モンハンと比べちゃってるからかな」と思ってましたが、この「事情通」はモンハンガチ勢でもあるので、こいつがそう言うならFF14の戦闘も楽しくなってくるのでしょう。

ただし、世界は素晴らしい

ちょっとマイナスなことばかり書いてしまいましたが、どれもこれもゲームに慣れている人なら全く問題ないレベルかと思います。

もしゲーム慣れしていない人が始めたら、少し洗礼を受けてしまうかな、と不安に思ってしまいました。

最後に。

ほんの少しプレイしただけで気づいたことがありました。このエオルゼアという世界は素晴らしい。たくさんの人を魅了したこの世界は、確かに素晴らしい世界でした。

早くこの世界を自由に駆け回りたい。今日も頑張ってプレイしていきます!

-未分類

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.