FFBE幻影戦争 攻略日記

初のレイドバトル「バレンタイン・チョコプリン戦」終了!結果発表と反省点・問題点まとめ【FFBE幻影戦争】

こんばんは、矢印です。

記念すべき第一回目のレイドバトルが終了しましたね。初回ということで運営にもプレイヤーにも手探り感満載のイベントでしたが、思うような結果は出せたでしょうか?

ちなみに集計にこんなに時間かかるのなんででしょうね。

第一回レイドバトル戦結果

私矢印のレイドバトル戦結果はこの通り。

ぶっちゃけ思ったより良かったです。まぁかなり序盤から「5000位以内には入れそう、1000位以内は無理かな」と悟ったため、あまり無理せず、なるべくレイドオーブの無駄を出さないように回りました。それでも寝てる間や仕事中は満タン放置も結構あったんですけどね。

矢印
本気出せば1000位以内もいけたかな・・・いややっぱ無理。

レイドバトルの攻め方

私の今回のレイドバトルの攻略法を紹介します。ちなみに使用キャラは「メディエナLv.74」です。

  1. レベル81〜90の部屋を検索する
  2. 入ってル・シア部屋だったら即退散、メディエナ部屋なら準備完了
  3. もし倒しきれなかった場合は続行せずに退室

以上です。

今回のレイドは「ル・シア」が最適ユニット、次点が「メディエナ」だったため、高レベルの部屋はこの両者の「のみ部屋」ばかりでした。

レイドレベル91以上になると「ル・シア部屋」の割合が高くなり、「メディエナ部屋」でもLv.74の弱メディである矢印は「出てっての洗礼」を受けることが度々あったため、レベル81〜90の部屋が丁度いい感じでした。81〜90でもPtコイン共に600貰えたので十分ですね。

倒しきれなかった場合続行しなかったのは、退室した後でもその部屋主が他のパーティで倒せば報酬をもらえるからです。続行すればオーブ2個消費で報酬600Pt退室すればオーブ1個で600Ptですから「退室」の方がコスパ良しですね。

最終的に自分の遭遇レベルは20程度までで、ほとんどのオーブをゲスト参加で消化しました。

矢印
参加させて頂いた部屋主の皆様、ありがとうございました。

今回のレイドバトルの反省点

やはりマッチングに時間がかかること、ほぼオート不可だったためそんなに周回できませんでした。

それでもレイドオーブのロスはあまり出さなかったつもりですが、回復薬の分までは全然周れません。もっと気合い入れて周回していれば1000位以内も見えたのですが・・・

矢印は大昔、ドッカンバトルの天下一武闘会で一桁順位を取ったこともあるのでいずれ幻影戦争でも挑戦したいですね。

さらに、ブリザガやLBで味方を惨殺すること数回・・・本当に申し訳ない・・・

あと、オートじゃないのに気を抜いて放置が何回か・・・ゲストで参加しているのに本当に申し訳ない。

矢印
リザルト放置も迷惑になるから辞めよう!

今回のレイドバトルの問題点

初めてのイベントということで、やはり問題点がいくつか目に付きました。

次回以降に改善を願うばかりです。

問題点その1:部屋主(ホスト)の報酬がショボい

普通のマルチと違い、レイドバトルの場合はゲストもレイドオーブを消費しているので全くのタダ乗りという訳ではありません。

しかしホストがせっせとレベル上げしたレイドボス討伐に便乗しているのは事実なので、ホストの報酬はゲストより多くていいと思います。これは以前レイドバトルの遊び方!注意点と効率的な周回方法は?問題点もある?【FFBE幻影戦争】でも書きました。

ホストは報酬高くていいんです!ホストですから!

矢印
ホストの報酬が高い方がゲストとして参加した時の申し訳なさが減るから言ってる訳じゃないぞっ

問題点その2:最適ユニット以外お断りの空気感

これは半分仕方ないかなとも思うんですけどね。敵に対して相性があるのは当然ですし、リリース後間もない幻影戦争はまだまだユニットの種類も少ないですし。

それでも今回のレイドでは「ル・シア」「メディエナ」を持ってない人はあまり楽しめなかったのではないでしょうか。

次回開催時にはもっとユニットも増えているでしょうし、育成も進んでいることでしょう。それでも新参が参加しにくいようなイベントにならないようにはして貰いたいです。新参の参加しにくいゲームは例外なく廃れますからね。

問題点その3:コインと交換所景品のバランスが悪い

順位を決定しているPtと報酬でもらえるコインは=のため、順位が高いほどコインもたくさんもらったということになります。

今回1860位という決して悪くはない成績だった私でも、「覚醒輝源」や「想いの欠片」は1/3も交換できませんでした。

これ以上交換率を良くしてしまうと上位の人がコインを持て余す可能性があるのも分かります。しかし本家FFBEでは交換素材が余りまくった記憶がありますが、結構な高値で売れたためギルに交換してました。幻影戦争もギルはいくらあっても足りないゲームなので、換金性を高くするor交換無制限のナニカを用意するなどでもう少し緩くしてくれると嬉しいなぁ。

まとめ!

第1回目のレイドイベントについてまとめました。不満をつらつらと書いてしまいましたが、全体的には楽しいイベントだったと思います。次回はきっともっと楽しいイベントになるでしょう。

ただ、感想を一言で現すなら間違いなく「レイドイベントは疲れる」ですけどね(笑)その分報酬もいっぱいもらったので、ホクホクではあるのですが。

次回のレイドイベントも、頑張っていきましょー!

矢印
ただし報酬でもらった石で回した10連が虹無しのビジョン9:ユニット1だったのは許さない

-FFBE幻影戦争, 攻略日記
-,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.