テイルズオブクレストリア 攻略日記

『テイルズオブクレストリア』サービス開始!序盤を有利に進めるために最初にやるべきことまとめ!【テイクレ】

2020年7月19日

こんにちわ、矢印です。

ついに「テイルズオブクレストリア」がサービス開始されました!AppleのAPP STOREでは7/22リリース予定となっていたのに公式LINEでの事前告知もなくで突然の開始でびっくりしました。

今回はテイクレの「序盤の進め方」をまとめていきます!

まずはリセマラ

どんなソシャゲでもまずはリセマラからですね。

矢印
リセマラってめんどくさいんだよね~・・・

そんな人も多いかと思いますが、このテイクレというゲームはリセマラに優しい仕様になっています。

ムービー、チュートリアルともにスキップが可能

リセマラの何が面倒って、戦闘の方法やパーティ編成、時には強化の仕方など基本操作を繰り返しやらされることですよね。

しかしテイクレでは最初のムービーはもちろん、戦闘のチュートリアルがスキップ可能なんです!これは嬉しい!

その後のパーティ編成などで少々操作をさせられるものの、リセマラ1周がおよそ5分で終わります。これは平均12分(矢印調べ)かかると言われているリセマラの中ではかなりのハイスピードリセマラで、私の記憶ではこの速さで回せるのはモンストくらいしか思いつきません。

「セレクトガチャ」で好きなキャラ1体がもらえる

肝心のガチャですが、テイクレでは最初に「セレクトガチャ」があり、テイクレのオリキャラを除くSSR、SRの中から1体を選ぶことができます。

どのキャラを選ぶか迷うところですが、開始されたばかりのゲームでどのキャラが有用になってくるかはまだわかりません。性能を意識して悩むより、テイルズシリーズのファンであれば思い入れのある作品、キャラから選ぶくらいでいいのではないでしょうか。

ちなみに私が選んだのは

「エステル【花園での読書】」です。思い入れのある「ジ・アビスのルーク」と迷ったのですが、現状2人しか実装されていないヒーラーを選びました。(もう1人はセレクトでは選べないクレストリアのヒロイン「ミゼラ」です)

矢印
思いっきり性能で選んでんじゃん!!

最初に引けるガチャは24回

テイクレのリセマラで引けるガチャは、セレクトガチャを除いて24回です。いずれも事前登録キャンペーンで貰えるプレゼントで引けるもので内訳は

  • 綺煌石で引く「リリース記念召喚」×11回
  • チケットで引く「初獲得のSR以上は必ずキャラが排出召喚」 ×10回
  • チケットで引く「SR以上確定召喚」×3回

テイクレはメインメンバー4人+サブメンバー2人の計6人でパーティを組むので、この24回で5体のSSRを引けたら万々歳ですが、SSRの排出率は5%・・・24回で5%を5回引く確率はかなり低いので、難しいでしょう。

妥協点として、クエストでフレンドのキャラをサポートで入れる際にメインメンバーの1枠は潰されること、クエストの1章クリアでSSR確定ガチャチケットがもらえることを考慮すると、3体のSSRを引けばとりあえず6体すべてSSRキャラでクエストに挑むことができますね。

リセマラでSSR3体はそこまで難しくありません。実際私はリセマラを20周ほどしましたが、SSR3体は3回ほどありましたから。とりあえずそこを目指してリセマラを頑張りましょう!

ポイント

テイクレのガチャでは基本的に「メモリアストーン」が排出されます。メモリアストーンはキャラに装備させることで性能を向上させる他、同名のキャラの限界突破にも使います。肝心のキャラクターは「メモリアストーンの一部で一緒に排出」となっていますが、現状初獲得のSSR、SRメモリアストーンには必ずキャラも一緒に排出されています。

リセマラ後はストーリーを進めよう

リセマラで無事欲しいキャラがGETできたら、次にやるべきは「ストーリークエスト」を進めること。

テイクレではストーリーを進行することで徐々にコンテンツが解放される仕組みとなっているため、兎にも角にもストーリーを進めなければいけません。

ストーリー進行で解放されるコンテンツは以下の通り

クエスト 解放されるコンテンツ
1章7-2クリア 強化クエスト
1章7-2クリア ガルドクエスト
1章10-1クリア ギルド設立、加入
2章1-6クリア ファントムタワー(高難度クエスト)
2章3-5クリア マルチバトル

まずは強化クエスト解放を目指そう

リセマラで良いキャラクターを引いても強化しなければ意味がありません。まずはメインストーリーを1章7-2まで進めて強化クエスト、ガルドクエストを解放しましょう。テイクレではこれらのクエストの挑戦回数に上限がないので、頑張れば1日でリセマラで引いたキャラをレベル50まで上げることができます。

クエストをサクサク進める、闘技場で勝てるパーティを作るためにもここまでは一気にやってしまいたいですね。

まとめ!

まだ始まったばかりのテイルズオブクレストリアですが、始まったばかりだからこそやる事が多くて楽しいですね!

今日まとめた「コンテンツの解放」までは1日で十分進めることが可能です。張り切っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.