テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】新イベント「ドタバタ図書館大奮闘」が開催!2つの変更点を解説!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

9月2日16時より新イベント「ドタバタ図書館大奮闘」が開催されました!

今回のイベントもこれまでの焼き増しのような内容ですが、実は2つほど変更点が入りました。今日はその変更点と、攻略についてまとめていきます。

「ドタバタ図書館大奮闘」はどんなイベント?

肝心のイベント内容ですが、残念ながらこれまでのイベントとほぼ同じです。

初めてイベントに挑戦する方に簡単に説明すると、ソロクエストで集めたアイテム(今回は「封蠍の禁書」)を消費してマルチクエストを解放し、収集アイテム(今回は「知略の羽根」)を集めてアイテムと交換、それとは別にクエストクリアで貰えるイベントポイントの累計に応じてアイテムも貰えるよーという内容になっています。

しかし実は今回2つの変更点があったので説明しましょう。

ソロクエストで「食材」がドロップ

まず、これまで開催された3つのイベントでは、ソロクエストでドロップするのは「マルチ開催用のアイテム」「収集アイテム」そして非常に低確率ですが「交換対象のメモリアストーン(SR、SSR)」のみでした。それが今回のイベントから追加で「食材」がドロップするようになったのです!!これはかなり嬉しい!

イベントを完走しようとするとこのソロクエスト、かなりの回数を周回することになります。しかもイベント期間中はどうしてもそちら優先になってしまうため、通常クエストなどを回せず食材集めが困難になるのですね。それがイベントクエストでドロップしてくれるとなるとかなり助かるというわけです。

ちなみにドロップするのは「ソロクエストのみ」なのでご注意を。マルチクエストでは一切ドロップしません。

イベントポイントの達成報酬が増加

ソロにしてもマルチにしても周回していればどんどん貯まっていくのがイベントポイント。こちらは収集アイテムと違って交換制ではなく、貯まったポイントに応じて報酬が貰えるのですが、この報酬が増えました。

前回のイベントを見てみると・・・

最終の達成報酬が「150,000ポイント」なのに対し、完走時に貯まっていたポイントが594,290なので、実に4倍近いポイントが貯まったことになりますね。

それに対し今回は

最終達成報酬が「300,000ポイント」に吊り上げられ、報酬の個数も前回の60個から75個に増えています!ここで気になるのが増えた報酬の内容ですが、嬉しいことに主に「覚醒アイテム」が貰えるようになっています。しかも「虹色レンズ」「ストレンジコア」などの不足しがちなアイテムっが貰えるのは嬉しいですね!

しかし良いことばかりではなく、前回まであった「以降10,000ポイントごとに」貰えるアイテムが無くなっています。なぜだ・・・

しかも前イベントで完走時に594,290だったのが、今回はおよそ2/3までですでに666,070貯まっています。イベントポイントが貯まりやすく報酬が多めだけど、一定以上は何も貰えない仕様は交換アイテム全部取らなくても最低限でいいよって方には最適ですが、自分のようにガッツリ周回して交換アイテム全部取る!っていうタイプは少しモヤっとしますな・・・

ともあれ、以上の2点が今回のイベントで変更になった2点です。

今回のイベントは火属性が活躍

今回のボスはこいつ「渇望のパピルサグ」です。髑髏のお顔がチャーミングな大っきいサソリですね。

弱体のデバフと毒を付与してくるのが特徴ですが、そんなに強くはありません。

これまでのイベントで特攻キャラが土→水→風ときたので今回は当然火属性が活躍するイベントです。ある程度強化した火属性の染めパであればLv.3も無理なく攻略できるでしょう。

これで光と闇を除いた通常の属性が一周したということですね。

今回のガチャピックアップキャラ

今回の特攻キャラ(ガチャピックアップSSR)はこちら。

ねこみみは正義!というわけでねこみみをつけた「リタ【ねこねこウェイター】」ですね。

私は40連するも虚しく爆死しましたが、性能としてはやや防御よりの性能で、術技では弱体のデバフと毒を付与できます。

メモリアストーンは逆にかなり攻撃に偏った性能で、ストーンスキルは「秘奥義で与えるダメージアップ」となっています。4枠目のキャラに装備させればBREAK時の火力を大きくあげることができる有能なスキルですね。

キャラ、ストーンともにこれまでのイベント同様、イベントクエストでは「攻撃力+50%」のボーナスが付きます。

今回の交換ストーン

イベントで楽しみなのはレベル100のSSRストーンが作れることですね。

今回の交換ストーンはこちら、「ルカ【ドタバタ図書館大奮闘】」です。

攻撃寄りの性能ですが、ストーンスキルはHPアップなので耐久力も底上げできます。

超攻撃特化で紙防御の「スタン【奮い立つ魂】」と相性が良く、高火力を維持したまま生存率を上げれる優秀なメモリアストーンですね。

まとめ!!

さて、同じようなイベントが続いてもはや言うこともありません笑

そろそろ一風変わったイベントを・・・いやクリスタルが取れるイベントも・・・とは思いますが、現状では不具合の復旧が最優先ですね。

一刻も早く、快適な環境でプレイできる日がくることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.