NieR Re[in]carnation 攻略日記

【ニーアリィンカーネーション】序盤の効率的な進め方!初心者必見、最初にやるべき優先順位【攻略】

こんにちわ、矢印です。

ニーアリィンカーネーション、楽しんでますか?やってみると結構難易度が高めな上に、やることが多くて迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回はストーリーを全クリまで進めるためにやるべきことを、解説していきます。

まだやるかどうか迷ってる方はこちらの記事もどうぞ↓

【レビュー/感想】ニーアリィンカーネーションはどんなゲーム?全コンテンツ解放まで遊んでみてわかった面白いところとイマイチなところ【NieR Re[in]carnation】

はいこんばんわ、矢印です。 スクエニの人気ゲームである「NieRシリーズ」の最新作である「NieR Re[in]carnation(ニーアリィンカーネーション)」がサービス開始になりました! 今回はそ ...

続きを見る

貰った石は使い切らないで!!

絶好調なスタートを切ったニーアリィンカーネーション。おかげで事前登録報酬の他にセルラン1位記念として10000個の石や、100万、300万ダウンロードの記念などかなりの石が配布されました。

石を配られたらガチャを回したくなるのがソシャゲーマーの常。しかし全部使い切るのは待ってください!さすがスクエニだけあってこのゲーム、難易度がかなり高めな上に育成が結構大変です。残しておく理由は後述しますが、リセマラは20連で星4を2体(理想を言えば3体ですが)程度に留めておいて石は温存しておきましょう。

リセマラについては深くは書きませんが、オートマタコラボ中はコラボキャラを2種類取った方が良いです。こちらも理由は後述。

ストーリーの4章クリアまで走る!

現在公開されているストーリーは8章までですが、とりあえず4章クリアを目指しましょう。

まず2章をクリアすることで「サブクエスト」が解放されます。サブクエストは育成にはかかせない要素で、特に時間限定で解放される「ゲリラクエスト」では効率よくキャラと武器の強化ができるので一刻も早く2章をクリアする必要があります。

次に4章をクリアすると「探索」というコンテンツが解放されます。これはニーアおなじみの「シューティング要素」で(オートマタをプレイ済みの方は9Sのハッキングをイメージすればわかりやすいです)プレイヤーレベルを一気に上げることが可能です。

プレイヤーレベルが上がればスタミナ上限が上がり、自然回復でのロスも減る上に石を砕いて回復したときのコスパがよくなりますね。

ここまではさほど敵も強くないので、問題なくクリアできるでしょう。

キャラと武器の強化が重要!優先順位は?

さて、4章までは難なくクリアできたものの、どうせなら全コンテンツ解放の8章まではクリアしたい。

8章クリアまでで解放されるコンテンツ

・アリーナ(6章クリア)

・デイリークエスト(8章クリア)

・デイリーガチャ(8章クリア)

これらは特に急いで解放する必要はないコンテンツです。アリーナ(PvP戦)もデイリークエスト(参加キャラ1枠固定クエスト)も難易度がそこそこ高いため、無理して解放してもどうにもなりません。デイリーガチャは1日1回無料で回せる5連ガチャなので惜しいっちゃ惜しいですが、どうせ星2しか出ねぇしと思ってグッとこらえましょう。

矢印
ストーリークエストなんて余裕っしょ

そう思っていた時期が私にもありました・・・しかし6章以降は序盤のクエストとは思えない難易度で、ストーリーを進めながら適当に強化していくだけだとあっさり詰みます。

そこで重要なのが育成。ソシャゲの本懐ですね。しかしニーアリィンカーネーションは育成システムが非常に複雑で、私も最初は「どこから手を付けていいのかわからない」状態でしたが、ストーリーを進めるうちに育成のコツや優先順位がわかってきたため、2月23日の夕方現在でアリーナランキングは2桁順位をキープできています。

重要なのはキャラと武器のレベルを上げればなんとかなる!ということです。

キャラのレベル上げ

キャラの育成はざっくり言うと「キャラレベル」「キャラスキルレベル」の2つがありますが、最初に上げるべきは当然「キャラレベル」ですね。スキルレベルは自然に取れた素材で適当に強化しとけばOK。

キャラの強化素材が最も効率よく落ちるのが「ゲリラクエスト」です。1日4回で1回30分しか解放しないコンテンツですが、その分育成素材集めはかなり捗ります。

限られた時間しか解放しないため、解放中は石を砕いてスタミナ回復をしながら可能な限り周回しましょう。最初に「石を温存した方がいい」と言ったのはこのためです。序盤は素材もゴールドも何もかもが足りないため、育成を加速させるためには石を砕いての周回が必要です。

矢印
でもキャラや武器いっぱい欲しいし、できれば凸らせたい・・・

気持ちはメチャクチャわかるんですが、このゲームはパーティが3人と少ない上に、凸での恩恵はスキルが1つ解放とレベル上限の解放で序盤にそこまで旨みはありません。さらに凸画面を見ればわかりますが「何かの技術書」というものでも凸が可能な仕様のため必ずしもガチャ被りさせる必要はないようなので、凸のことを考えるのは後で大丈夫です。

ゲリライベント開催時間外に回すべきは「記録:輪廻の檻(オートマタクエスト)」です。クエストによって金・銀・銅のメダルがドロップしますが、最初に狙うべきは金メダル。交換所で「キャラ強化素材:特大」が3枚で交換できるのです。

これをバンバン交換してどんどんキャラレベルを上げましょう。キャラレベルが上がればクリアできるイベントクエストの難易度も上がるためさらに効率よく金メダルを集められます。

ゲリラクエストとイベントクエストでレベルを上げながらストーリーを進めて行く。これが序盤の最も効率的な進め方です。

ちなみにこのイベントクエスト、オートマタコラボキャラは攻撃力アップ、コラボ武器にはメダルドロップ数増加のボーナスがつきます。リセマラでコラボキャラを狙うのはこのためです。

私はプレイヤーレベル上げもかねてこのクエストは石を砕きながら周回しました。

武器のレベル上げ

お次は武器のレベル上げ。武器の強化も基本的にはキャラと同じで、スキル等は無視でレベル重視でOKです。素材の集め方もほぼ同じですね。

1つ違う点は「武器はキャラ1人に3本持たせられる」という点。ここで悩むのは「メイン武器を優先して上げた方がいいのか、3本を平均的に上げた方がいいのか」ということ。

正解はメイン武器を優先、ただしメイン武器のレベルが上がってきたらサブ武器のレベルも程よく上げること。

メイン武器はステータスの補正率が高いため優先して育てた方が戦力は上がりますが、レベルは高くなればなるほど要求される素材の数も増えるため、ある程度高くなったらサブ武器を育てた方がコスパはよくなります。イメージ的にはサブよりメインを少しリードさせる感じですかね。

しかしこれは序盤に限った話で、このゲームは属性が武器依存のため敵キャラの属性によってメイン武器を持ち変えた方が効率よく攻略できます。最終的には様々な武器を育てる必要がありそうですね。

ゴールドが足りない!

序盤でもっとも不足するのがお金。強化はとてもゴールドを消費します。

イベントクエストのベリーハードを安定して周回できるようになればある程度余裕が出てくるものの、問題はそこまで強化する金策。そこで手っ取り早くゴールドを稼ぐ方法を紹介します。

金策その1:武器を売る

リセマラの際に排出された星2武器や星3武器。いくら序盤とは言え使わないものが多数ありますよね。

実は星2武器は2,000ゴールド、星3武器は4,000ゴールドで売れるんです。星2はまだしも、星3はなんだか勿体ない気もしますが、背に腹は代えられず。序盤をテンポよく進めるためにここは金に換えてしまいましょう。

武器を売却するとゴールドの他に「メダル」も貰え、交換所で様々なものと交換できます。特におすすめなのが「探索チケット」で、本来8時間待たなければできない探索がいつでも挑戦できます。序盤はとくにプレイヤーレベル上げに重要なので優先して交換しましょう。

ちなみに武器やアイテムの売却はなぜかメインメニューの「強化」からできます。クエストでドロップした銅貨なども売却専用アイテムなので売却してしまいましょう。

金策その2:オートマタメダルで交換

実はゴールドに換金する金貨・銀貨・銅貨はオートマタメダルでも交換可能。金のメダル100枚で金貨1枚(10,000G)と交換できます。

強化素材と併せてバランス良く交換していきましょう。

まとめ!!

ちょっと長くなりましたが、簡単にまとめると「ゲリラクエストとイベントクエストを石を砕いてぶん回しつつキャラと武器のレベルが上がったらストーリーを進める」というのが最速コースということですね。

好調すぎるスタートを切ったおかげで何かと話題になっているリィンカーネーション。なかでもgoogleのサジェストで「つまらない」と出るのはナカイド氏の動画でも取り上げられましたね。

「つまらない」と感じている人の中には「ストーリーが進まないからつまらない」「敵が倒せなくてつまらない」と感じている人も多いでしょう。私の周りでも「リィンカーネーション難しくて心が折れそう・・・」って人が何人もいます。本記事が少しでもそういった方達の助けになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.