ヘブンバーンズレッド 攻略日記

【ヘブバン】新ストーリー「第4章前編」が公開!新章の内容や追加された要素、クリアまでを解説!フラットハンドは倒せるのか?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)で新しいストーリー「第4章(前編)」が公開されました!

素人うさぎ
3章が衝撃の展開で終わったんだよね。
そうそう、新章を待ち焦がれてた人も多いんじゃないかな?
矢印

というわけで、ヘブバン新章についてまとめていきます!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

第4章前半のお話(ネタバレあり)

第3章ラストで暴走した月城最中を止めて倒れ、なんとナービィへと姿を変えた「蔵里見」

実はセラフ部隊を含め基地にいる人間は全員既に死んでおり、今の身体はそのDNAをナービィがコピーした「ヒト・ナービィ」であることが明らかになる。

ヒト・ナービィは大きなダメージを追うとその形態を維持できず、再び元のナービィへ還り、ヒト・ナービィだった頃の記憶や知性までも失ってしまう。

その事実を知らされた31A部隊の面々は、自分の生きる意味や戦う理由を見失ってしまう。

しかし再度姿を現したフラットハンド討伐のため、新たに発見された兵器を8箇所に設置する「オペレーション・アルゴン」の任務が容赦なく告げられる。

戦いの中で、それぞれがそれぞれにその意味を見出していく・・・

第4章のクエスト

第4章は0日~13日までの構成。そのほとんどが「オペレーション・アルゴン」の遂行で、ダンジョン探索→中ボスバトルを繰り返して進みます。

ダンジョンは後半に行くほど長く、敵も強くなっていきます。ボス戦ではそれまでの消費状況(DPの減りやスキルの使用回数)はリセットされ、まっさらな状態で戦えます。

マップ上の強敵(赤いもや)の奥にアイテムがありますが、いずれも錬成に使う宝石のため無視しても構いません。

今回からボス戦前にパーティを選択(編成)が可能なので、ボスの弱点に合わせて編成をしましょう。

もしボス戦でゲームオーバーになってしまっても探索パートは省略してボス戦から再開できます。

そしてラストには第3章で我々を苦しめた「フラットハンド」とのバトルが待ち受けています・・・

フラットハンド戦攻略

フラットハンドとは言え、第3章で戦ったものとは形態が全く異なります。

1~3形態までの合計3バトルで、1、2戦目は連戦となります。

弱点は全ての属性攻撃で、耐性はないため属性持ちのアタッカーを優先して編成しましょう。

1、2戦目は特に苦戦するポイントはありませんが、3戦目だけ20ターン経過で強制ゲームオーバーとなってしまいます。ブラスターやエンハンス、属性攻撃を活用して長期戦にならないようにしましょう。

なお、3戦目でゲームオーバーになった場合には3戦目からやり直すことができます。

矢印
3章に比べてそこまで苦戦せず倒せた気がするぞ

新拠点「野営地」

4章からは新たな拠点として「野営地」が登場します。

これまで直線でしか動けなかったのに対し、野営地では360度の移動が可能に。野営地でもクエストをこなすことでシックスセンスを上げたり、アイテムを獲得できたりします。

追加された要素

新章が公開されたことで、様々な要素が追加となりました。

アリーナに新難易度が追加

新難易度「超上級」が解放されます。

しかし実際の難易度的にはそれほど強くなっておらず、上級レベル3とそれほど変わらないタイムでクリアできました。

獲得できるGPは上級と変わらず、素材もドロップしないため周回はこれまで通り上級レベル3の方が良さそうです。

ショップに新商品が追加

ショップに新商品が追加されます。追加される内容は以下の通り。

ブースター(全て950,000GP)
ドレッドノート 力+40 / 他性能+36
チップ装備枠4
エリアルフィール 器用さ+40 / 他性能+36
チップ装備枠4
ダズンダム 体力、精神+40 / 他性能+35
チップ装備枠4
ノイマンセイル 知性+42 / 他性能+35
チップ装備枠4

 

チップ(7,100~7,300GP)
耐久チップⅣ 体力+4 / 精神+3
治癒チップⅣ DP+50 / 知性+4
デフレクタチップⅣ DP+100
ヒールチップⅣ 知性+6
HP攻撃チップⅣ 力+6
DP攻撃チップⅣ 器用さ+6

いずれもこれまで登場したものの上位互換系で、前述したように4章ラストでは強敵フラットハンドとの戦いがあるため、GP全部を突っ込んででも強化をオススメします。

オススメの装備

アタッカー→ドレッドノート+HP攻撃チップⅣ

ブレイカー→エリアルフィール+DP攻撃チップⅣ

ヒーラー→ノイマンセイル+ヒールチップⅣと治癒チップⅣ

その他→ダズンダム+デフレクタチップⅣ

矢印
カンストしてたGPがほぼ底をついた・・・

時計塔が65階まで探索可能に

時計塔の探索が5階分追加されました。

今回追加された階層で戦う敵は、これまでオート戦闘でも勝ててた私も手動でないと厳しい程度には強くなっています。

ショップの新商品などでしっかりと強化して臨むことをおすすめします。

新たな交流が追加

新章追加でフリータイムも追加されたので、「交流」が大量に追加となりました。

シリアスな展開が続く本編に対して(月歌のキャラのせいでそうでもなく感じてしまいますが)、交流ではちょっと笑えるショートストーリーが楽しめる上にクォーツも大量に貰えるのでかなり嬉しいですね。

矢印
大島家長女いっちーの交流がかなり面白かった!

シックスセンスの上限が解放

交流が追加となったことでシックスセンスの上限が解放され、これまで45だった天井が60となりました。

私は解放された途端に45を超えているものもあったので、カンスト分は上限解放後に反映されるのかもしれませんね。

まとめ!!

さすがKEYの作品だけあって、引き込まれるストーリーが展開されていきますね。

それだけに「なぜソシャゲでこれを?」という感想は未だに拭えませんが、PvPやギルド、レイドバトルなど余計なコンテンツが一切排除されているおかげで、素直にストーリーに夢中になれるのがヘブバンの良いところかもしれません。

あとは中途半端なところでサービス終了なんてならないことだけを願っています・・・

各部隊欠員が出始めて、しきりに「補充」の話が出ていたので、次のアプデあたりで念願の新キャラが登場するのではないかと期待しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

 

 

-ヘブンバーンズレッド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.