テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】新イベント「群がる緑の丸いアイツ?」が開催!今回のボスはかわいい「アイツ」【攻略】

2020年10月3日

こんばんわ、矢印です。

属性一回りとなる6回目のイベント「群がる緑の丸いアイツ?」が開催されました!前回に続き、イベント終了後に切れ目なしで新イベントの開催となりましたね!

恒例となってきましたが、今回もイベントの内容と攻略についてまとめていきます!

今回のイベントボス

さて、今回のイベントボスは満を持しての登場、テイルズシリーズの愛されキャラ「オタオタ」の巨大版である「オタオタランドの看板娘」です!でっぷりしたオタマジャクシのようなフォルムが実にかわいらしいですねぇ。

属性は当然「光属性」です。これで一通りの属性ボスがイベントで登場したことになりますね。

「オタオタランドの看板娘」攻略法

「オタオタランドの看板娘」は「衰弱(HPの回復量が減少)」の状態異常を付与してくる程度で、特に手強い敵ではありません。稀に「デスペラードスタンプ」という強烈なヒップドロップをかましてきますが、耐えられないほどの脅威ではないので心配無用。

しかし前回のイベント同様、有利属性となる「闇属性」は光属性に対して不利属性にもなるため、安定して攻略が難しい場合には闇での染めパは避けた方が良いでしょう。

とは言っても、現状はマルチの集まりが良いため、きちんと強化したキャラであれば落とされる前に倒しきってしまうことがほとんどです。

【テイルズオブクレストリア】マルチバトルを効率よく周回する4つのポイントを紹介!これであなたもMVPが取れる!【攻略】

こんばんわ、矢印です。 キャラの覚醒素材の入手やイベントでの収集アイテム集め。テイルズオブクレストリアを楽しむ上で避けては通れないのが「マルチクエストの周回」です。 今回は「マルチクエストを効率的に周 ...

続きを見る

「群がる緑の丸いアイツ?」の特攻キャラ

今イベントでも特攻キャラは健在です。今回はイベントに合わせて実装されたガチャというより、ハロウィンガチャとして実装された2キャラが特攻キャラとなっています。

まずはこちら、「アスベル【悪魔侯爵】」です。

すでに「アスベル【蒼穹の丘】」として登場しているアスベルですが、そのさわやかな印象と打って変わってワルそうなアスベルがめちゃくちゃかっこいいですね!

性能は攻撃よりのアタッカーで、術技では「防御力20%ダウン」と「弱体を付与」のデバフをかけられます。しかもそれぞれのリキャストが2ターンと4ターンなので、短い間隔でデバフを連発できる非常に優れた性能となっています。ただしHPとDEFは低めなので、メモリアストーンで補いたいところですね。イベントボーナスは「攻撃力50%アップ」です。

続いて2人目が「エステル【ハロウィン・スティッチ】」です。

こちらも「エステル【花園での読書】」に続き2回目の登場のエステル。「花園エステル」は最初から登場している貴重な純ヒーラーのため、開始時の選択キャラで選んだ人も多いのではないでしょうか。

対して「ハロウィンエステル」の性能はバッファー。術技では自身の防御、秘奥義では全体の攻撃を10%アップさせます。さらに完凸が条件にはなりますが覚醒スキルでは風属性限定で敵をBREAKしたときにHPを回復することもできます。

前回のイベントからの変更点

さて、今回のイベントでも何点か変更点があったので解説します。

細かいところではSTAGE1の最終戦「オタオタランド、幻に消ゆ」では(多分)テイクレ初となるWAVE5のバトルがありましたね。また、前回ソロで実装された「難易度MANIA」のクエストは今回はありませんでした。

変更点1:マルチの難易度が「VERY HARD」のみに。

まず大きな変更点1つ目。前回のイベントまではマルチの難易度が「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の3種類だったのが今回は「VERY HARD」の一択になりました。それに伴ってこれまでは難易度に応じた数が必要だったマルチの解放アイテム(今回はオタオタぬいぐるみ)の消費量が1で固定となってます。

なぜここに来て新参に厳しい仕様にしたのかは謎ですが、前回のイベントまではミッションで「イベントのマルチクエストを1回クリアする」が各難易度であったので綺煌石×10が3回貰えていたのが、今回からは1回になってしまいました・・・

矢印
綺煌石×20×イベント日数分減るのは地味に大きい・・・

変更点2:解放アイテムは確率ドロップに変更。

マルチ解放アイテムの消費数が1になったため、ソロクエストでは解放アイテムが確定ドロップではなくなりました。前回のイベントまではドロップ数に差はあるものの「落ちない」ということはなかったんですよね。

今回はソロクエストでレアキャラ「ランドーオタオタ」が登場しない場合は解放アイテムのドロップはなしです。逆にランドーオタオタが出現すれば解放アイテムは必ずドロップします。

ランドーオタオタはWAVE1~3のどこでも出現する可能性があり、確率は低いですが複数回現れることもあります。その場合には現れた数分解放アイテムがGETできるので、少しお得な気分。

ちなみにランドーオタオタは宝箱を3個ドロップし、1つが解放アイテムで残り2つは覚醒素材が入っています。これは素直に嬉しい。食材のドロップも継続されています。

肝心の出現率ですが、体感的には5戦に1回くらいって感じです。あまりにも出なくてモヤっとします。

今回の交換ストーン

イベントの目玉である「SSRメモリアストーン」、今回はこちら「レイア【群がる緑の丸いアイツ?】」です。

性能はバランス型、ストーンスキルは「防御力21%アップ」で、有利属性である光属性からの被ダメが大きくなってしまう闇属性にとっては嬉しいスキルですね。

これで全属性のレベル100SSRメモリアストーンが揃ったため、「サポートキャラクター編成」が綺麗になりました(笑)

まとめ・・・と小ネタ

さて、遂に1周まわってしまった属性ボスイベント。今回も単なる周回イベントとなってしまいました。

気になるのは次回以降、どんなイベントが実装されるのか・・・期待が膨らむ一方で、また類似イベントの繰り返しでは?とも思ってしまいます。

さて、全然関係ありませんが今回たまたま見つけたので小ネタとして紹介。

テイクレでは各キャラクターの詳細が見れる「キャラクタールーム」というものがあります。実はテイルズシリーズで未プレイのタイトルが結構ある私はたまにこのキャラクタールームを見るのですが、今回アスベルのページを見てみたら・・・

お分かり・・・頂けただろうか・・・

これは「アビスのガイ」の紹介文ですよね。グレイセス未プレイの私は「アビスと同じ世界観なのか?」と一瞬騙されかけました。まぁ、小ネタ程度に・・・

矢印
ゲームの不具合は仕方ないとしても、こういうのはファンを怒らせるからしっかりした方がいいぞ!運営さん!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.