テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】闘技場の攻略を考察!勝ちやすいパーティ編成と戦術を紹介/勝てない人必見!カナタなしでも勝てるのか【アリーナ】

こんばんわ、矢印です。

今回はテイルズオブクレストリア(テイクレ)のアリーナ機能である「闘技場」について攻略法を考察していきます。

闘技場での戦略

ポイント

必ずプレイヤーの先攻でスタート

倒す順番が重要

サブキャラは必ず攻撃ができる

闘技場で勝つためには通常のクエスト攻略と全く違う戦略が必要です。

1ターン目が一番重要

闘技場は必ずプレイヤー(自分)の先攻で始まります。これがなかなか重要で、1ターン目で倒せばそのキャラに一切の攻撃、バフ、デバフをさせず封殺できるのです。

極端な話が、1ターン目で敵を4体倒してしまえばすぐに4対2(6対2)という圧倒的に有利な状況を作れるため、1ターン目の行動がいかに重要かわかりますね。

そこで1番考えなければいけないのが「倒す順番」。1ターン目で倒す優先順位は

全体(複数)攻撃キャラ > 全体バフ・デバフキャラ > 単体高火力キャラ

現環境では「カナタ【罪と共に歩む】」が強すぎるので、相手パーティに編成されている場合は最優先で撃破しましょう。

次点で強力な全体防御デバフを仕掛けてくる「ヴィシャス【天を喰らう咆哮】」、長期に渡って闘技場必須キャラの座にいる高火力の全体攻撃キャラ「マキナ【無垢な破壊者】」「ダオス【決意の眼差し】」を優先的に倒しましょう。

矢印
カナタ以外の全体攻撃は単発ならなんとか耐えられるイメージ

敵パーティのサブキャラに注意

ポイントで「サブキャラは必ず攻撃ができる」と書きました。「メインキャラも1ターン目は必ず攻撃できるじゃん」とお思いでしょうが、これは敵パーティの話です。

嫌なキャラは1ターン目で落としてしまえばいいものの、サブキャラはどうやっても1ターン目で落とすことは無理です。そして倒れたキャラと交代で入ったターンは必ず行動できるという強みがあります。

この仕様で一番嫌なのがサブにカナタ【罪と共に歩む】とヴィシャス【天を喰らう咆哮】を編成しているパターン。

私もそうですが、ほとんどのプレイヤーが強いキャラをメインに据えているはず。例えば1ターン目で敵4対を全て落としたとしても、敵のターンで入れ替わったヴィシャスの防御デバフ→カナタの全体攻撃でこちらも4体落とされると、こちらは控えの2体でカナタとヴィシャスを相手にすることに。

現在私のアリーナで勝率は96.9%ですが、純粋に戦闘での負けは全てこのパターン。

テイクレの闘技場はマッチングするまで相手のパーティが分からないので、事前に対策することができず、これに対抗する策はないのが現状です。

闘技場にオススメのキャラ

ポイント

上位に行くほど使われるキャラはほぼ固定される

闘技場でのみ輝くボードスキルがある

短期決戦がほとんど。ヒーラーは必要なし

闘技場でおすすめのキャラについて紹介します。まず、闘技場常連キャラとして「カナタ【罪と共に歩む】」「ヴィシャス【天を喰らう咆哮】」「マキナ【無垢な破壊者】」「ダオス【決意の眼差し】」がいますが、そもそもそれらを持っていたらこの記事を読みには来ていないと思うので、今回はそれらを持っていない方へおすすめのキャラの紹介していきます。

火属性が圧倒的に多い

現環境では精霊が火属性のイフリートしかいない、最強のカナタが火属性で覚醒スキルも火属性が対象のことから、圧倒的に火属性キャラの編成が多いです。

そのためカナタが編成されたパーティに勝つには、水属性多めの編成で挑むのが有効。そうなるとこちらはイフリートの恩恵をほぼ捨てることになりますが、カナタなしでカナタパーティに挑むには同じベクトルでは無理ですから仕方なし。

「カノンノ・E【大剣翻す剣士】」は単体攻撃しか持たないものの、圧倒的な火力でカナタ撃墜要因として優秀です。覚醒スキルも全キャラクターの攻撃10%とアップで、他の編成キャラの属性を選ばないのも良いところ。

「ルーティ【浜辺の看板娘】」は敵全体に防御ダウン20%のデバフをかけられます。ヴィシャスの44%ダウンには及ばないものの、確率は同じく100%なのでかなり重宝します。

「闘技場で攻撃アップ」「HPが100%以上で攻撃アップ」がおすすめ

真限界突破ボードの中には闘技場に有利なスキルがあります。

まず、当然ですが「闘技場において攻撃力がアップ」のスキル。これは闘技場でしか意味をなさないもので、このスキルがあるキャラはそれだけで闘技場においては優秀なキャラとなります。

そして意外にも知られていない闘技場での便利スキルがもう1つ。

「HPが100%以上の時に攻撃力がアップ」のスキルです。これ、1発でも攻撃を喰らうと発動しなくなるため長期戦となる高難度クエストなどでは「HPが50%以上~」などと比べてあまり役に立ちませんが、1ターン目が最重要の闘技場においてはかなりの意味があります。

このスキルを持ち水属性である「スレイ【黒衣の導師】」も闘技場ではかなりおすすめですね。クエストクリアで誰でも貰えて強化できる点や、火力底上げの要であるHIT数を稼げるのもポイントが高いです。

【テイクレ】新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師ー」攻略法/新タイプの常設イベントが開催!初の配布キャラ「スレイ【黒衣の導師】」の性能は?イベントの進め方と攻略法まとめ!!

こんばんわ、矢印です。 テイルズオブクレストリア(テイクレ)で新イベント「歴戦の絆ー黒衣の導師」が開催されました! 今回のイベントは新しいタイプで、テイクレで初となる配布キャラが貰えるイベントです。 ...

続きを見る

同じように「HPが100%以上の時に防御力がアップ」もありますが、闘技場で耐久性はあまり意味をなさないため防御キャラはあまり出番がありません。

ヒーラーは編成しない

短期決戦かつ1ターン目の火力が最重要の闘技場において、火力が出せないヒーラーは基本的に編成の必要はありません。

その分の枠もアタッカーかバフデバフ要因を編成しましょう。

闘技場で狙うべき順位

報酬が魅力的な闘技場。しかし何位を目指そうか悩みますよね。

闘技場はずっとオート放置で自然回復分だけこなしていた私ですが、カナタ【罪と共に歩む】を引けたことでここ数回からちょっとガチったところ、目指すべき順位が見えてきました。

報酬が急増する2つの境目

闘技場の順位報酬は、一気に急増する順位の境目が2つあります。

まず1つ目が1,000位以上と以下の境界線

10,000位以内から1,000位ごと、2,000位以内から500位ごとに40ずつ増えている報酬の綺煌石が1,000位を越えることで一気に400も増えます。

次に100位以上と以下の境界線

ここでも一気に報酬綺煌石が700増えます。

目標としやすいのはこのあたりになるでしょう。いずれにしても、自然回復だけは到底辿り着かない順位、今のところ闘技場挑戦チケットは綺煌石でしか回復ができないので上位を目指すには石を砕く必要があります。

目指すは1,000位以内

闘技場は1,000位を越えたあたりから競争が激化し始めます。特に100位以上を狙うにはかなりのガチ勢を相手にすることに。

1,000位以内を目指すのに砕く石はおそらく400(40戦追加)までは必要ありません。しかし100位以内を目指そうとするとかなりの石を砕く必要があり、1,000位以内を目指したときに比べて確実に赤字となります。

報酬の「叡業会輝の心珠」は1個しか増えないため、報酬狙いの場合は無理に100位以内を狙わず1,000位以内を目指すのが最も効率が良いでしょう。

まとめ!本当の敵は「アプリ落ち」

さて長々と書いてきましたが、実は闘技場の本当の敵「アプリが突然落ちる不具合」なのです(笑)

これはサービス開始直後からのバグで、徐々に改善されつつあるものの1年経った現在でも完全にはなくなっていません。

回線状況などで個人差はあるようですが、私も今シーズン150戦中3回ほど落ちました。

非常に腹が立つバグで、一刻も早く改善、無理なら落ちても続きから出来るように仕様変更して欲しいものです・・・

条件は皆同じということで諦めてモチベーションを落とさずシーズンを駆け抜けましょう!!

矢印
スマホが「携帯電話」であることも忘れずに!着信でも負けになるよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.