ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ 攻略日記

【BDBL】キャラはどうやって選ぶのが正解?ブレイブリーデフォルトブリリアントライツでのおすすめのキャラ交換方法を紹介!BDⅡ光の4戦士引換券は誰と交換するのがよいか?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)ではキャラを選んで仲間にできるため、どれを選んだら良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「BDBLでの仲間の選び方」について解説します!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

ミスリルは武器(ガチャ)優先で使おう

BDBLは武器がガチャ排出なので、まずは「武器ありき」いう考え方になります。

いくら強いキャラでも合う武器がなければ戦力にはなりませんからね。そのためまずは武器を揃える必要があります。

キャラ交換は武器に合わせて

BDBLでは、キャラの交換はガチャで排出された武器に合うキャラを交換するのがセオリーとなります。

特に専用武器は非常に強力ですが、そのキャラにしか装備できないため、専用武器が入手できたキャラを最優先で獲得するようにしましょう。

BDBLは初期パーティ「クレア」「スティール」「ルーファス」「サンドラ」のバランスが非常に良く、個々の能力も申し分ないためストーリー攻略だけならほぼ問題なく進められます。

焦って武器もないのに適当にキャラを交換すると完全に持ち腐れるため、序盤は初期の4人を強化しつつガチャで専用武器を狙っていくのがよいでしょう。

基本的にどのキャラでもOK

晴れて専用武器を獲得できたら「エリン商会」でキャラを交換することになるのですが、BDBLではキャラにランク等の優劣がありません。

もちろんキャラごとに特性があり、汎用性が高いキャラも専門性の高いキャラもいますが、基本的に「ハズレキャラ」はいないので専用武器が出たら素直に喜んでOKです。

仲間が少ないと困ること

キャラの交換は武器を取ってからと説明しましたが、専用武器が全然出ない、出ても被りばかりとなるといつまで経っても仲間が増えませんよね?そうなると少しだけ困ることもあります。

遠征要員が足りない!

BDBLでは「遠征」というコンテンツがあり、名前通りキャラを遠征させて一定時間経過することでアイテムを得られる仕組みですが、行き先によってキャラの合計レベルに条件があるため、効率よく回すにはある程度のキャラ数が必要です。

遠征で得られるアイテム専用武器などの欠片や魔石抽選箱など貴重なものもあるため、できればロスなく回したいところ。

ストーリーがある程度進んでも専用武器があまり獲得できない場合は、キャラの性能から交換してしまうのもやむを得ないですね。

そういった場合の交換にオススメのキャラを紹介します。ただし大前提として「専用武器はなくても装備できるR10武器があること」が条件なので、タイプごとにわけてのオススメをします。

防御タイプ:イデア

イデアは現在実装されているキャラの中でもっとも使い勝手が良いキャラです。特筆すべきは生存性能の高さと攻撃機会の多さ。

まずコマンド2の「紫電一閃」では敵に与えたダメージの50%のHPを回復します。そのためMP管理さえしっかりできれば抜群の生存性能を発揮します。タンク役に当たる防御タイプでこれは非常に優秀な能力ですね。

さらにコマンド3の「桜乱の太刀」は前列への範囲攻撃である上、自身にカウンターを付与することで敵から攻撃を受ける度に反撃をするため、攻撃機会が増えます。ターン数制限のミッションが多いBDBLではかなり役に立つ能力でしょう。

専用装備がないけどキャラが欲しい場合にもっともおすすめできるキャラです。

近距離タイプ:ナジット

ナジットは通常攻撃で敵のシールド値を削ることができます。タイプが被らない「ルーファス」と併用することで敵のシールドをガンガン削り、どんどんスタンを取ることで戦局を有利にしていくことが可能。

さらにコマンド2、3では敵に火傷を付与できます。確実に敵のHPを削っていくスリップダメージは特にボス戦などで効果を発揮します。

飛翔中の敵にも命中するコマンド3は飛翔攻撃を仕掛けてくる敵が多いクエストには必須となるかもしれません。

そもそもコマンドの威力が高水準のナジットは専用武器でなくとも戦力になるのでオススメですね。

矢印
ナジットの声優はしんちゃんの父ひろしの声でお馴染みの故藤原啓治さんです。彼の声が最新のゲームで再び聞けることがとても嬉しかった。

遠距離タイプ:ヴィクトリア

ヴィクトリアはイデア同様、与ダメの40%を回復するコマンドを持っているため生存性能が非常に高いキャラです。

さらに「儀式レベル」という独自のバフにより自身の攻撃をアップすることができるため、火力要因としても非常に有用。

専用装備を獲得できた場合の攻撃バフも含めると火力はトップクラスとなるため、持っていて損はしないキャラです。

支援タイプ:セレネ

初期パーティの支援役であるクレアは本作の主人公でもあり、彼女のMP回復コマンドは非常に優秀ですが、その分HPの回復性能はイマイチとなっています。

そのためサブの支援タイプとしてはHP回復性能が高いセレネがオススメ。

セレネは全てのコマンドでHPを回復できる上に、コマンド2は列単位での回復+シールドも回復、コマンド3では消費MP減少と攻撃バフも付与してくれるため、クレアとは違った支援を行えます。

特にコマンド3は周回などのスピードを上げることもできるので、イベント時など周回をし続けるときには活躍するでしょう。

BDⅡ光の4戦士引換券は誰がオススメ?

プレイ開始時に配布された引換券では、BDⅡの4キャラから1体を選んで交換できます。

交換できるキャラは

  • セス(物理:防御)
  • アデル(魔法:近距離)
  • エルヴィス(魔法:遠距離)
  • グローリア(物理:支援)

と非常にバランスのよいラインナップ。でもどのキャラと交換したらよいか迷ってしまいますね。

基本的には専用武器を獲れたら交換

この光の4戦士についても、先に説明した通り「専用武器が入手出来たらそのキャラを交換」がベスト。

光の4戦士用の専用武器も通常のガチャから排出されるため、焦って交換する必要はまったくありません。

実際私も未だ4戦士の専用武器は獲得できていないため、未交換です。

特別感は特になし

シリーズ物のソシャゲにおいて過去作の主人公といえばだいたい強キャラであり入手が難しいことが多い印象ですが、DBDLでは普通にショップ入手が可能。

なんだったら広場にも普通にいるので、コツコツと友好度を上げて仲間にすることも可能です。過去作のキャラとは言っても、入手手段が限定されているわけではありません。

そう意味では交換券の使用にそこまで慎重になる必要もありませんね。

まとめ!

BDBLのキャラ交換のおすすめについて紹介しました。

ガチャ排出の場合は引けたものを使うしかありませんが、こうやって選べるとなるとかなり迷いますね。

いまのところBDBLはどれを選んでも良いバランスでキャラが実装されていますが、今後は専用武器によっては高難度攻略に必須のキャラも出てくるでしょう。

その時の為にも必要ないキャラの交換は控えめにして、ミスリルを貯めておくのも1つの手ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.