テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイルズオブクレストリア】新イベント「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」が開催!このイベントは「超絶戦」突破のカギとなる!?【攻略】

2020年11月3日

まいど、矢印です。

テイルズオブクレストリアで新イベント「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」が開催されました!

今回はイベントの内容と攻略についてまとめていきます!

実はこのイベント、現在開催中の「超絶戦」をクリアするために重要なイベントになっています!!

「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」の進め方

まずはイベントの進め方について。

ぶっちゃけいつもと同じなので、知ってるよーって方は読み飛ばしてください。

マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショーの進め方

  1. ソロクエストを進め、「魅惑のホイッスル」を集める
  2. 「魅惑のホイッスル」を消費してマルチクエストを解放する(救援の場合は消費なし)
  3. マルチクエストの報酬で「マギルゥ奇術団の公演チケット」を集める
  4. 「マギルゥ奇術団の公演チケット」をアイテムと交換する

本イベントの収集アイテムは「マギルゥ奇術団の公演チケット」1種類で、マルチクエストの難易度は3段階になっています。

マルチ参加で貯まるイベントポイントは300,000ポイントで最終報酬、以降の追加報酬はなしのタイプでした。

「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」マルチボス攻略

今回のイベントボスは「大地轟かす豪獣」です。

地属性のボスなので、火属性のパーティで挑みましょう。

「大地轟かす豪獣」は全体多段攻撃と単体攻撃をしてくる以外は状態異常の付与やデバフをかけてこない「脳筋タイプ」のボスです。かと言って攻撃力が特別高いわけでもないので難易度VERY HARDであっても難なく攻略できるでしょう。

矢印
火傷に耐性もないから火属性の染めパでマルチをやってると火傷祭りになってる・・・

ちなみに矢印の攻略パーティはこんな感じ。4枠目には助っ人が入ります。

「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」特攻キャラ

イベントでは毎回、限定ガチャから排出されるSSRキャラとストーンが特攻性能となります。今回はこのお2人。

まずは「ベルベット【ショーの幕開け】」です。ベルベットのイベント限定バージョンですね。

火属性の格闘タイプなので、イベントボスに対し有利属性になっています。

性能的にはHPが高めのバランスタイプで、術技に特徴はありません。

メモリアストーンはこちら

キャラと同じくHPが高めですね。ストーンスキルは「BREAKゲージの減少量アップ」となっており、「ルーク【荷馬車に揺られて】」や「ミラ【気高き心】などと同タイプですね。

2体目は「ゼロス【愛の道化師】」です。

こちらは闇属性のヒーラータイプですね。術技で単体回復、秘奥義で全体回復と、「エステル【花園での読書】」の闇属性バージョンと言って良いでしょう。

エステルと違う点はファーストエイドの回復量が低めではあるもののリキャストが2ターンであり、4ターン必要なエステルの半分になっています。2ターンに1回ずつ回復できれば、アリーナや強敵戦ではかなり役に立つでしょう。

メモリアストーンはこちら。

注目すべきはストーンスキル。「HPを毎ターン10%回復」(Lv6の場合)はかなりの良スキルです。HPも13,500と高めのため、例えば同名のゼロスに装備した場合はサブストーンを考慮しなくとも毎ターン4,000以上回復する計算となります。

矢印
2体ともかなり優秀なキャラだから石が余ってれば積極的に狙うのをオススメするぞ!

今回の交換メモリアストーン

イベントで1番のお楽しみは交換で手に入るメモリアストーンですよね。

今回のメモリアストーンはこちら

おや?ストーンスキルが「ベルベット【ショーの幕開け】」と同じ「BREAKゲージの減少量アップ」となっていますね。

実はこれが「超絶戦」突破に重要なポイントなのです。

「超絶戦」突破のカギとは?

現在開催中の「超絶戦」はその名の通り高難易度クエストで、その中でも最終戦となるLv5は今のところテイクレで1番難しいクエストです。「まだ突破できていない!」って方も多いのではないでしょうか?

超絶戦Lv5を突破するポイントは、「いかにBREAKゲージを削るか」になります。BREAKできなければほぼ確実に即全滅となりますからね。

そこで重要なのがストーンスキルによる減少量の水増し。普通に攻撃してただけでは削り切れないゲージも、スキルで水増しすることでBREAKし易くなり、結果的にクリアにつながるというわけです。

そのためにも今回のイベントで「マギルゥ【マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー】」の完凸はもちろん、可能ならば「ベルベット【ショーの幕開け】」をGETしておきたいところ。

そういった意味で今回のイベントが超絶戦突破のカギとなるわけです。

まとめ!!

今回は「マギルゥ奇術団のはちゃめちゃショー」の攻略と、超絶戦の関係性をまとめました。

似たようなイベントも今回で8回目。完凸SSRメモリアストーンも増えてきましたね。そろそろキャラと同名のストーンを覚醒に使い始めても良い頃かもしれません。

個人的に今回のイベントで残念だったのが、ガチャの新キャラが既出キャラの2つ名違いだったこと・・・まだまだ未出のキャラが多い中で同名キャラが出始めるのはちと早い気がしますね。

ともあれ、今回のイベントもサクッと終わらして、超絶戦を攻略しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

 

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.