FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】レイドボスリバイバルが開催!フォーギブン・ディソナンスの攻略法とリバイバルの遊び方を紹介/ベイルバーゴネットは必要?作るべき?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争で新イベント「レイドボスリバイバル」が開催されました!

今回はレイドボスリバイバルの遊び方と攻略法をまとめていきます!

開催期間
12月1日(水)0:00~21日(水)14:59
Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

レイドボスリバイバルとは?

レイドボスリバイバルは、過去にレイドボスとして登場した敵とマルチで再戦できるイベントです。レイドバトルではなくマルチイベントなのでご注意ください!

過去には「2ヘッドドラゴン」「ゴーレム」「セイレーン」「ディアボロス」が一挙に登場するリバイバルが開催されましたが、今回はFFXIV漆黒のヴィランズコラボの一環なので登場するボスは「フォーギブン・ディソナンス」のみとなります。

難易度は「高難度」と「超高難度」の2種類が用意されており、高難度はレイドボス中間レベル相当、超高難度はレイドボス最終レベル相当とのこと。レイドボスは最高100Lvなので高難度は50、超高難度は100相当ということでしょう。

レイドではボスを倒し切れなくてもレイドオーブを消費することでHPそのままに継続して戦闘ができましたが、もちろんマルチではそうはいかないため1回で倒し切る必要があります。

フォーギブン・ディソナンス攻略

今回のボス「フォーギブン・ディソナンス」は光属性で斬撃が弱点のため、闇属性の斬撃タイプがオススメです。

おすすめキャラ ポイント

ディーン
「アーリートワイライト」で闇属性耐性を下げられるため、パーティー全体の与ダメアップに貢献。(イチオシ)

シュテル(破滅の騎士)
破滅の騎士サブアビの「ダブルアタック」は光属性キラーの上2回HITなので強力なダメージソースとなる。(イチオシ)

シュテル・リオニス
 カラミティハザードで斬撃耐性ダウンを付与。斬撃パーティにはおすすめ。
おすすめVC ポイント

滅尽鉄騎オメガ
パーティアビリティで闇属性ユニットの斬撃攻撃を最大35アップ

抗えぬ闇

パーティアビリティで闇属性ユニットの攻撃を最大50%アップ

装備者の斬撃攻撃を10アップ

レイドボスリバイバルでは1回の戦闘でボスを倒し切る必要があるため、最大強化の破滅シュテルかディーンがいないと超高難度のクリアは難しいかもしれません。

また、超高難度ではかなりシビアな戦闘となるためVC被りなどにも注意しましょう。VCのサブ枠が実装されたため被りの確率が非常に高くなっています。

レイドボスリバイバルの報酬

レイドボスリバイバルではクリア報酬として「リバイバルレイドメダル」が獲得できます。

獲得したメダルはモグショップにてアイテムと交換可能。今回のイベントではメイン報酬としてUR武具の「ベイルバーゴネット」が交換できます。

ベイルバーゴネット性能
HP 478(684) 素早さ -3
防御 4(18) クリティカル -8
精神 8    
ドンアク耐性25アップ、刺突攻撃耐性10アップ

初期の装備ということもありあまり魅力を感じない性能ですが、ドンアク耐性アップは腐りにくい効果のため1つは作っておいて損はなさそうです。

他にも「信銘石の欠片(UR)×5選択召喚券」、サンクレッドやヤ・シュトラの欠片が入手できる「FFXIVコラボイベント召喚券B」も入手できるので、期間中はなるべく多く周回してメダルを集めましょう。

まとめ!

過去に開催されたときには手も足も出なかったレイドボスを、時を経て強化されたキャラで倒せた時にはちょっとした感動がありますよね。

今回のイベントは特に最初期のイベントの復刻なので、初期からの無課金微課金勢にはかなり嬉しいのではないでしょうか。

私も前回のリバイバルの時はリアルが忙しくてあまり周回できなかったのですが、今回は頑張って周回します!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

ちなみにサンクレッドのコストが100なのって、知ってました・・・?

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.