NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」チャレンジ第3弾!QUEST11からの挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記136日目】

こんばんわ、矢印です。

前回、前々回に続き「奈落の塔:水牢一節」の攻略をしていきます。

これまでの記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

【QUEST1~QUEST5】

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記129日目】

こんにちは、矢印です。 NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新イベントとなる「奈落の塔:水牢一節」が開催されました!! さっそく挑戦したので攻略法などまとめていきます。 タップでき ...

続きを見る

【QUEST6~QUEST10】

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記130日目】

はい、矢印です。 前編に続き「奈落の塔:水牢一節」の攻略をしていきます。前回を読んでない方はこちらからどうぞ↓ タップできる見出しQUEST6(B6F)QUEST7(B7F)QUEST8(B8F)QU ...

続きを見る

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

QUEST11(B11F)

ポイント

推奨戦力:85,000

BOSS:風以外軽減、全体攻撃あり、毒付与攻撃あり

得意武器が小型剣と杖のキャラを編成してクリア

クリティカルを15回以上発生させてクリア

これまでキャラ縛りだったミッション2が得意武器縛りに。これでパーティ編成に幅ができるので攻略が少し楽になりそう。裏を返せばそれだけ難易度が上がっていくとも取れるけど。

とりあえずここは杖が入っているので知識の杖を持たせたF66xを編成し、難なくクリア。3人編成のリィンカネで1枠をヒーラーに取られると火力は出しにくいものの、やはり安定感は抜群に上がる。クリティカルはA2を編成しているので問題なし。

QUEST12(B12F)

ポイント

推奨戦力:87,500

BOSS:風以外軽減、全体攻撃あり、毒付与攻撃あり

得意武器が小型剣と格闘のキャラを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

ここで鬼門の「得意武器格闘」がミッションに出てしまう。実は格闘のみ星4を持っていないため、これはかなりピンチ。9日登場予定の「レヴァニア」か「フィオ」が早く欲しい・・・

さらに、地味に難易度が高い「ウェポンスキル10回以下」もあるため、とりあえずミッション2は諦めて他のミッション達成とクリアを目指しQUEST10と同じ編成で挑戦。ウェポンスキル制限ミッション達成のためAUTOを切って手動で進めるも、ここで痛恨のカウントミスで10回以上ウェポンスキルを使ってしまい、クリアはできたものの達成したミッションは「戦闘不能なし」のみ。

取りこぼしたミッションは後で考えるとして、先へ進もう。

QUEST13(B13F)

ポイント

推奨戦力:90,000

BOSS:風以外軽減、防御無視攻撃あり

得意武器が大剣と銃のキャラを編成してクリア

回復スキルと回復アビリティを使用せずにクリア

銃キャラということでディミスを編成。風銃が手持ちにないので適当に持たせた「覇国の因縁」がまさかの回復スキル持ちでミッション3を落としてしまう・・・睡魔と戦いながらプレイしたせいかQUEST12に続いての凡ミス。しかも回復したのにディミスが落ちてミッション1も落とす始末。とりあえずキャラ縛りはクリアできたので最強パーティでさくっとミッションコンプリート。

QUEST14(B14F)

ポイント

推奨戦力:92,500

BOSS:風以外軽減、全体攻撃あり、毒付与攻撃あり

得意武器が銃と格闘のキャラを編成してクリア

25コンボ達成してクリア

ミッションに格闘キャラが入ったらもう捨てます。というわけで最初から最強パーティで挑戦。WAVE1に出るオットセイ型のザコが暗闇を付与してくるのでそこで苦戦したせいか、BOSSの体力をミリで残して敗北・・・そろそろヒーラー抜きじゃきついと悟って最強パーティのリオンをF66xにチェンジし、メイン武器を知識の杖に。武器スキルとキャラスキルでのW回復の効果は絶大で、軽くクリア。

QUEST15(B15F)

ポイント

推奨戦力:95,000

3WAVEすべてBOSSバトル

得意武器が小型剣と大剣のキャラを編成してクリア

最大ダメージを300,000以上達成してクリア

クリア報酬が1,500ジェム

QUEST10に続きBOSSラッシュのクエスト。ただしミッション2のキャラ縛りが先ほど編成しなおした最強パーティでそのままいける上に、回復スキルが禁止されていないチャンス。

登場するBOSSは

  • 1WAVE目→全体攻撃+自身に攻撃アップのバフ
  • 2WAVE目→防御無視攻撃
  • 3WAVE目→全体攻撃、毒を付与

1、2WAVE目はザコが出るよりBOSSの方が楽なんじゃないか?と思えるほどに簡単にクリア。ただし最大ダメージ300,000が達成できず・・・最大ダメージを出すにはバフとキャラスキルをうまく噛み合わせる必要がありそうなので、AUTOを切って手動で調整する必要がありそう。あとはクリティカルの運次第かな。

QUEST16(B16F)

ポイント

推奨戦力:100,000

BOSS:風以外軽減、全体攻撃あり、自身に攻撃アップのバフ

得意武器が大剣と杖のキャラを編成してクリア

クリティカルを20回以上発生させてクリア

ここまで2,500ずつ上がってきていた推奨戦力がラストスパートと言わんばかりに5,000上昇。ただし今回も縛りが最強パーティで行ける内容なのでそのまま挑戦。クリア時に全員残りHPが10万以上という快挙を成し遂げてクリア。F66xが有能すぎる。

QUEST17(B17F)

ポイント

推奨戦力:105,000

BOSS:風以外軽減、全体攻撃あり、自身にリジェネ

得意武器が大剣と格闘のキャラを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

縛りが格闘キャラなので諦めようかと思ったけど、F66xがヒーラーとして優秀すぎるのでちょっとフィオでも入れてみようかな・・・で編成。推奨戦力と10,000以上の開きがあるのはかなり不安だけど、少しの望みを託して・・・

行けた!!しかもフィオも立ってる!!これはもしかしてここまで達成できなかったキャラ縛りのミッションもF66xと組ませればいけるんじゃないか・・・?

QUEST18(B18F)

ポイント

推奨戦力:11,000

3WAVEすべてBOSSバトル

得意武器が銃と杖のキャラを編成してクリア

回復スキルと回復アビリティを使用せずにクリア

またまたBOSSラッシュ!!というかここから先は全部BOSSラッシュのよう。ここまで来たら回復スキルなしは無理すぎるのでキャラ縛りと全員生存を目指して臨みます。ちなみにさっき誤って編成してしまったディミスの「覇国の因縁」ですが、今回は意図的に装備させます。というか、スキルを全く上げてなかったのできちんと上げた上に覚醒もさせました(笑)

BOSSの内訳は

  • 1WAVE目→全体攻撃+自身に攻撃アップのバフ
  • 2WAVE目→防御無視攻撃
  • 3WAVE目→全体攻撃、毒を付与

とQUEST15と全く同じ布陣。さすがにここまで来るとどのBOSSもそれなりに強いため、攻略にかかる時間もどんどん長くなってくる。リィンカネのBOSSは謎の連続攻撃をしかけてくることが多くイラっとするけど、水冷遮断でそこそこ体力を残して耐えきれればあとは回復でどうにでもなるので危ない場面もほぼなし。

QUEST19(B19F)

ポイント

推奨戦力:11,000

3WAVEすべてBOSSバトル

得意武器が小型剣と銃のキャラを編成してクリア

30コンボ達成してクリア

  • 1WAVE目→全体攻撃+自身に攻撃アップのバフ
  • 2WAVE目→全体攻撃+自身にリジェネ
  • 3WAVE目→防御無視攻撃

ここでWAVE2とWAVE3のBOSSの特性が入れ替わり。最終WAVEのBOSSの防御無視攻撃とかかなり痛いんじゃないだろうか。この時点で累計ミッション報酬コンプまで残り4つ。F66xの活躍で全員生存は取れると考え、キャラ縛りは捨てる。多分A2を外したら火力不足だもの。あとはここまでで取りこぼしたのを拾えばなんやかんやで50行きそうと計算。

しかし残念ながら、F66xの介護も虚しく2B、堕つ。攻撃が集中してしまったのが原因と思われるので、何度か挑戦すれば全員生存は取れそう。しかしその代わり30コンボはきっちり取れたのでまぁいいか。

QUEST20(B20F)

ポイント

推奨戦力:12,000

3WAVEすべてBOSSバトル

得意武器が杖と格闘のキャラを編成してクリア

最大ダメージを500,000以上達成してクリア

クリア報酬が「記章:水牢一節踏破」

  • 1WAVE目→全体攻撃+自身にリジェネ
  • 2WAVE目→全体攻撃+毒を付与
  • 3WAVE目→全体攻撃+毒を付与

さていよいよ最終戦。ここまで来れば目指すは踏破のみだが、下心ありでフィオを編成。最大ダメージはQUEST15ですでに300,000を失敗していることから無理そう。

なんて思ってたらあっさり敗北・・・やはりフィオを入れたら厳しいか。というわけで最強パーティで改めて挑戦。

がっ・・・ダメっ・・・!!ミリ残しで惜しくも敗退。

やはり最終戦、そうすんなりは勝たせてくれない。それならば・・・

フィオに「覇国の因縁」を持たせる奇策でどうだ!!トリプルヒールなら回復が追い付かないこともあるまい!!ディミスじゃなくフィオなのはワンチャンミッション行けるんじゃないかという下心からだ!!

・・・。

そうか、これはアレだな?単純に戦力が及んでない結果だな?

ならば方法は1つ・・・AUTOを切って手動作戦だ!!

「覇国の因縁」をディミスに持たせ、変なタイミングで回復しない&オトモスキルは最後まで温存作戦の結果、割と余裕でクリア!!

クリア報酬の「記章:水牢一節踏破」も無事ゲットできました!!

そして途中取りこぼしたミッションをいくつか拾って・・・

累計報酬もなんとかギリギリ全部取れましたとさ。

まとめ!!

新種のイベント「奈落の塔:水牢一節」に挑戦した結果、なんとか最後のクエストまでクリアすることができました。途中諦めかけた累計ミッションもなんとかコンプリート。

今回のクエストで注目すべきはなんといってもF66xのヒーラーとしての才能。リィンカネではここまで高難度なクエストはあまりなかったため、そこまで重要性が高くなかったヒーラーですが、このイベントで一気に存在感をあらわにしましたね。しかも実はこのF66x、知識の杖ともに無凸なんです。F66xは初期キャラとは思えないほど優秀ですね。ここまで貯め込んだ「何かの技術書」はF66xにつぎ込んでも良さそうな気もします。

さて、新たな試みのイベントでしたがこじんてきにはかなり楽しめました。やはり無心で同じクエストを周回するよりも、こうやってパーティ編成や戦略を考えて高難度クエストに挑戦する方が何倍も楽しいですね。

結論:F66xと水冷遮断さえそこそこ育っていれば何とかなる

ということで、次回の奈落の塔もかなり期待して待ってます。次は火がいいなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.