NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】新イベント「変異:極光の覇王」開催!攻略法と報酬まとめ!初のイベントガチャの回し方【攻略】

2021年3月13日

こんにちわ、矢印です。

3月13日(土)正午よりNieR Re[in]carnationの新イベント「変異:極光の覇王」が開催されました。

今回はイベントの攻略法や報酬内容、初の開催となる「イベントガチャ」の仕様などについてまとめてみました。

「変異:覇王の極光」イベント内容

「変異:覇王の極光」はこれまで開催された「記録:輪廻の檻」や「記録:狂妄の巣」とは仕様が若干異なっています。

周回することで交換アイテムを収集、交換所で任意のアイテムと交換する「輪廻の檻」や「狂妄の巣」に対し、「覇王の極光」は「ガチャチケット」を収集し「イベントガチャ」を回します。まぁ周回という意味では同じですね。

「変異:覇王の極光」クエスト攻略

クエスト難易度はQUEST1から5までとEXの6段階。後半の難易度はこれまでのイベントに比べ激ムズとなっています。特にEXの推奨戦力は100,000で、「○○の記憶」ダンジョンの10Fと同じ難易度。つまり現環境のエンドコンテンツ的なクエストです。

私も戦力が70,000を突破したもののさすがに推奨100,000のEXクエストでは歯が立たず瞬殺でした。オート周回ではQUEST5もキツかったので4を周回しています。

矢印
オートバトルでもキャラスキルとオトモスキル発動するように仕様変更してくれ・・・

バトル内容:かならず取り巻きから倒す!

バトルは全難易度通じて1WAVEのみ、つまりいきなりBOSSバトルです。QUEST1はBOSS単体、それ以降は取り巻き2体を引き連れて合計3体とのバトルです。

BOSSである極光の覇王はその名の通り光属性なので、闇属性が有利属性となるため、メイン武器には闇属性の武器を装備させましょう。2Bの「ヨルハ制式鋼刀」や「無法者の銃」「抵抗の薬杖」などですね。また、イベントガチャから入手できる「黒鳥ノ短剣」「黒キ拳銃」はイベントボーナスでガチャチケットのドロップ率は上がりますが光属性のためサブでの装備をオススメします。

そして肝心のバトルですが、必ず取り巻きから倒すようにしましょう。BOSSは全体攻撃と単体攻撃をしてきますが、ぶっちゃけどちらもそれほど痛くありません。しかし取り巻きの単体攻撃はかなりダメージを喰らう上に、BOSSに対し回復スキルを使用することがあるため、先にBOSSから倒そうとするとかなり時間がかかります。

覇王の極光攻略チャート

  1. 闇属性武器をメイン武器に編成したパーティを組む
  2. クリアできるところまでクエストを進める
  3. 無理なく周回できる難易度のクエストを周回
  4. イベントガチャを回す
  5. イベントガチャから「黒鳥ノ短剣」「黒キ拳銃」が出たらサブ武器に編成する

クエスト報酬

クエスト報酬としてガチャチケットの他に「若き賢王の帝王学シリーズ」のメモリがドロップします。

かなりの確率でドロップするため、厳選が捗る上にメモリは1つ2,000Gで売却できるので金策としても重宝しそうです。

イベントガチャ詳細

さて、今回初めて実装されたイベントガチャですが、説明を見るとちょっとわかりづらい・・・最初から各レベルのタブがあるので、いきなりレベル別で引けるのかと一瞬勘違いしましたがそうではないようです。

イベントガチャはレベルが1から7まであり、各レベルで当選数が決まっている「ピックアップ景品」が設定されています。ここまではチャプターガチャと同じですが、イベントガチャではさらにピックアップの中に「当たり景品」があり、それを全て獲得することで次のレベルに進むことが可能となっています。

  ピックアップ景品 当たり景品
Lv.1

10ジェム×5
探索チケット×1
スタミナ回復薬:小×10

黒鳥ノ短剣×1
黒キ拳銃×2
Lv.2 10ジェム×5
探索チケット×1
スタミナ回復薬:小×10
黒鳥ノ短剣×1
黒キ拳銃×3
Lv.3 10ジェム×5
探索チケット×1
スタミナ回復薬:小×15
黒鳥ノ短剣×1
何かの技術書:上級×1
Lv.4 10ジェム×5
探索チケット×1
スタミナ回復薬:小×15
黒鳥ノ短剣×1
何かの技術書:上級×2
Lv.5 10ジェム×5
探索チケット×1
スタミナ回復薬:小×20
黒鳥ノ短剣×1
何かの技術書:上級×2
Lv.6 探索チケット×1
10ジェム×5
スタミナ回復薬:小×20
何かの技術書:上級×5
Lv.7 頑丈な釘×3
高純度の機械油×3
武器強化素材:特大×20
トパーズ×1

レベル7は当たり景品を獲得するとリセットできる仕様です。テイルズオブクレストリアなどでは同様のガチャがありますね。

全ての当たり景品を獲得すると星4武器の「黒鳥ノ短剣」と星3武器の「黒キ拳銃」が完凸できます。

さらに「何かの技術書:上級」を10冊獲得できるため、星4キャラを1段階凸できます。

ちなみにピックアップ以外の景品はチャプターガチャ同様に強化素材が出ますが、このイベントガチャでは低確率ながらも「トパーズ」が出るようです。

基本的には当たりが揃ったらレベルアップして良いと思いますが、探索チケットは先に出てくれると嬉しいかなって感じ。

まとめ!

「狂妄の巣」と入れ替わりで開始した「覇王の極光」についてまとめました。

レベルアップガチャの登場ということで、これまでの2イベントとは異なりマンネリ化しなくて良かったです。

ただしイベントガチャの当たり確率はかなり渋めのようなので、しばらくはこのイベントの周回にかかりきりになりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記
-, , ,

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.