テイルズオブクレストリア 攻略日記

テイルズオブクレストリアがサービス終了!2年弱の歴史に幕・・・終了までの経緯と流れまとめ

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリア(テイクレ)がサービス終了を告知しました。今回はその経緯や、今後の流れについてまとめます。

サービス終了の経緯

多くのテイクレプレイヤーが予想はしてたことかと思います。

直近のイベントは開催期間が異常に長く、終わったと思ったら新しいイベントはなくガチャもノーマルガチャのみ。

これはテイクレがサービス開始されて初めての事態で、明らかに異常でした。

実はテイクレを運営している「KLab」は今年の第1四半期の決算から5億を超える赤字を出していました。その主な原因が「スクフェス」、そして「テイクレ」だったのです。

テイルズのソシャゲは長続きしない。テイクレもそのジンクス通りの結果となってしまいました。

サービス終了までの流れ

運営によるとサービス終了まで新たなコンテンツが解放されることはないようです。

メインストーリーは現在10章までが公開済みで、未完となりますが今後は別の形で描き切る事を「検討する」とのことです。

ストーリーは非常に魅力的だっただけに、非常に残念です。

今後の流れとしては1月6日16:00に綺煌石の販売が終了し、2月7日の14:00にサービスを終了するとのことです。

まとめ

テイクレは当ブログ立ち上げ直後にサービスが開始され、序盤からその攻略法などの記事を掲載させていただきました。

未だ弱小ブログではありますが、テイクレとともに成長してきたブログと言っても過言ではありません。

途中までとなっている「テイクレストーリーまとめ」については今後サービス終了までには10章まで書き終えようと思っています。

とりあえず、ただただ寂しいです。カナタ、ミゼラ、ヴィシャスともっと旅をしたかったなぁ・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

テイルズオブクレストリアのストーリーあらすじまとめ

スマホRPG「テイルズオブクレストリア(テイクレ)」のあらすじをまとめた記事一覧です。順次更新予定! 2021.12.07追記:残念ながらサービス終了の告知がされました。こちらのまとめも途中までとなっ ...

続きを見る

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.