FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】3周年の「URユニット選択召喚券」はどれを選ぶ?失敗しない選び方や属性別のオススメキャラ12選を紹介!300連無料ガチャで新規参入のリセマラの目安にもどうぞ【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争がなんと3周年を迎えます!めでたい!!

最近ではサービス開始から半年と持たずに消えていくソシャゲも多い中、さすがはFFを冠しているだけあって未だ人気は衰えずですね!名前だけでなくタクティクス系では断トツの面白さだと思います。

そこで今回は3周年イベントの1つである「ドリーム召喚キャンペーン」の景品「URユニット選択召喚券」で選ぶべきユニットを紹介します!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

URユニット選択召喚券とは?

幻影戦争ではこれまでも節目の周年イベントで「選べる1体確定URユニット10連召喚」を行ってきました。

【FFBE幻影戦争】2.5周年「選べる1体確定URユニット10連召喚」は引くべきか?選択ガチャで選ぶべきおすすめのユニットを属性別に紹介!【攻略】

こんばんわ、矢印です。 FFBE幻影戦争がめでたく2.5周年を迎えました! アニバーサリーで様々なイベントが開催されていますが、今回は「選べる1体確定URユニット10連召喚」について、引くべきか引かざ ...

続きを見る

最初は無料だった選択ガチャも、2.5周年では有償石限定になり、3周年ではついに抽選方式になってしまいました。

素人うさぎ
だんだん渋くなってるね・・・

貰える確率は?

「ドリーム召喚キャンペーン」はプレイヤーごとに5桁の抽選番号が割り振られます。

生放送で発表された情報だと、URユニット選択召喚券は「下3桁」が一致することで貰えるとのこと。下3桁一致は1000分の1、つまり0.1%になります。

矢印
ちょっと少ないな・・・

他にも語呂あわせやゾロ目でも何か貰えるようなお話でしたが、一応発表されている情報だと貰えるのは1000人に1人とかなり渋い確率となっています。

それよりも気になったのは「数字が5桁って少なくない?」ってこと。

幻影戦争は2000万DLを突破しています。今回のイベントは勝手に割り振られるのではなくゲーム内で参加する必要があるので非アクティブは除くとしても、5桁だと10万人程度しかフォローできないけどいいのでしょうか・・・

素人うさぎ
ソシャゲは長く続けば新規が参入しづらくなるからアクティブは減っていくもんね

全てのキャラからは選べない

まだ詳細は発表されていませんが、これまでの同様のガチャの仕様からすると今回の選択召喚券も一部のユニットは選択できない可能性が高いです。

一部のキャラとは・・・

  • フェス限定キャラ(アルストリア、べリスなど)
  • コラボキャラ(FFナンバリングキャラ、他のゲームキャラなど)
  • 期間限定キャラ(水着、ハロウィンなど)

つまり選択できるのは「恒常キャラ」と呼ばれる「いつでもガチャから排出されるキャラ」に限ります。

ただし恒常キャラであっても今回新たに実装予定の「アムネリス」などは除外されると思われます。

獲得するユニットの選び方

晴れて0.1%の幸運に恵まれてチケットをGETしたものの、どのキャラを選んでいいかわからない!と言う方にユニットの選び方を解説します。

1.属性から選ぶ

幻影戦争では属性の染めパを組むことが重要となってきます。

特に高難度、超高難度ではレコードミッションを達成するために各属性のパーティでクリアする必要があるので、属性パーティの中で弱い属性を補強するキャラを選ぶと戦力の底上げに役立ちます。

2.PvP要員を選ぶ

幻影戦争の華といえば何といってもPvPでしょう。ギルバトやアリーナは毎日開催されており、ここで勝つためにはクエスト以上にキャラの選定をする必要があります。

ユニット多しと言えども強いPvPパーティで見るユニットはほんの僅か。そういったPvP特化キャラはこういう機会に持っておきたいものです。

PvPで強いキャラはクエストでも有用なキャラがほとんどなので、PvP重視で選ぶのもアリです。

ただしPvPで猛威を振るっているキャラにはフェス限やコラボキャラも非常に多く、そういったキャラは選ないのが残念。

3.好みで選ぶ

身も蓋もない話ですが、ユニットの性能は置いておいて自分の好みで選んでしまっても全然オッケーです。

幻影戦争は育成の難易度が高く、課金をしないのであれば新たに獲得したキャラを前線に送り出すのにはかなりの月日が必要です。

ソシャゲはキャラを取り巻く環境の変化が著しく、現状で覇権を取っているキャラが来月にはサブに、なんてこともザラです。反対にキャラごとの個性が強い幻影戦争ではどのキャラもきちんと整えることで活躍できる場面があるのも事実。

ここは思い切って自分の好きなキャラを選んでしまっても良いでしょう。

オススメのユニット10選

さて、上記のことを踏まえた上で私矢印がオススメする「今欲しいキャラ」を属性別で紹介します。

火属性

【リオニス王モント】

火属性にはなんと言っても主人公である「リオニス王モント」がいます。結婚おめでとう!!

モントは汎用性の高いタンクタイプのユニットです。今でもギルバトやアリーナでもチラホラ見かけ、信銘石もキチンと装備させれば全然倒れない最強タンクの一角です。

主人公ということもあって今後も3軍性能まで落とされる心配はないでしょう!

氷属性

【イリーザ】

氷属性が得意とする風属性パーティはPvPで非常に良く見る編成なので、強い氷キャラを持っているとギルバトなどで活躍することができます。

イリーザは射撃アタッカーですが、火力に期待というより氷属性耐性を下げるLBなどで主に他キャラのサポートとして役に立ちます。

単体での運用は難しいですが、もし他の氷キャラが揃っていてイリーザを持っていないのであれば選択肢として充分アリでしょう。

風属性

風属性パーティはPvPの中でもよく見かける上に限定キャラなしでも組めるなど無課金にも優しい属性となっています。そんな風属性からは2キャラを紹介。

【革命の旗手グラセラ】

短期決戦がメインのPvPでは回避キャラにいかに攻撃を当てるかがポイントとなります。旗手セラはステータスの「器用さ」「運」が高く、そんなエレナを初めとする回避キャラたちにも安定して攻撃を当てることができます。

さらに敵の攻撃を挟んでもエレメントチェインが継続する唯一無二のLBはスコアアタック系やレイドボスなど使いどころが多く、かなり幅広く活躍できるキャラです。

【サーダリー・クルステア】

もはやPvPでは人権といっても過言ではない、恒常キャラの星といえばこの「サーダリー」でしょう。

数々のデバフや状態異常付与はPvPでは脅威の一言、特に高確率で魅了を付与するLBはきちんと対策したパーティでなければ壊滅は必須です。

専用VC「その道の果てに」も耐久性能が非常に高く優秀なVCで、これを装備したサーダリーには死角がほとんどありません。

矢印
風2キャラは画像見てわかる通り未所持です・・・

土属性

【オベロン・ハインドラ】

土属性は現環境でよく使われている風属性(旗手セラ、サーダリー)に弱いということでPvPではほとんど見かけませんが、それでも「土属性が弱いから補強したい」という方にオススメするのは竜騎士であるオベロンです。

オベロンは耐性ダウンのデバフを複数持つアタッカーで、パーティ全体の火力アップに貢献できます。ただし土属性が全体的に強キャラが少なく、クエストであっても強いパーティが作りにくい傾向があるので、あくまで土属性の中ではオベロンをオススメしますが、全体の中で考えればオベロンを選択することはオススメしません。

雷属性

【シャルロット】

雷属性はコラボ限定キャラですが「ライトニング」「クラウド」の凶悪アタッカーコンビがおり、PvPでもかなり強いパーティとなります。

その凶悪コンビをタンクのシャルロットが支えることで難攻不落のパーティの完成です。この3人パーティは本当に勝てない・・・

雷はフェス限キャラである「ラナン」を使っている人がほとんどおらず、現在は手に入らない期間限定キャラの水着ヘレナやコラボキャラ(クラウドは3周年で復刻予定)が覇権を握っている属性ですが、レズニックやスカール、次に紹介するイバラなど恒常キャラにも有用なキャラがたくさんいます。それらのサポートとしてシャルロットは是非育てておきたいキャラの1人です。

【イバラ】

イバラは人キラーを持つPvPのエース魔法アタッカーです。PvPという性質上、敵はほとんどが「人」となるため人キラーは腐ることがない性能と言えます。

ちょっと鬼滅人気に乗っかっちゃったかなというビジュアルも愛嬌のうちとして、「クラウド」「ライトニング」を持っていないプレイヤーは雷の対人戦用として是非獲得しておきたいキャラですね。

水属性

【イルディラ】

幻影戦争で最も可愛い我らのアイドル(個人の感想です)であるイルディラは、持っていないなら是非所持しておきたいキャラです。

水属性はフェス限の「アルストリア」が現環境で最強の人権キャラであり、さらに6コラボの「セリス」、新たに追加されたクリスタルの戦士「ペレーネ」が強力すぎて最強パーティはほぼ固定されつつあります。

イルディラの性能でそこに食い込んでいくのは難しいものの、回復も攻撃も器用にこなすイルディラはクエストでは大活躍!選択ガチャで取っても絶対に後悔しません!

地味に美人揃いな水属性では、女性オンリーパーティで楽しむのも良いでしょう!!

光属性

【スターライトエレナ】

幻影戦争において「回避は正義」という風潮があります。どんなに強い攻撃であっても「当たらなければどうということはない」ということですね。

古くは「シャドウリンクス」がSSRでありながら回避で天下を取るなど、サービス開始直後から猛威を振るっていた回避キャラたち。

エレナは回避性能が非常に高く、専用VC「闇を斬り裂く青き星」を装備させて信銘石で運や回避を盛る事でビュンビュンと攻撃を避けまくります。

ただしそういった回避キャラに好き勝手させないために「必中」のアビリティがだんだんと多くなってきたことで、今後の活躍については未知数となっています。

また、エレナは特に専用VCありきの性能なので持っていない方は運用が難しいかもしれません。

【ジェーダン・ランダル】

ジェーダンは魔力依存の射撃アタッカーです。射撃は攻撃範囲が広いためジェーダン×エレナの組み合わせはPvPでもかなりよく見られますね。

精神貫通系のアビリティを所持しているため、んなパーティに対しても安定して高火力を出せるキャラです。

第2部の主人公である彼は、3周年直前生放送で発表された人気投票の男性キャラ部門で1位に輝きました!

人気が高いキャラは重宝されるのがソシャゲなので、今後は更に優遇されていくことが予想されますね。

闇属性

【ヘレナ(黒衣の魔女)】

黒衣ヘレナは範囲攻撃が得意な魔法アタッカーです。初登場から1年半以上が経過した今でもマルチで1番使われている人気者。

マルチではとりあえず黒衣ヘレナを連れて行けば問題ありません。

回復すらこなすその万能さから種類を選ばずクエストでは無双できる性能ではあるものの、PvP向きではないためギルバトやアリーナではまったく見かけることはないのであくまでクエスト特化キャラとなります。

これだけ長く活躍しているキャラなので、今から育成を始めても産廃キャラになることはないでしょう。持っていないなら是非取っておきたいキャラです。

【麗刃のリレルリラ】

皆大好きリレルリラ。幻影戦争プレイヤーでリレルリラが嫌いな人はいないでしょう。

斬撃アタッカーの麗刃リレは様々なデバフを付与できる上にガッツやHP回復アビリティを持っているので非常に倒れにくいキャラとなっています。

さらに、範囲内の仲間にリアクション阻止率アップを付与する「リレ流戦術指南」は3周年イベントで登場する「セフィロス」の強力なリアクションアビリティに非常に有効です。

最近でこそ風や氷が人気ですが、実は最もPvPパーティが組みやすいのがこの闇属性。そんな闇のPvPパーティを編成するのに必要不可欠なのがこの麗刃リレです。むしろこのコを持っていないなら闇パは使うべきではないとも言えるでしょう。

まとめ!

ソシャゲは長く続くほど当然キャラ数も多くなり、こういう選べる系のガチャではどのキャラを選んでいいか迷ってしまいますね。

幻影戦争もめでたく3周年ということで、今回は全属性のおすすめキャラを紹介しました。

当然1体強いキャラを持っているだけではどうにもならないのも事実なので、最終的には自分の好きなキャラを選ぶのが1番なのかなとも思います。

今回は無料ガチャもかなり引けるようなので、ここらでやり始めるかなと思っている方のリセマラの参考にもなれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

 

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.