NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記129日目】

2021年6月26日

こんにちは、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で新イベントとなる「奈落の塔:水牢一節」が開催されました!!

さっそく挑戦したので攻略法などまとめていきます。

「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?

新イベント「奈落の塔:水牢一節」はこれまで開催されたイベントと異なり、周回が必要ないイベントです。

生放送などでしきりに松川Dが言ってたやつですね。

ざっくりと説明すると、全20個のクエストをミッション達成しながら進めていくというもの。もちろんミッションはクリアせずともクエストをクリアすれば進めていくこともできますが、今回はミッションクリアが非常に重要となっています。(詳しくは後述)イベントガチャや専用交換所などはありません。

ミッションは全部で3つあり「戦闘不能なしでクリア」がデフォルトで、残りは「○○と○○を編成してクリア」、さらにもう1つ「○○を達成してクリア」の組み合わせとなっています。

「○○と○○を編成してクリア」が非常に厄介

2つ目のミッションは、パーティのうち2枠のキャラを固定してくるミッション。

これが非常に厄介で、ミッションをフルコンプするには全キャラクター(コラボ限定除く)を使う必要があります

よほどの課金勢でなければ全キャラを星4で持っていることなどあり得ないし、中には全く育てていないキャラもいるはず。そんなキャラもフル動員しないといけないのが今回のイベントです。

矢印
キャラクターランクだけは全員MAXまで上げててよかった・・・

「奈落の塔:水牢一節」の報酬は?

さて気になる報酬ですが、今回はイベントガチャや交換所がないので純粋に各クエストのクリア報酬(300ジェム)とミッション達成報酬のみとなっています。クエストのクリア時の報酬とミッション達成報酬は全部で10,000ジェムとかなりの大盤振る舞いです。

ミッション達成報酬は各クエストクリア時の20ジェムの他に、累計のミッション達成数に応じて貰える報酬もあるので、なるべくミッションはクリアしたいところ。ミッションの累計報酬はこちら。

累計達成数 報酬
×3達成 ガチャチケット×1
×6達成 エメラルド×10
×9達成 ガチャチケット×1
×12達成 エメラルド×20
×15達成 ガチャチケット×3
×20達成 至高のシルシ×1
×25達成 何かの技術書:上級×5
×30達成 熟練のシルシ×2
×35達成 何かの技術書:上級×5
×40達成 天頂の光華×1
×50達成 10連ガチャチケット×1

ミッションが全部で60なのに対し累計報酬は50までなので、10個は取りこぼせます。これは運営なりの優しさなのかな?そこそこ課金や育成を頑張った人だけが取れるのがミッションフルコンプなので、そこは豪華景品を要ししていても良かった気がしますけどね・・・多分私は無理です。

「奈落の塔:水牢一節」攻略

「奈落の塔:水牢一節」に出てくる敵は全て水属性のため、武器は風属性で染めるのがもっとも有効です。もし風属性武器が育っていない場合でも苦手属性となる火属性武器は編成しないように。

また、オトモは風属性の攻撃を上げる「疾風支援」持ちと水属性のダメージを減らす「水冷遮断」持ちが必須レベルです。オトモスキルはそこそこ強力なので残り1枠も風属性のオトモを編成するのが良いでしょう。

オートでサクサク行く場合は左に水冷遮断持ちの水属性を編成した方がBOSS戦まで風属性のオトモスキルを温存しやすいのでオススメです。

疾風支援持ちのオトモ。因ト恨、ペリドット、インディ

水冷遮断持ちのオトモ。ボタン、信ト心

ミッションは1つずつ達成も可能

もしミッション達成が難しい場合には分けて達成するのもアリです。例えば「○○と○○を編成」したパーティで「戦闘不能なし」が難しい場合には、改めて最高火力パーティで臨んで「戦闘不能なし」を達成することもできます。

「奈落の塔:水牢一節」挑戦

さてここからは実際に「奈落の塔:水牢一節」に挑んだ様子をお届けします。

QUEST1(B1F)

ポイント

推奨戦力:60,000

リオンとフレンリーゼを編成してクリア

クリティカルを5回以上発生させてクリア

ミッションのクリティカル5回達成のためにクリティカル発生率の高いキャラを編成。というかミッションで指定されたキャラ以外の1枠はA2固定の予感。

QUEST2(B2F)

ポイント

推奨戦力:62,500

ラルスとフィオを編成してクリア

ウェポンスキル使用が10回以下でクリア

ラルスとフィオは星4がいないので星3で編成。格闘武器も育てていないので「まぁ62,500ならいけるっしょ」ということで武器も変えずにフィオ入れて挑戦。ウェポンスキルを11回以上使うとミッション失敗となるので、火力が足りない場合にはオートを切っておいた方が無難。

QUEST3(B3F)

ポイント

推奨戦力:65,000

ディミスと063yを編成してクリア

回復スキルと回復アビリティを使用せずにクリア

うっかり回復スキルを使わないようキャラ編成に注意。武器については「まぁ65,000ならいけるっしょ」ということで以下略。

QUEST4(B4F)

ポイント

推奨戦力:67,500

グリフとフィオを編成してクリア

15コンボ達成してクリア

ここで初のピンチ到来。グリフは星4どころか星3も所持していないため星2が初参戦。戦力がガタ落ちするも「67,500なら(以下略」で臨む。結果なんとか1発クリア。ミッションにコンボ数があるため、連撃系スキル持ちを編成する必要がありそう。

QUEST5(B5F)

ポイント

推奨戦力:70,000

フレンリーゼとアケハを編成してクリア

最大ダメージを100,000以上達成してクリア

防御無視攻撃スキルを使うボス登場

クリア報酬が1,000ジェム

ここで初のBOSS登場。防御無視攻撃、いわゆる貫通持ちのBOSSだが、それ以前にそこそこ固いので火力高めのパーティがオススメ。ここまで来て水冷遮断持ちのオトモを編成していないことに気付きオトモチェンジ。さらに手前に風属性オトモを入れておくとザコに使ってしまうことにも気づいてこの後位置入れ替え。

まとめ!!

ソシャゲと言えば周回というのが常識となった今、こういう1回勝負のイベントは斬新で面白いですね。

内容的にもよく考えられており、ミッション達成のために全キャラを育成する必要があるのも非常にいいですね。「グリフって誰だっけ?」って本気で思い出しましたもん。

これを書いてる時点ではまだQUEST6までしかクリアしてませんが、自分がどこまで行けるのか非常に楽しみです。続きは後編で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

続きはこちらから↓

【リィンカネ】新イベント「奈落の塔:水牢一節」はどんなイベント?挑戦結果と攻略法、パーティの組み方やオトモの編成など【攻略日記130日目】

はい、矢印です。 前編に続き「奈落の塔:水牢一節」の攻略をしていきます。前回を読んでない方はこちらからどうぞ↓ タップできる見出しQUEST6(B6F)QUEST7(B7F)QUEST8(B8F)QU ...

続きを見る

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.