ヘブンバーンズレッド 攻略日記

【ヘブバン】ダンジョンがなかなか進めない方必見!効率的な進め方や探索率100%にするための小ネタ、ボス戦の前にやりたいことまとめ/最大のカギはエンチャント?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ヘブンバーンズレッドのダンジョン攻略、進んでいますか?

素人うさぎ
どんどん敵が強くなるし、思うように進めないんだよね・・・

今回はヘブバンのダンジョンの仕様と、効率的に進むための方法をまとめます!踏破率を100%にするための小ネタやボス戦を有利にするための方法も紹介するので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ダンジョンとは?

ヘブバンにおける「ダンジョン」とは、「メインストーリー」「プリズムバトル」に並ぶ主要クエストの1つです。

ダンジョンではMAPを探索して「踏破率(解放率)100%」を目指しつつ、最深部へと進んでいくのが目的となります。

ダンジョンの終了条件

「帰還」を選択するかパーティのうち誰かが「戦闘不能」になるまで探索が可能です。

「帰還」を選択して終了した場合には「討伐点」に応じて報酬が獲得できますが、ゲームオーバーの場合には貰えません。ただしゲームオーバーでも進行状況は記録されます。

また、ダンジョンでは「ENERGY」という特別なゲージがあり、戦闘のターン数経過に応じて減少していきます。

ENERGYが0になると、戦闘中のターン開始時にキャラのHPが減少していくため、ゲームオーバーで強制終了となる可能性が高くなるので、帰還の目安となります。

矢印
エナジーが0になっても即終了じゃないから、敵の強さによっては1~2回戦闘しても大丈夫だぞ!

ダンジョンでのエンカウント

ダンジョン内を移動すると右下のモニターのようなものが「白→黄→橙→赤」に変化していき、赤の状態で少し移動することで敵とエンカウントします。

それ以外にもマップ上が赤くなっているところには強敵がおり、近づくとモニターの色に関係なくバトルが始まります。

素人うさぎ
最初は敵に近づくと色が変わると思ってたけど、色が変わると敵が来るのね・・・

ダンジョンの種類

ダンジョンにはいくつかの種類があり、それぞれ目的が異なります。

記憶の迷宮

「記憶の迷宮」は進めることで「プリズムバトル」「強化の回廊」の上位レベルを解放することができます。

そのためダンジョンの中では最優先で進める必要があるコンテンツです。

強化の回廊

「強化の回廊」は文字通り強化のためのアイテムが獲得できるダンジョンです。

この記事を作成している時点ではアクセサリが獲得できる「装飾の回廊」のみ実装されていますが、今後は他のコンテンツも実装されるでしょう。

アクセサリ自体は他のダンジョンや「時計塔」でも獲得できるため優先度は高くないものの、高レアのアクセサリが獲得できるのは装飾の回廊のみなので、メインストーリーや記憶の回廊で行き詰ったら挑戦してみるといいかもしれません。

イベント

「イベントダンジョン」はイベント開催時のみ解放されるダンジョンです。

他の2つと違ってライフでの挑戦は出来ず、チケットも専用の「イベントダンジョンチケット」が必要です。

ダンジョンの進め方

ダンジョンは

①エナジーが尽きるまで進んで少しでも先のチェックポイントを解放する。

②前回解放したチェックポイントまでワープし、さらに先に進む

の繰り返しとなります。ENERGYは戦闘でのターン数が多いほど大きく消費するため、敵に苦戦する戦力だと先に進むのが難しくなります。

チェックポイントから次のチェックポイントまで辿り着けなくなった場合には戦力を強化した方が良いかもしれません。

ボス戦に挑むその前に

ダンジョンでは一定の階層にボスが登場します。

ボスは結構手強い相手が多いため、長距離の探索からの戦闘ではキツくて負けてしまうこともあるでしょう。

ボス戦前には必ずチェックポイントがあるため、2回目以降はそこまでワープして戦闘をすることになりますが、その前にやっておきたいことがあります。

ダンジョン内には「エンチャント」という戦闘を有利にしてくれるアイテムが落ちており、最大3つまで所持できます。

ダンジョン開始後にボス直前のチェックポイントまでワープしてそのまま戦闘の場合、この便利なエンチャントを1つも所持しない状態での戦闘となります。

エンチャントはかなり効果的なバフなどが多いので、ボスに挑む前にはエンチャント近くのチェックポイントにワープして3つ集めてから挑むことで勝率が圧倒的に上がります。

踏破率を上げるコツ

見事ダンジョンの最深部まで辿り着いたあとに気になるのが「解放率」ですよね。

攻略中は少しでも先に進む必要があるため犠牲になってしまいがちですが、100%にできるならしておきたいところ。

とは言ってもダンジョン挑戦にはチケットかライフ2が必要なので、できる限り効率的に進めていきたいですよね?そこで取っておきのコツがあります。

右下のモニターが赤くなると敵とエンカウントするのは先に説明しましたが実はコレ、リセット(白に戻す)方法があるんです。

やり方は至って簡単で、ボス前のチェックポイントへワープするだけ。

ボスのいるフロアは他の敵とエンカウントしない仕様のため、モニターの色が進行しません。その影響なのか、橙や赤でこのフロアに入ると白に戻るのです。

これを上手く利用すればエンカウントを減らしてENERGYを節約しながら探索が進められます。ボス戦前のエンチャント集めにも使えます。

矢印
ちなみにイベント以外のダンジョンの解放率を上げても特に恩恵はないけどね・・・

まとめ!!

はい、今回はダンジョンの攻略についてでした。

メインストーリー2章のラスボスも強かったですけど、個人的には記憶の迷宮B40Fのボスも結構苦戦しました。

また別の記事で攻略について書こうと思っていますが、勝てない方はエンチャントをしっかり装備して臨んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ!

-ヘブンバーンズレッド, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.