FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】リオニス国営放送#8情報まとめ!新キャラや新要素、プレゼントの内容など【21年5月10日生放送】

こんばんは、矢印です。

5月10日午後7時よりFFBE幻影戦争の生放送「リオニス国営放送」が放送されました!新情報や嬉しいプレゼントが満載の生放送、楽しみにしている方も多いでしょう。

今回は時間が変更で早めの時間帯に放送ということで、見られなかった方のために情報をまとめていきます!

今回の放送は主に来る5月14日から始まる「1.5周年アニバーサリー」に関する情報でした。

新キャラクター情報

今回発表された新キャラクターはなんとグラセラの新バージョン「グラセラ(ドレスアップ)」です!

これは1年前に行われた人気投票で1位のキャラを別衣装で登場という企画から生まれたキャラです。性能としては火属性の杖タイプということで、本家とは異なり魔力タイプですね。

スキル編成はこのようになっており、バーサク状態の敵に大ダメージを与えるスキルなどモントとの相性が抜群です。

また、LBでは同じく人気投票2位の「リレルリラ」、3位の「ヴィネラ」もゲスト出演?するようです!実装が楽しみですね♪

ちなみに「グラセラ(ドレスアップ)」はコスト100のURキャラですが、欠片の販売価格などはコスト80や90のキャラと同価格になるようです。ちょっと迷走しがちな高コストキャラの欠片価格ですが、広野Pによると今後はコストに関わらず欠片の価格は一定になるよう調整されるとのこと。

また、キャラの育成についても緩和措置が入るようで(詳細は以下に記載)今後は育成難易度が下がるとのことでした!!

1.5周年アニバーサリーキャンペーン情報

1.5周年記念期間中は様々なキャンペーンが実施されるようなので紹介します。

無料ガチャが開催

期間中、なんとUR1枠確定10連ガチャが毎日1回無料で引けるようです!!これはかなり嬉しいですね。

新キャラの「グラセラ(ドレスアップ)」も排出されるようで、期間中最大10回引くことが出来ます。回数のストックはされないので期間中は毎日かかさずログインしましょう。

レイドボスリバイバル開催

過去に登場したレイドボスとマルチバトルで対戦可能に!クリアで共通メダルが獲得できて実装当時に獲得できた武具のレシピと交換できるようです。

難易度は当時のMAXレベルの他に、レベル50のボスも用意されています。イベント開催当時は強くて勝てなかった強敵も今なら簡単に勝てるかも!?

ちなみにレイドではなく、あくまでマルチなのでランキング等はありません。

幻影の塔~リオンズバレー戦役~開催

さらに記念イベントの「幻影の塔~リオンズバレー戦役~」が開催。基本は白磁の塔のようなものらしいですが、第1部のキャラが登場し、第1部のストーリーに沿った内容となっています。

全20Fで、アニバーサリーイベント開催期間中のみの実装ということです。

破滅シュテルのEX化実装!

こちらはアニバーサルキャンペーンではなく5月末に実装の情報ですが、ついに破滅シュテルのEXジョブが実装されます!

圧倒的高火力を誇る破滅シュテルですが、EX化によってさらに火力が上がり使い勝手もよくなるようですので楽しみですね。

今後のロードマップについて

今回の生放送で今後修正が入る点についても説明されました。多くは育成緩和に関する内容でしたが、新要素も追加されるようです。

新要素「ソウルスター」「ビジョンスター」

今回最大の注目要素と言ってもいいのはこの「ソウルスター」「ビジョンスター」の実装です。

「ソウルスター」「ビジョンスター」とは、特定のガチャを引いたときにオマケのようについてくるもので「期間限定キャラ」や「コラボキャラ」を除くすべてのキャラやVCの欠片と交換が可能!キャラの育成難易度がグッと下がるのは間違いなしですね!!

ただ、個人的には「汎用欠片(どのキャラにも使える欠片)」が実装されてくれたらいいのにと思ってしまう・・・「ソウルスター」「ビジョンスター」も魅力的な機能ですが、限定やコラボを除外されるとやはりティーダやユウナの育成難易度は高いままですしね。まぁ今後に期待しましょうか。

各種育成素材のドロップ調整

各種育成素材のドロップ調整がされるようです。

中でも「経験キューブ(極)」はこれまでより2~3倍のドロップ数になるそうで、嬉しいかぎり。

他にも闇鍋化している「修練の間」を細分化するなど、欲しい素材を狙って取れるよう調整されるようです。全体的にユーザー要望に寄り添った調整だと感じられますね。

各種育成素材の交換方式調整

他にも交換所に関する様々な調整が入ることで、育成素材についてはかなり楽に入手できるようになりそうです。

コスト100の扱いについて

迷走を極めているコスト100キャラの扱いについても説明がありました。

上でも少し触れましたが、ざっくりとまとめるとコスト100キャラはガチャ排出率が低いだけで育成に関してはコスト80と同じ扱いになるようです。

さらに、現状ではコスト100キャラは属性のバランスが悪いため、今後は多く実装し各属性のバランスを整えるそうです。

一方でコスト制限バトルを豊富に実装することもチラッと言われていたので、今後はさらにデッキの編成に力が入りますね。

ちなみにソシャゲで怖いのはさらなる強キャラ「コスト120の実装」ですが、それは当分考えていないとのことでした(笑)

その他細かな調整

他にも細々とした調整が入るようですが、少し先の話もあるため触り程度の紹介となりました。時系列順のロードマップはこんな感じ。

生放送記念プレゼントの内容

最後に、生放送1番の楽しみと言っても過言ではないプレゼントについて発表がありました!!

予め用意されていたスライドはこちら。ここからいつものように茶番おねだりが始まり、太っ腹な広野Pが1.5周年にちなんで全て1.5倍にアップされました(笑)

つまり石は4,000→6,000、ギルは3億→4.5億などなど(1.5倍して少数が出るものは繰り上げ)

さらにコメントの「オーバルが欲しい」「花が欲しい」「ギルが足りない」などの声に「(生放送が)終わり次第追加できるか考える」とのことだったので、プレゼント追加の続報にも期待して待ちましょう!

まとめ!

さて、8回目となったFFBE幻影戦争生放送の内容をまとめました。

今回は1.5周年イベントの告知以外に育成に関する緩和がメインでしたが、全体的に納得の嬉しい改善内容でしたね。

今後ももっともっと楽しめるゲームになってくれるよう願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.