NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】総戦力10万突破!!戦力がなかなか上がらないときに見直すべきポイントは?【攻略】

こんばんわ、矢印です。

ストーリークエストのベリーハードも公開され、ますます難易度が上がるリィンカネですが、総戦力がなかなか上がらず苦労している方も多いのではないでしょうか。

今回は「総戦力を上げるために見直したい3つのポイント」についてまとめていきます。

厚い総戦力10万の壁

アリーナでもトップランナーの方々は総戦力10万越えも珍しくなくなってきました。

そして私もついに総戦力が10万を超えることができました!!10万越えの編成はこちら↓

9万を越えたあたりから上げづらくなる戦力ですが、10万を超えるために見直した3つのポイントを紹介します。

見直しポイント1:武器の組み合わせ

リィンカネの編成はなかなか複雑なため、たびたび見直すのは骨が折れますね。しかし武器は編成の仕方によって戦力が変わるので注意が必要です。

これは10万越えの編成と同じ武器を装備していますが、A2のメイン武器とサブ武器を入れ替えたパーティです。サブ武器はメイン武器に比べてステータスへの加算が少ないため、同じ武器を装備していても戦力に差が出ます。

私はミッション達成用に「最高戦力」のパーティを1枠作っていますが、ガチャ被りでの限界突破などでいつの間にかサブ武器の戦力がメイン武器の戦力を越えていることや控え武器の戦力がサブ武器の戦力を越えてることが何度かありました。

控え武器を限界突破や覚醒した際には装備している武器との比較をしてみた方が良いですね。

見直しポイント2:メモリーの育成

続いてメモリーの見直し。メモリーは強化の際のステータス上昇がランダムで決まるため、理想のメモリーを作るには大量に育成する必要があるためかなりのお金が必要な上に高難度クエストである「ダンジョン:○○の記憶」の8F以上を何度も周回する必要があります。

これは武器の見直しの比じゃないくらい大変ですが、メモリーの厳選はリィンカネでは一番のやり込み要素であるため、戦力を上げるためには避けては通れない道ですね。

詳しくは過去にまとめた記事があるのでそちらを参照してください。

【リィンカネ】メモリーの厳選&強化について解説!コツや効率的な収集、強化方法について【攻略】

こんにちわ、矢印です。 今回はNieR Re[in]carnation(ニーアリィンカーネーション)の育成要素の1つであり、最も複雑で奥深い「メモリー」について解説していこうと思います! タップできる ...

続きを見る

見直しポイント3:オトモの強化

最後に「オトモ」の強化について。これけっこう放置している方も多いのではないでしょうか。

オトモの強化素材は現環境では一番集めにくく、「ストーリーガチャ」「メダル交換所」「ストーリークエストベリーハードでのドロップ」しか入手方法がありません。(イベントでの交換所除く)

しかも必要数に対しての排出数が少なく、交換所で交換しようにもメダルがかなり必要になってしまいます。正直オトモの強化素材を交換するなら20,000枚メダルを貯めて「星4確定ガチャチケット」が欲しいという方も多いのではないでしょうか。私もそうです。実際私のオトモはまだ一番レベルが高くても24ですから。

しかしオトモを育成するとクエストの攻略がグッと楽になるのも事実。イベントの周回に忙しいのはそうですが、時にはストーリークエストも周回してオトモの強化素材を集めることが着実に戦力アップにつながります。

オトモの効果や育成についてはまた機会があればまとめようと思います。

戦力=強さは少し違う

ここまで書いてこんなことを言うのもアレですが、戦力は強さの目安であって必ずしも実際の強さとは異なることを覚えておきましょう。

戦力とは異なるステータスや効果を同じ単位の数値に変換したものであって、実際の強さと100%一致させるのは運営としても無理な話です。

総戦力はミッション達成と自己満足の為と思って、実際にクエストに臨むパーティはステータスの詳細をきちんと見比べて編成することが大事です。

矢印
属性の相性が悪いわけでもないのにアリーナでかなり戦力差がある相手に負けるのもよくあること

まとめ!

はい、今回は戦力を上げるために見直したい3つのポイントについて紹介しました。

10万越えが珍しくなくなった現在ですが、11万越えはほぼ見かけませんね。中には12万を越えている人もいるようですが、11万以上はかなり課金をしている人達だと思うのでそこは素直に白旗を上げましょう(笑)

とりあえず10万を超えられればアリーナのトップランカーを目指す以外のコンテンツ的には困ることがないので、1つの目標にしてみてもいいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.