NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】狂妄の巣周回(ほぼ)終わり!強化のことやアリーナのことなどなど【プレイ日記1】

2021年3月6日

こんにちわ、矢印です。

ニーアリィンカーネーション、好調ですね。多分私が遊んだソシャゲの中では最速で1,000万ダウンロードに達しました。

そんでせっかくなんでプレイ日記でも書いていこうかと思いまして。まぁソシャゲって結局は周回周回になるんですけど、書くことがあるうちは書いてみようかと思います。他のリィンカネプレイヤーの暇つぶしや何かの足しにでもなればと。

イベント「狂妄の巣」周回(ほぼ)終わり!

2月28日から始まった「狂妄の巣」ですが、周回終わりです。昨日には終わっていたので実質6日足らずでした。

常にこのイベントだけ回してたわけでもなく、武器の進化素材集めに曜日クエストやゲリラクエストもかなり回したので、のんびりでもイベント期間中には終えられるバランスの良いイベントだと思います。

終わりと言っても交換所の景品全て交換したわけではなく、取りたいものはほとんど取ったということです。残ってるのはこんな感じ

あとはキャラの育成に合わせて必要な素材があれば取ろうかな程度ですかね。まぁ残りの素材は買うこともできるからどうかな。気が向いたら天然真珠(星3武器凸素材)は取るかもしれません。

育成も一通り終わりが見えた

リィンカネは育成がかなり大変。キャラレべ、キャラスキル、武器レベ、武器スキル等々・・・それぞれの素材を集めるだけでもかなり苦労しますね。

しかしそんな強化の旅(スタートダッシュ編)もついにゴールが見えてきました!

ヨルハ部隊3名はそれぞれ1段階凸ってますのでレベル上限は75です。スキルはキャラとメイン武器はMAX強化済み。2Bのメイン武器「ヨルハ制式鋼刀」と9Bの四〇式戦術刀」は進化済みです。A2の「三式斬機刀」はルビーがあと少し足りません。

戦力は6万超えたあたりからアリーナ含めて困ることがなくなりましたね。もちろん上には上がいますが。

次はオトモの強化かなぁ。サブ武器はスキルレベル上げると戦力にどう影響するのかわからないので後回ししてました。その辺も検証して攻略記事を出したいですね。

ソシャゲの基本は属性染めパだと思うので、手持ちの星4武器は順次強化していきたいです。

今のところ最高火力で殴り続けるだけでなんとかなっていますが、そのうち武器種ごとに特攻できる敵とか出てくるのは火を見るよりも明らかなので、各武器種のキャラも育てないと・・・

そう考えるとこのゲームは結構鬼仕様になる要素が含まれてて、例えば「火属性の銃」が弱点のBOSSが実装されたら「銃キャラ」が3人、「火属性の銃」が3つ必要になるんですよね。これは大変だぁ。手持ちの星4キャラも育成しとかねば・・・

矢印
殴りキャラがいない・・・

アリーナがイマイチ

アリーナ全然盛り上がってないですねぇ。この記事作成時点での順位は152位なのですが、最低順位が「6693位」になってるってことは、6693人しか参加してないってことですからね。他の999万人以上はどこに・・・?

順位の変動も緩やかで、勝っても負けてもほとんど変動しないし、丸1日近く放置してもほとんど下がらないですからね。仕様が悪いよ仕様が。

最大の謎はデイリーミッションにアリーナ参加が含まれない点。これほとんどのゲームが入ってるんじゃないですかね?アリーナ機能解放までがそこそこ長い道のりだから新規ばかりの今は入れてないのかな。

景品含めてもう少しテコ入れしないとイカンですね。もっと盛り上げてほしい。

矢印
本音を言えばアリーナポイントもっと取れる仕様にしてもらって「黒真珠」いっぱい欲しい

【NieR Re[in]carnation】プレイ17日目まとめ

リィンカーネーションもサービス開始から17日が経ちました。(3月6日現在)しかし未だに1つの疑問が・・・

矢印
リィンカーネーションの略称ってなに?

ソシャゲには必ずと言っていいほど略称がありますよね。パズドラとか、モンストとか。呼びやすくするためはもちろん、アプリのアイコン下の名前のスペースは限られているため、名前の長いソシャゲはほとんど「公式の略称」でゲーム名表示をしていると思います。

「NieR Re[in]carnetion」も十分長い名前ですが、公式は略称を使っていません。アイコン下の名前はまさかの「NieR」ですからね。それはシリーズ名では・・・

これじゃブログを書くにしても毎回「NieR Re[in]carnetion」じゃ長いし「NieR」だけだとリィンカーネーションの記事なのかオートマタの記事なのかわからず、実はちょっと困ってるんです。

が、ここに来てちらほら「リンカネ」「リィンカネ」の呼称が見られるようになってきましたね。気持ち的には「リィンカネ」の方が好きですが、ソシャゲの略称は4文字がしっくりくる。なので今後は「リンカネ」と呼んで行こうかと思います。

3/21追記:当初「リンカネ」で統一しようとしていた当ブログですが、公式生放送が「リィンカネ」の呼称を使っていたので撤回、「リィンカネ」で統一します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.