FFBE幻影戦争 攻略日記

【FFBE幻影戦争】ついにバックグラウンド周回が実装!だけどちょっと使いづらい?操作方法やオススメの使い方を紹介!【攻略】

こんばんわ、矢印です。

FFBE幻影戦争で「バックグラウンド周回」の機能が追加となりました!

素人うさぎ
最近のソシャゲはデフォで実装されていることが多いけど、幻影戦争にもついに実装されたんだね
これまで日中のオート周回でサブ機のバッテリーがどれだけ犠牲になってきたか・・・
矢印

今回は幻影戦争のバックグラウンド周回機能について解説していきます!

Hi-Ho-GAMEイチオシ!!

バックグラウンド周回とは?

同じクエストをひらすら周回することが多いのがソシャゲですが、ゲームをやっている最中はもちろんスマホで他の操作を行うことができません。

ゲームにもよりますが、特に幻影戦争のようなゲームは本気でやり込むと1日の大半は周回しているなんてことも珍しくないのです。

そこで「アプリを閉じても周回を続ける機能」がバックグラウンド周回なのです。

これは非常に便利な機能で、様々なメリットがあります。

バックグラウンド周回のメリット

周回中に他のことができる

スマホの充電が死なない

スマホのバッテリーが死なない

こんなにもメリットだらけの機能なので、実装されたからには使わない手はありません!

出来るクエスト出来ないクエスト

幻影戦争のバックグラウンド周回は使えるクエストと使えないクエストがあります。

クエストの種類 可不可
ストーリー
イベント
曜日・育成
キークエスト ×
異界の書庫
セレクション
強敵の間 ×
マルチ ×
レイド 不明
裁きの試練 不明

ほとんどのクエストで使用可能で、使用不可のクエストは「回数制限のあるもの」と「周回の必要性のないもの」がほとんどのようです。

バックグラウンド周回のやり方

始め方

まずはバックグラウンド周回をしたいクエストを選び、左上の「バックグラウンド周回」を押します。

「周回タイム計測を行います」のポップアップが発生するので「すぐに計測」をタップします。

すると自分が使える最大倍速のオート戦闘でそのクエストを1回クリアします。この「測定」ではスタミナを消費せず、報酬も発生しません。

注意!!

計測中になんらかの理由(着信や充電○○%のポップアップ等)で戦闘が止まってしまっても計測タイマーは動いたままなので、周回のタイムが長くなってしまいます。戦闘を止めてしまった場合には「再計測」でやり直すようにしましょう。

計測が終わるとクリアにかかった時間が表示されます。周回にかかる時間は計測タイムに追加時間(プレイヤーランクによって異なる)が足された時間×周回数となります。

周回数は「設定」で指定したスタミナ回復薬の数で決まり、手持ちのスタミナは使用できません。

周回中

ほとんどのゲームでバックグラウンド周回中は他のコンテンツで遊ぶことはできません。が、幻影戦争のバックグラウンド周回はなんとホーム画面に戻ることが可能で、一部のクエストを除いてほぼ全部のコンテンツがプレイ可能となっています。これはスゴイ!

ヘブバンの周回画面。バックグラウンドでも続くがゲームのホーム画面に戻るには終了しないとならない

一部のクエストとは「バックグラウンド周回が可能なクエスト(上記の表を参照)」で、それ以外であればクエストに挑戦することもできます。

つまり「ギルの間」をバックグラウンドで周回しながら「修練の間」をオート周回のようなことはできないということですね。

終わり方

周回が終わるとアプリを立ち上げた(開いた)時に終了のお知らせが表示されます。

バックグラウンド周回中はホーム画面左にアイコンが出るので、終了して報酬を受け取るときや途中で中断したい時はここをタップします。

矢印
日付更新の朝5:00にはバックグラウンド周回も強制終了するから注意が必要だぞ

幻影戦争のバックグラウンド周回は使いにくい?

ここまで書くと「バックグラウンド周回とはなんて便利な機能なんだ!」と思いますよね。もちろんそれはそうなんですけど、実はその「仕様」についてはいくつか不便な点があるのです・・・

既存のスタミナが使用不可

通常こういったオート周回機能は「クエストの周回数」「使用するスタミナの量」を指定して行います。中には「特定のアイテムが決めた数ドロップするまで」や「〇〇〇が発生するまで」といった細かい条件を設定できる場合もあります。幻影戦争でも通常のオート周回はそうなっていますね。

しかしなぜかバックグラウンド周回では「スタミナ回復薬の数」でしか周回数を指定できず、手持ちのスタミナは一切使用できない仕組みとなっています。

そのためログインミッションで貰えるスタミナや自然回復分についてはこれまで通りのオート周回やスキップで消化するしかありません。

矢印
オート周回をそのままバックグラウンドでやるようにしてくれたら良かったのに!

測定が煩わしい

前述したようにバックグラウンド周回を開始する前には「周回タイム計測」のためにそのクエストを1回行う必要があります。

これがなかなかに煩わしく、急いで周回に放り込みたいときなんかはちょっと不便に感じますね。

デフォでバックグラウンドに対応しているヘブンバーンズレッドの周回もこのタイプで、最初の1回は必ず普通に戦闘を行うので、もしかしたら周回の仕組み上絶対に必要な行程なのかもしれませんけどね・・・

消費体力に幻導石が使えない!

バックグラウンド周回で指定できるスタミナ回復アイテムは回復薬のみで、幻導石は指定できません。

毎日極限まで周回を続けるプレイヤーの鑑にとってこの制限はちょっと辛いですね。

通知が来ない!

幻影戦争のバックグラウンド周回は終了時に通知をしてくれないので、終了時間をメモでもしない限りはアプリを開かないと終わっているかわかりません。

オススメの使い方

幻影戦争のバックグラウンド周回は「スタミナ回復薬を効率よく使う機能」です。

前述したようにちょっと不便な点は多いものの、基本的に何かしらのクエストを周回し続ける必要があるのが幻影戦争の常なので、この機能は間違いなく重宝するはず。

ホーム画面に戻れる画期的な機能ですが、ほとんどのクエストがバックグラウンド周回中には挑戦できないことを考えると、仕事中や就寝中に使ってしまうのが一番賢い使い方となりそうですね。

まとめ!

さて、今回は幻影戦争の新機能「バックグラウンド周回」について解説しました。

日々進化を続けるソシャゲ界で。、老舗のゲームは最新のゲームに比べて遊びにくいことも多いですが、こうやって便利な機能はどんどん採用してくれる幻影戦争運営には感謝感謝ですね。

私もこの機能実装のおかげで仕事中にサブ機が家でずっと走っている状況から脱することができそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

 

 

-FFBE幻影戦争, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.