NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】ハーフアニバーサリーイベント開催!!ハニバはどんな内容?ガチャは引くべき?もっともやるべきことを紹介!【攻略日記183日目】

こんばんわ、矢印です。

8月18日からNieR Re[in]carnation(リィンカネ)のハーフアニバーサリー(ハニバ)イベントが開催されました!

2月18日(ニーアの日)にサービス開始されたリィンカネも早いもので半年。今回はそんなめでたいハニバイベントについてまとめます!

実は今回のイベント、ガチャや周回以上に重要なポイントがあるんです!

ハーフアニバーサリーガチャ

ハーフアニバーサリー限定キャラ4体がピックアップで登場。

そして今回は初のフェスとなる「ママのお楽しみフェス」が開催されています!

ハーフアニバーサリーガチャは引くべきか

生放送でも松川Dが「強い」と言っていただけあり、今回のガチャは絶対に引くべきガチャです。

特にオススメしたいのが「ノエル:兵器の祝宴」「グリフ:兵長の祝宴」です。

これら2体は「躍進」という初出のアビリティ持ちで、ノエルは「閃光躍進」で光属性、グリフは「水冷躍進」で水属性の武器を装備した場合にその性能を強化するアビリティです。

装備する武器の属性は固定されるものの、その属性が有利になるクエストではかなり活躍できる性能になるでしょう。

2種類のガチャの違いは?どちらを引くべきか

今回は「フェス」と「ピックアップ」の2種類のガチャが用意されており、見た目も同じため違いがわからないユーザーが多かったようでお知らせで解説が入りましたね。

簡単に説明すると「フェス」は最高レアの星4の排出率が2倍の大変お得なガチャで、ハニバイベントキャラも排出されるのですがピックアップされていないため引ける確率は他のキャラと同じです。

一方で「ピックアップ」は星4の排出率はいつものと同じですが、ハニバキャラがピックアップされているため他のキャラに比べ出やすいガチャとなっています。

とにかく戦力の増強を図りたい方は「フェス」を、ハニバキャラを狙いたい方は「ピックアップ」を引くのが良いでしょう。

ただ、個人的には「ピックアップ」でイベント限定キャラを狙うことをオススメします。「ハーフアニバーサリー」の復刻はあり得ないので、このガチャが復刻されるとしたら恐らく「1周年」などでしょう。その時にはもっと魅力的なキャラも新登場するでしょうから、ハニバキャラはハニバで引いておくのが良いと思います。

ハーフアニバーサリーイベントクエスト

イベントクエスト「記録:言祝(ことほぎ)の庭」の主役は我らがアイドル「フィオ」です。

8月18日はフィオの誕生日ということで、ストーリーはフィオの物語となっています。ニーアといえば鬱展開ですが、今回は祝宴のイベントということで心温まる話となっています。詳しい内容はネタバレになってしまうので控えますが、メインストーリーでフィオの不遇に心痛めた方は多いはず。そんな方はぜひスキップせずに読んでほしい内容です。

イベントクエスト難易度

今回も周回クエストということで難易度は低め。ベリーハードのQUEST10でも推奨戦力は45,000となっています。

有利属性は光ですが、戦力基準よりもフェスガチャなどで新キャラが入手できたならキャラランク上げなどを重視して編成することをおすすめします。

【リィンカネ】キャラランク(Rank)とは?効率的な上げ方と効果・恩恵について解説【攻略】

矢印です。 今日はNieR Re[in]carnation(リィンカネ)のキャラランク(Rank)について、その効果・恩恵と効率的な上げ方について解説します。 タップできる見出しキャラランク(Rank ...

続きを見る

イベント交換所

いつも「記録:~」のイベント交換所では星3キャラが交換できるのですが、今回はハニバということで星4のフィオが交換できます。

アプリアイコンにもなっている「フィオ:少女の祝宴」はガチャ産に劣らない性能の上、限界突破で「暗闇躍進」という自身が装備している闇属性武器の性能をアップさせるアビリティが解放されます。

ガチャの項目で説明したように今回初登場のアビリティで、光属性の敵には絶大な効果を発揮するので必ず交換、完凸させておきましょう。

交換所最優先アイテム

蟠りの黒瓶「少女の祝宴」付き

蟠りの黒瓶×4

戦火の書:少女の祝宴

黒真珠

102108ママメダル

プレミアムガチャ10連チケット

ハーフアニバーサリーイベントミッション内容

ハニバ用のスペシャルミッションが追加されています。

内容はいつもと同じミッション。イベントクエストを周回し、獲得した「フィオ:少女の祝宴」と「蟠りの黒瓶」を強化していけば達成できるミッションがほとんどです。

しかし今回は通常のイベントミッションに加え、以前も登場した「挿話ミッション」もあります。

内容はどれも難しくないものの、かなりの周回数が要求されます。イベントクエストの周回もある中でメインクエストやダンジョンを何百周と走らされるのでかなり忙しいイベントとなりそう。

2枚目の「条件付きのクエストをクリアする」は特定のキャラを編成してメインクエストをクリアするとういうもの。「詳細ボタン」から直で該当クエストまで行けないので少々煩わしいですが、全部で10個あるミッションのうち7個はメインクエスト1章から7章の難易度ハードのQUEST10をそれぞれのクエストの「ボーナスキャラ(クエスト参加確認の画面の中央に表示)」でクリアすれば良いだけ。残り3つは1章の難易度ベリーハードのQUEST1から3ですが、なぜかこちらはボーナスキャラではないキャラを編成する必要があるので確認して挑みましょう。

新探索「フライングママ」がプレイ可能に

ハニバとは関係ありませんが、以前からフライング登場していた「フライングママ」がプレイ可能になりました。

プレイしてみるとこれがなかなか難しい・・・

しかしイクラ弾の弾幕から避ける毎日に辟易していたリィンカネプレイヤーにとって、探索の種類が増えるのは嬉しいですね。

矢印
安定して高得点が狙えるのはシューティング、プレイしてて楽しいのはフライングママかな

その他:ハニバでもっともやるべきこと

ハニバのイベント内容について一通り紹介してきましたが、実は今回のイベントでもっとも重要なポイントは別にあるのです!

それが・・・メモリー強化成功率アップキャンペーン!なんとすべてのメモリー強化成功率が100%になっています!!

これまでクエストの「スタミナ消費半減」「ドロップ率アップ」、キャラや武器の「大成功率アップ」などはあったものの、「メモリー強化成功率アップ」は初めてのイベントです。

メモリー強化はレベルが上がるほどに成功率が下がり、最大レベルの15まで上げるにはかなりのゴールドを消費します。

金策手段の乏しいリィンカネにおいて、メモリー強化は最も資金繰りに頭を悩ませていた要素でした。

近日中の開催が予告されている「討伐戦」ではパーティを3つ編成する必要があるため、必要なメモリーは全部で27個となります。この機会に手持ちの星4メモリーや良メモリーは全て強化しておきましょう!!

まとめ!!

さて、盛りだくさんのハーフアニバーサリーイベントについて紹介しました。

有名タイトルの名を付けてサービス開始したものの、中味がスカスカのソシャゲも多い昨今で、リィンカネはニーアの名前に負けないくらい頑張っているソシャゲだと思います。

今後も「討伐戦」の実装や新章「月と太陽の物語」の公開が控えており、ますます楽しみですね。

今回のハニバイベントでしっかりと戦力を増強して、今後も楽しいリィンカネライフを送りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.