テイルズオブクレストリア 攻略日記

【テイクレ】精霊「ノーム」が新登場!攻略法やスピリットボード、ステータスについて解説/おすすめキャラの紹介【攻略】

こんばんわ、矢印です。

テイルズオブクレストリア(テイクレ)で精霊「ノーム」が新たに追加されました!イフリートに比べて可愛らしい精霊ですね!

イフリートに続く2体目の精霊の攻略法やボードについて解説していきます。

精霊「ノーム」精霊の試練攻略

精霊「ノーム」は土属性の精霊のため、火属性パーティが有効です。

先に登場した「イフリート」が火属性強化の精霊なので助かりますね。この「手に入れた精霊が有利属性となる精霊が登場」の流れが今後も続くと楽でいいですね。

矢印
ロックマンの攻略の流れと一緒だね

Stage1~10までは簡単

イフリート同様、まずはクエストを進めていきます。全部で10個のSTAGEをクリアすることで基礎のステータスとなる「加護効果」が最大まで上がります。

最大値がこちら↓

ちなみに各Stageに報酬はありませんが、フリーミッションで綺煌石が50ずつ貰えます。

挑戦チケットは他の精霊と共通

全てのStageをクリアすると「スピリットボード」を解放するための素材を獲得する「Stage EX」に挑戦できます。

このStage EXに挑戦するにはチケットが必要で、現在は毎朝5時(日付リセット時)に1枚付与される以外入手する方法はありません。

そしてなんと、他の精霊と共通のため1日1体分の素材しか得られない仕様となっています!イフリートの強化が済んでいない方は毎日どちらかしか強化できないのは少し痛いですね・・・

ノーム Stage EX攻略

とりあえず私は初日でスコア報酬の上限となる19,900を超えることができたのでパーティや攻略法を紹介します。

まずは挑戦パーティから。Stage EXは与ダメがスコアに加算され、被ダメや戦闘不能での原点はないため火力全振りで組むのが基本です。

今回の要はなんといっても「カナタ【罪と共に歩む】」でしょう!現環境最強キャラで火属性のカナタなしでは恐らくスコア報酬の上限まで到達するのは難しいのではないでしょうか。

他に防御デバフ、弱体付与要員として「ヴィシャス【天を喰らう咆哮】」、HIT数稼ぎに「スレイ【黒衣の導師】」を編成。後は覚醒スキルに攻撃アップを持つキャラクターを入れました。いざ戦闘開始。

戦闘開始直後、思わぬ誤算が。

Stage EXまでのすべてのクエストを1ターンキルしてしまったせいでノームのスキルを全く見ず、まさに初見でEXに臨んだところ、強力な防御バフをかける敵であることが判明。

出来るだけ与ダメを稼ぎたいStage EXでこの性能はキツい・・・

さらにこちらにも防御ダウンのデバフを仕掛けてくる。おかげでスレイは大した仕事もせずに退場するハメに。

結果かなりグダグダの展開になるもののなんとか全ターン走り切った結果・・・

初回一発で20,000を越えて報酬の上限に達しました!!

クリティカルの運もありますが、防御バフがあってもやはりヴィシャスの衰弱付与&防御デバフからカナタのコンボは強い!!

スレイが早々に凹ってもこのスコアなので、カナタが強化できていればHIT数はそこまで盛らなくても良いようです。

ノーム  Stage EXおすすめキャラ

火属性カナタを持っていない場合や、強化が終わっていない場合に編成したいおすすめキャラを紹介します。

やはり与ダメを稼ぐのに防御のバフは邪魔。ということで「強化無効」を付与できる「ミクリオ【清き小川のせせらぎ】」がオススメです。

有利属性ではないものの苦手属性でもないため、バフ剥がし専任として編成するのは有用でしょう。

精霊「ノーム」のスピリットボード

精霊ノームのスピリットボードを紹介します。

クリティカルダメージ倍率3%アップ×10

HP50%以上で防御力3%アップ×7

HP50%以上でクリティカル率2%アップ×5

OLゲージが3でバトル開始×5

有利属性で攻撃したときダメージ倍率3%アップ×5

攻撃力が3%アップ(共通)

防御力が3%アップ(共通)

HPが3%アップ(共通)

まとめ!!

満を持して登場した2体目の精霊ノーム。イフリートの強化が終わって待ち遠しかった方も多いのではないでしょうか。

特に今回はみな必死で獲得したであろう「カナタ【罪と共に歩む】」が大活躍できるクエストで、イフリートよりも高スコアを獲得できる方も多いハズ。

チケットが共通なのが少し残念ですが、今後も続々と登場するであろう精霊強化のためにも、毎日張り切って強化していきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

-テイルズオブクレストリア, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.