こんばんわ、矢印です。
カウンターサイドで新キャラ「シグマ」が登場しました!
新キャラ「シグマ」の性能
基本性能
社員タイプ:メカニック 出撃費用:4
クラス:タワー 地上タイプ
攻撃タイプ:万能攻撃
「シグマ」は見た目普通の人間っぽいですがメカニックのユニットです。
「タワークラス」は全体的に数が少なく、SSRでは同時にピックアップされている「マリア・アントノフ」しかいません。
基本ステータス | |
HP | 17,511 |
攻撃力 | 2,064 |
防御力 | 540 |
クリティカル | 546 |
命中 | 805 |
回避 | 78 |
シグマのステータスは全体的に非常に低めです。
ただし拠点に張り付いて動かないタワークラスなので、戦闘に参加するのは先陣が倒れて敵が拠点まで進軍してからになるため出撃後すぐ撤退ということはないでしょう。
スキル構成
シグマのスキル | |
基本 | 前方に範囲ダメージ |
パッシブ | 自分以外の味方全員が受ける相性ダメージを30%軽減 シグマ自身はHPを回復できない |
特殊 | HPを15%消費し出撃資源を1回復 最大強化時は10秒間HP20%のバリアを展開(3回まで) |
究極 | ディフェンダータイプの「G.O.D.ファザー」を召喚 G.O.D.ファザーは召喚時に範囲ダメージを与え、3秒間ヘイトを集める。 G.O.D.ファザーに接近した敵は攻撃力10%減少 |
シグマのスキルは支援系がメインです。特に相性ダメージを軽減できるパッシブはガントレット戦で有効です。
究極スキルはでっかいパパ(甲)を召喚します。
シグマの強い点
パッシブで相性ダメージ軽減
相性ダメージ軽減によりガントレットなどで味方の生存率が上がります。タワーは序盤の交戦に加わらないため、序盤で出撃させれば長時間その恩恵を受けることができるのも強みです。
出撃資源は実質3
シグマの出撃資源は4ですが、出撃後すぐに特殊スキルを発動し1回復するため実質3です。
シグマの弱い点
ステータスがかなり低め
シグマは全てにおいてステータスが低めなため、拠点まで攻め込まれたらあっさりと落とされます。
HPが回復できない
その上シグマはHPを回復できません。ユニットとしての戦力は0に近いと言っていいでしょう。
序盤で出撃させたいが・・・
パッシブの恩恵を長く受けるためにも序盤で出撃させたいところですが、出撃資源の限られた序盤でタワーを出撃させると前線で戦う人員が1人減ります。前述したように攻め込まれるとあっさり落とされるシグマなので、運用には戦線を維持できる強いディフェンダーがいることが最低条件となるでしょう。
シグマを使ってみた感想
実際シグマを使ってみた感想は「存在感薄っ」ですね。
最後方固定なので画面に映り込まないとかの問題ではなく、一番有能なポイントである「相性ダメージ軽減」の恩恵が非常に解りづらいです。
イメージとしてはシグマがいると「勝てる敵には勝てるし勝てない敵には勝てない」といった感じ。何当たり前のこと言ってんだと言われそうですが、シグマの支援には戦力差をひっくり返すほどの効果はないということです。
つまり元々強いパーティなら戦線を拠点付近まで下げることがないため、シグマを出撃させればパッシブや特殊スキルの恩恵も受け続けられますが、シグマがいたとて戦線がすぐ下がってしまうパーティでは強い敵に拠点付近まで攻められて瞬殺されてしまう、ということです。
あ、パパは結構強いしインパクトありますよ?
シグマガチャは引くべきか?
シグマは使いどころが難しく、性能的にも優れているとはとても言えないため、積極的に狙っていくキャラではありません。
つまりシグマガチャはスルー推奨です!!
限定ユニットではないため、今後別のピックアップで引けたら育てるくらいの感じでよいでしょう。
メカニックは競合がそれほどいないため素材もあまりがちですからね。
まとめ!!
今回の新キャラ「シグマ」は個人的にちょっと残念な性能だったなぁと思います。
まぁ毎回強キャラ出されたら課金も追いつかないのでたまにはこういうクセのあるキャラを混ぜてくれると助かるには助かりますが。
私は検証のために引いたので、色々試してみて上手な使い方を見つけたらまたまとめようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。