NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】討伐戦はどんなクエスト?事前情報からの予測と準備しておきたいことまとめ!【攻略日記186日目】

こんばんわ、矢印です。

NieR Re[in]carnation(リィンカネ)で近く実装されるとアナウンスされている「討伐戦」

まだ全貌は明らかにされていませんが、生放送などで漏れ出た情報からクエスト内容の予測、始まるまでに準備しておきたいことについてまとめます!

「討伐戦」はどんなクエスト?

現時点で確認できている内容は

  • 3パーティで挑むクエスト
  • WAVEごとに異なるパーティで戦う

という2点のみ。少ないように思いますが、この情報だけでもやっておけることはあります。

「討伐戦」に備えて準備しておきたいこと

「討伐戦」で一番のポイントとなるのは間違いなく「パーティを3組同時に編成しないといけない」という点でしょう。

実はこれ、リィンカネの仕様上なかなかにハードルが高いことなのです。

それではポイントごとに分けて解説します。

キャラについて

3パーティを同時に編成するとなると、当然ですが9人のキャラが必要となります。

リィンカネは属性がキャラでなく武器に依存する仕様のため、武器さえ持ち変えればどの属性クエストにも同じキャラで行けるという特徴があります。

しかしこの特徴のため「キャラ育成は数人に絞っている」という方も多いのではないでしょうか?

そういう方は9人のキャラを編成というだけでかなりハードルが高いかもしれません。

また、未確定ではありますが「同キャラの二つ名違い(同名キャラ)」は討伐戦の3パーティ内では別パーティでも編成できない可能性が非常に高いため、別のキャラで9人揃える必要があります。

キャラの育成を絞っている方は、討伐戦までに育成を進める必要がありそうです。レベルやスキルレベルはもちろん、キャラクターランクが10になっていないキャラはランク上げも忘れずにしておきましょう。

【リィンカネ】キャラランク(Rank)とは?効率的な上げ方と効果・恩恵について解説【攻略】

矢印です。 今日はNieR Re[in]carnation(リィンカネ)のキャラランク(Rank)について、その効果・恩恵と効率的な上げ方について解説します。 タップできる見出しキャラランク(Rank ...

続きを見る

武器について

キャラが9人必要ということは武器は27個必要ということ。

今現在で私が持っている星5武器(星4覚醒)は37個なので一見足りるようにも思えますが、当然すべての武器をスキル上げしているわけではないので戦力は最高が7,435なのに対し最低は3,424と半分以下しかありません。

無凸の武器も多いため、手持ちによっては星5武器より完凸の星4武器(星3覚醒)の方が強いこともあるため、今一度武器の編成を見直す必要がありそうです。

また、武器の種類は6種類(小型剣、大剣、銃、杖、槍、格闘)しかないため、少なくとも3種類は被ることとなり、6個以上必要になります。

さらに、前述したようにリィンカネは属性が武器に依存するため、属性のバランスも考えるとなるとかなり頭が痛いことになりそう・・・「討伐戦」の敵編成については情報がありませんが、少なくともすべての属性で染めパーティが編成できるか、可能なら全属性の武器を全属性で用意しておきたいですね。

矢印
ないとは思うけど3waveすべての敵が同じ属性だった場合、有利属性の武器が9個必要に・・・

「真暗武器(特別な武器)」の強化に手を付けていない方はこの機会に取り掛かってもいいかもしれません。

【リィンカネ】「特別な武器」は使えるのか!?強化してみてわかったことや他の星3星4武器との比較、強化方法や恩恵について【攻略】

こんばんわ、矢印です。 皆さんは「特別な武器」は育てていますか? 「特別な武器?なにそれ?」 そんな人も多いのではないでしょうか。実は私もその存在を忘れかけていました・・・ 今回は「特別な武器は使える ...

続きを見る

オトモについて

続いてオトモについて。キャラごとに1体装備できるオトモも当然キャラと同じく9体必要になります。

オトモの育成はリィンカネで最も時間と手間がかかるため、ここが1番ネックとなる方も多そう。

ただしキャラごとに考える必要がある武器などに対し、オトモは基本的にパーティごとに考えれば良いのでその点は少し楽な気もします。

ポイントとしては各属性の「支援アビリティ持ち」と「遮断アビリティ持ち」が1体ずつ育っていること。3WAVE異なる属性の敵が出てくることを前提とすれば、これだけでOKです。

欲を言えば各属性2体ずつ育っていると有利属性の「オトモスキル」が2回使えるように編成できますが、1パーティ1WAVEと考えるとオトモスキルをそんなに使わないかもしれませんね。

メモリーについて

最後はメモリーについて。メモリーも武器と同じく27個必要になります。

おそらく武器やキャラ以上に使いまわしをされているであろうメモリー。実際これまでのクエストをクリアするのに大量のメモリーを育てる必要はまったくありませんでした。

最高レアは入手難易度も高く、育成に大量のゴールドを消費するのがメモリーなので、厳選にこだわっている一部のプレイヤー以外はほとんど見直す必要があるでしょう。

メモリー選びのコツは、先にキャラクターを決めてからそのキャラに合った「シリーズボーナス」のものを選び、さらにその中で「メインボーナス」「サブボーナス」を選んでいくこと。

幸いにも現在ハーフアニバーサリーキャンペーンでメモリーの強化成功率が100%となっているので「討伐戦」の準備を抜きにしてもメモリーは育成しておくべきタイミングです。

手持ちに強いメモリーがない場合はサブクエストの「ダンジョン」から入手が可能。中でも星4のメモリーは8F以上からしかドロップしないので注意が必要です。

矢印
生放送で松川Dも「メモリーが足らないかも」って言ってた
【リィンカネ】メモリーの厳選&強化について解説!コツや効率的な収集、強化方法について【攻略】

こんにちわ、矢印です。 今回はNieR Re[in]carnation(ニーアリィンカーネーション)の育成要素の1つであり、最も複雑で奥深い「メモリー」について解説していこうと思います! タップできる ...

続きを見る

まとめ!!

新要素「討伐戦」、その事前準備についてまとめました。

まだ未知の要素は多いものの、今回まとめた内容で準備をしておけばほぼほぼ間違いはないかと思います。

やることは多いですが、「討伐戦」に先駆けて「奈落の塔」の開催がアナウンスされたのでその準備にもなりますね。

何より新クエストが始まるってだけで楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.