NieR Re[in]carnation 攻略日記

【リィンカネ】討伐戦でクエスト3解放!!スコア800,000以上を出すための編成、攻略法について【攻略日記196日目】

こんばんわ、矢印です。

今回は前回に続いて「討伐戦」の攻略について。無事スコア800,000以上を出してQUEST3が解放されたのでその為にやったことや編成を紹介します。

まだ800,000に到達できていない方は参考になるかもしれません。

スコア800,000を目指す意味

討伐戦では最終的にスコア6,500,000を目指すことになるかと思いますが、現環境で到達はまず無理かと思います。

そこで最初に目標にしたいのがスコア800,000です。スコアが800,000を超えることで

  1. チャレンジミッションで「天頂の光華」や「黒真珠」などの貴重なアイテムが貰える
  2. QUEST3が解放されてより高スコアが目指せる
  3. 高スコアが獲得しやすくなることで討伐戦コインが集めやすくなる

などのメリットがあります。

高スコアを出すための編成

討伐戦で一番頭を悩ませるのは編成。

きちんと編成しようとするとかなりの時間と労力を要するので後半は適当に組んでしまった方も以外といるんじゃないでしょうか。

そこで最低限抑えた方が良いポイントについて説明します。

QUEST2までは火力重視で!

まず最初に考えるのはどういうキャラを編成するかでしょう。最初は私も落とされるのを恐れてヒーラーを編成したりもしました。

しかし何度か挑戦した結果、それなりに強化したパーティであれば回復は気にしなくても大丈夫ということに気付き、全て外しました。

基本的には火力重視で組むようにしましょう。ただし討伐戦には「生存ボーナス」があり、クエスト終了時に生存していたキャラ数によってボーナスが加算されるため、落ちてしまうキャラについては装備やメモリーで調整、それでも落ちるなら他のキャラに交換しましょう。

戦力は均一の方がスコアを出しやすい

続いて編成のバランスについて。

こういったクエストだとつい3WAVE目に強キャラを配置しがちですが、討伐戦では同じ敵とWAVEごとに違うパーティで戦うだけなので、どこかに戦力を集中させる必要はまったくありません。

絶対条件として各WAVE1回ずつ可能な「ノックダウン」を確実に取れるよう編成しましょう。

もしノックダウンが取れないWAVEがある場合には必ずそのパーティは見直し再編成をしましょう。

スコア800,000を超えた編成

実際に800,000を超えた編成を紹介します。

まずは「流レ落ツ祟リ神(水種)」で800,000を超えた編成がこちら

自分の手持ちで風属性パーティは最弱と思っていたので、800,000オーバーできたのが謎。実際に武器が足らずに2Bは大して強化してない真暗武器を装備してます。

さらに今気付いたのですが、フレンリーゼのメイン武器がレベル1でした(笑)

続いて「照リ渡ル祟リ神(光種)」がこちら

一番の要因はA2がメイン武器に装備している真暗武器の強化がかなり進んでいること。このパーティに限らず、全ての討伐戦クエストでスコアを最も稼いでいるのがA2なので、そのA2のメイン武器の火力が高ければ当然スコアは伸びます。

他の武器を見ても全体的に強化が進んでいる武器が多いのも大きいです。

残念ながら今回スコアが800,000を超えたのはこの2パーティのみ。恐らく今回の討伐戦ではここまでかなと思います。

最も重要なのは検証と再編成

討伐戦で高スコアを出すために一番重要なのは、再編成を繰り返すこと。

最初にも言いましたが3パーティを同時に編成するのはかなり難易度が高く、一発で最強の編成を組むのは難しいでしょう。

そこで利用したいのが模擬戦。討伐戦本戦は回数制限があるので、パーティを調整するには面倒がらずこの模擬戦を繰り返し行って調整することが大事です。

討伐戦終了後は「バトルレポート」で「どのキャラがどれだけ活躍したか」を確認できます。

これは「流レ落ツ祟リ神(水種)」で800,000を超えたときのバトルレポートです。一見バランスよく活躍しているように見えますが、スコアに一番影響するのはダメージ量で、ほとんどA2が稼いでいることが分かります。逆にエミールは全ての項目で全く活躍できていないので交代させるべきでしょう。

図らずもレベル1武器を装備していたフレンリーゼはコンボ数で貢献していたことが分かります。コンボ数を稼げるとボーナスが発生するため、武器を強化させてそのまま残留が良さそうですね。

このように模擬戦を試す→検証を繰り返して最適なパーティへ近づけることが高スコア獲得のためには最も重要なことです。

スコアを伸ばしていくために今後やるべきこと

現在開催されている討伐戦は9月5日までとなっていますが、クエストの中でもサブクエストから独立していることから常設の定期開催である可能性が高いはず。討伐戦コインも次回へ引き継ぎ可能となっていますしね。

今後の討伐戦でさらにスコアを伸ばしていくためにこれからやっておきたいことを紹介します。

オトモの育成

討伐戦では全属性の敵と戦うため、充分な数が実装されていないオトモは文字通り総力戦となります。

オトモスキルはもちろん、オトモ装備によるステータス補正は大きく差が出るところなので、討伐戦で高スコアを出すにはなるべく多くのオトモを育成する必要があります。

そのためには日頃からイベントの合間を縫ってメインクエストの周回を重ねることが大切です。

手持ち武器のスキル解放

3パーティ同時編成となると、これまで全く使っていなかった武器をも使うことになります。

普段から良く使う武器はスキルもほとんど強化済みでしょうが、そうでない武器はスキルレベル1なのが普通。今回サブ武器に編成するときに慌ててアビリティだけ強化しましたがこちらも全然素材が足りず。

私はメインクエスト周回をかなりマメにこなしてきた方だと自負していますが、それでも全然足りません。

今後は強化する武器の対象を広げて、より多くの素材を集めておく必要があります。

真暗武器の強化

最後に、なんだかんだ言ってもこれ。真暗武器の強化

真暗武器の強化にはリィンカネで最も入手が困難な素材である「天頂の光華」が必要です。交換所で入手できる分は限りがあるので、メインクエスト同様に「真暗ノ記憶クエスト」を周回しておく必要があります。

ドロップ率は激低ですが全く出ないわけではないので、少なくとも1日1回挑戦できる「真暗ノ巣窟」だけでも毎日こなすようにしましょう。

育成は大変ですが強化した真暗武器は本当に強いので努力する価値は十分にあります。

これは真暗武器と最大強化したガチャ産武器の比較です。

圧倒的に真暗武器の方が性能が高い上に、真暗武器はもう1回強化を残しています。(素材が足らず未強化)

すべての真暗武器をこのレベルまで上げることができれば討伐戦のスコアがかなり伸びるのは間違いありません。

まとめ

討伐戦の実装で自分のパーティの弱さに絶望した方も少なくないでしょう。私もその1人です。

しかし討伐戦はまだ始まったばかり。今後はキャラの育成システムにも新要素が追加されるようなので、スコアは確実に伸びていくはず。

今後の討伐戦でより高みを目指すためにも、今回紹介した内容はきっちりこなしていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

-NieR Re[in]carnation, 攻略日記

Copyright© 今日も今日とてHi-Hoなゲーム生活 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.